任意の文字列をJAVAで画像化する方法

このQ&Aのポイント
  • JAVAで任意の文字列を画像化する方法について教えてください。
  • 上記のコードを実行すると、真っ白な画像が作成されてしまい、文字列が表示されません。
  • どのようにすれば、任意の文字列を画像として作成し表示することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の文字列をJAVAで画像化

表題にある通り任意の文字列をJAVAで画像化したいと思い 下記サンプルを検索して見つけたのですが作成される画像は 真っ白な画像で文字列は表示されませんでした。 任意の文字列を画像として出力するにはどうすればよいでしょうか。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; public class Test5 { public static void main(String[] args) { String str = "abc123"; new Test5().Create(str); System.out.println(str); } public void Create(String str) { int w=60; int h=17; try { //受け取った文字列を画像化 BufferedImage image=new BufferedImage(w,h,BufferedImage.TYPE_INT_RGB); Graphics2D g2d=image.createGraphics(); g2d.setBackground(Color.WHITE); g2d.clearRect(0,0,w,h); g2d.setColor(Color.BLACK); g2d.drawString(str,0,0); ImageIO.write(image, "JPEG", new File("c:\\test.jpg")); } catch(Exception e) { e.printStackTrace(); } } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

四角形を書いた時、y軸は上が0,下が17になっています。 一方、文字は文字の左下を指定するので g2d.drawString(str,0,17); にすればいいです。

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで文字列を表示することができました。

関連するQ&A

  • javaで画像を表示したのですが、変です。

    画像をのせたのですが、表示した画像の透明部分のところに予期しない形で画像が重なってしまいます。 また、ウィンドウのサイズを何回かスクロールしていじると元に戻ります。 文字数の関係ですべてのソースを乗せられないのですが、自作画像クラスだけ記載します。 import java.awt.Graphics; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JPanel; public class Layer extends JPanel { BufferedImage image; int x=0,y=0; //表示サイズ int lx=0,ly=0; //表示場所 int originalX,originalY; int startX,startY; Layer(){ } public void p(String imgpath,int lX,int lY,int X,int Y){ x=X;y=Y;lx=lX;ly=lY; image=Imagedraw(imgpath); } public void p(String imgpath,int lX,int lY){ lx=lX;ly=lY; image=Imagedraw(imgpath); x=originalX; y=originalY; setSize(x,y); } public void p(String imgpath){ image=Imagedraw(imgpath); x=originalX; y=originalY; setSize(x,y); } public BufferedImage Imagedraw(String imgpath){ BufferedImage img=null; try{ img = readImage(imgpath); }catch(Exception e){ e.printStackTrace(); } setLocation(lx,ly); setSize(x,y); return img; } public void setLocation(int lX, int lY){ lx=lX;ly=lY; super.setLocation(lx,ly); } public void paint(Graphics g){ //イメージを描画 g.drawImage(image,0,0,x,y,startX,startY,x+startX,y+startY,this); } public BufferedImage readImage(String path) throws IOException{ BufferedImage img; img = ImageIO.read(new File(path)); originalX=img.getWidth(); originalY=img.getHeight(); return img; } } どなたか原因に心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 なお、画像はインターネット上での拾いものです。書かれた方には感謝いたします。

  • 一次元配列から画像を生成するとき。。。

    お世話になります。 カラー画像をjavaプログラムで読み込み、グレースケース化して画像を生成したいのですが、最後の画像生成の部分がうまくいきません。具体的には、 Image img_gray = createImage(new MemoryImageSource(w idth,height,rgb_gray,0,width)); として、img_grayという画像ファイルに変換しようとしています。しかし、コマンドプロンプトでコンパイルしようとすると、 C:\QR>javac Sample.java Sample.java:78: static でない メソッド createImage(java.awt.image.ImageProducer) を static コンテキストから参照することはできません。 Image img_gray = createImage(new MemoryImageSource(width,height, rgb_gray,0,width)); というエラーが出てしまいます。原因が分かりません。どなたか解決策を教えていただける方おられましたらよろしくお願いします。 以下にソースを貼っておきます。 import java.io.*; import java.lang.*; import java.awt.*; import java.awt.Color; import java.awt.color.ColorSpace; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.imageio.ImageIO; import javax.media.*; import javax.media.control.*; import javax.media.format.*; import javax.media.util.*; import java.awt.image.*; import java.applet.*; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.File; import java.io.IOException; import java.util.*; import java.text.*; public class Sample extends JPanel{ static BufferedImage image; //static BufferedImage change_image; public static void main(String[] args) { //************************************************************************************************ try { //画像ファイルのデータを読み込む image = ImageIO.read(new File("C:\\QR\\imagefile\\sa.bmp")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); image = null; } // *********************************************************************************************** //グレースケール int i,j,r,g,b,d; Color color; int width = image.getWidth(); int height = image.getHeight(); int size = width * height; int[] rgb_src=new int[size]; int[] rgb_gray=new int[size]; PixelGrabber grabber= new PixelGrabber(image,0,0,width,height,rgb_src,0,width); try{ grabber.grabPixels(); //画像imageを配列rgb_src[]に読み込む }catch(InterruptedException e){} //カラー画像をグレイ化する for(i=0;i<size;i++){ color=new Color(rgb_src[i]); r=color.getRed(); //赤の成分を取り出す g=color.getGreen(); //緑の成分を取り出す b=color.getBlue(); //青の成分を取り出す d=(int)(r*0.299+g*0.587+b*0.114); //グレイの成分を作る(NTSC方式準拠) color=new Color(d,d,d); rgb_gray[i]=color.getRGB(); } Image img_gray = createImage(new MemoryImageSource(width,height,rgb_gray,0,width)); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラ

    javaの画像の表示のプログラムとmouselistenerのプログラム(それぞれ↓にあります)をひとつに合わせたいのですがどうすればいいでしょうか? import java.awt.event.*; import javax.swing.*; class MyPanel extends JPanel implements MouseListener{ public MyPanel() { addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int x=e.getX(); int y=e.getY(); System.out.println("マウスがクリックされました (" + e.getX() + ", " + e.getY() + ")"); if((x<100&&x>40)&&(y<100&&y>40)){ System.out.println("範囲内"); }else{ System.out.println("aaa"); } } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } } public class MouseEventExample extends JFrame { public static void main(String[] args) { new MouseEventExample(); } MouseEventExample() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); getContentPane().add(new MyPanel()); setSize(300, 200); setVisible(true); } } ======↑のプログラムと↓のプログラムを合わせたいのです package novel; import java.awt.*; import java.awt.geom.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.IOException; public class Java2dTest extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Java2dTest test = new Java2dTest(); test.addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent e){System.exit(0);} }); test.setBounds( 0, 0, 200, 200); test.setVisible(true); } public void paint(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; BufferedImage readImage = null; try { readImage = ImageIO.read(new File("sample.png")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); readImage = null; } if (readImage != null){ g2.drawImage(readImage, 0, 0, this); } } }

  • 先に計算したほうがいいのでしょうか?

    下記のプログラムを作ったのですが、 Math.PI / 180 の部分は先に計算しておいたほうが処理が 早くなると言われたのですがそうなのでしょうか? 先に掛け算をしないといけないような気がするのですが。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import javax.imageio.ImageIO; import java.lang.Math; public class Test9 { public static void main(String[] args) { int r = (args.length > 0)? Integer.parseInt(args[0]):100; int n = (args.length > 1)? Integer.parseInt(args[1]):16; int x, y, x1, y1; try { BufferedImage image=new BufferedImage(r*2+10,r*2+10,BufferedImage.TYPE_INT_RGB); Graphics2D g2d=image.createGraphics(); g2d.setBackground(Color.WHITE); g2d.clearRect(0,0,r*2+10,r*2+10); g2d.setColor(Color.BLACK); for ( double i = 0.0; i < 360.0; i += 360.0 / n ) { x1 = (int) ( r * Math.cos( i * Math.PI / 180 ) ); y1 = (int) ( r * Math.sin( i * Math.PI / 180 ) ); for( double j = i + 360 / n; j < 360.0; j += 360.0 / n ) { x = (int) ( r * Math.cos( j * Math.PI / 180 ) ); y = (int) ( r * Math.sin( j * Math.PI / 180 ) ); g2d.drawLine( x1 + r + 5, y1 * (-1) + r + 5, x + r + 5, y * (-1) + r + 5 ); } } ImageIO.write(image, "JPEG", new File("c:\\test9.jpg")); } catch(Exception e) { e.printStackTrace(); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • RGB値の取得について(java)

    お世話になります。 Javaプログラム上で、指定した画像のRBG値を取得するプログラムを作りましたが、得られた値が思わしくありません。最終的にグレースケール化するためにRGB値を取得したいと考えています。 例えば、原画像の左上の画素のRGB値をgimpで確認すると、それぞれ200前後の値が、プログラムで返された値は50前後になってしまいます。 以下にソースを貼ります。とりあえず、100個の画素のRGB値を取得するように設定しています。まだjavaを勉強し始めて日が浅く、低レベルの質問かもしれませんが、解決策を教えていただける方、よろしくお願いいたします。 import java.io.*; import java.lang.*; import java.awt.*; import java.awt.color.ColorSpace; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.imageio.ImageIO; import javax.media.*; import javax.media.control.*; import javax.media.format.*; import javax.media.util.*; import java.awt.image.*; import java.applet.*; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.imageio.ImageIO; import java.io.File; import java.io.IOException; import java.util.*; import java.text.*; public class Sample{ static BufferedImage image; public static void main(String[] args){ try { //画像ファイルのデータを読み込む image = ImageIO.read(new File("C:\\QR\\imagefile\\sa.bmp")); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); image = null; } int i,j; int width = image.getWidth(); int height = image.getHeight(); int gray[][] = new int[width][height]; for(i = 0;i < 1 ;i++){ for(j = 0;j < 100 ;j++){ int rgb = image.getRGB(j,i); rgb = 0-rgb; int b = rgb%256; System.out.print(" "+b); int g = (rgb/256)%256; System.out.print(" "+g); int r = rgb/256/256; System.out.print(" "+r); gray[j][i] = (int)((0.299*r + 0.587*g + 0.114*b)); } System.out.println(""); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaというか文字列について少し質問です><

    javaというか文字列について少し質問です>< javaというか文字列について少し質問です>< お願いします。 シーザー暗号で文字列をずらすためのクラスのメソッドをつくったのですが・・・ String decrypt(String str,int key) { StringBuffer sb = new StringBuffer(); // もしくはStringBuilder for(int i=0;i<str.length();i++){ char c=str.charAt(i); c=(char)((int)c-key); sb.append( c ); } こんな感じなのですがアルファベットの小文字26文字のみとしたいので暗号化や復号化の際に越えてしまう場合はアルファベット内でループさせたいのですがいまいちやり方が浮かびません><越えてしまう場合はzからひいたものを表現させれば良いかと思いやってみたのですが全然違う文字が出てきてしまいました。何かいい方法を教えてください。お願いします><

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaについて

    キーボードから入力をして、その後str[0][0]とstr[1][0]の文字を繋げたいのですがエラーとなってしまいます。どう変えたらよいでしょうか。 以下がプログラムです。 import java.io.*; import java.lang.*; import java.net.*; import java.awt.*; class gugu3 { public static void main(String[] args) throws IOException { int KEYWORDMAX=10; int CNTMAX=100; String [][]str = new String[KEYWORDMAX][CNTMAX]; BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String line=null; for (int i=0;i<KEYWORDMAX;i++){ System.out.println("第"+(i+1)+"番目のキーワードを設定しますか?(y/n)"); line=br.readLine(); if(line.equals("n")) break; for (int s=0;s<CNTMAX;s++){ System.out.println("キーワードを入力してください(終了=0)"); line=br.readLine(); if(line.equals("0"))break; str[s][i]=line; } } String keyword = new String(str[0][0]" "str[1][0]); System.out.println("キーワードは "+keyword); } } 以下はエラー表示です。 gugu3.java:24: ')' がありません。 String keyword = new String(str[0][0]" "str[1][0]); ^ gugu3.java:24: 文ではありません。 String keyword = new String(str[0][0]" "str[1][0]); ^ gugu3.java:24: ';' がありません。 String keyword = new String(str[0][0]" "str[1][0]); ^ エラー 3 個

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java BufferedImage

    こんにちは。趣味でプログラミングをしている者です。 さっそくですが質問させていただきます。 JFileChooser から gif ファイルを取得し その画像上に文字列を重ねるようなツールのようなものを 作っているのですが、 加工された状態の画像を表示したいのですが、 もとの画像が表示されてしまいます。 以下のコードをみていただいて、どこが悪いのか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.image.*; import java.io.*; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.*; import javax.swing.filechooser.*; class DrawPanel extends JPanel implements ActionListener { JButton btOpen; JButton btSave; JFileChooser chooser; FileNameExtensionFilter filter01; FileNameExtensionFilter filter02; BufferedImage newImage; DrawPanel() { super(); setLayout( null ); setPreferredSize( new Dimension( 200, 240 )); setBackground( new Color( 220,240, 230 )); btOpen = new JButton( "open"); btSave = new JButton( "save"); btOpen.addActionListener( this ); btSave.addActionListener( this ); add( btOpen ); add( btSave ); btOpen.setBounds( 0,0, 100,40 ); btSave.setBounds( 100,0, 100, 40 ); chooser = new JFileChooser(); filter01 = new FileNameExtensionFilter( "gif files", "gif" ); filter02 = new FileNameExtensionFilter( "jpg files", "jpg" ); chooser.setFileFilter( filter01 ); chooser.addChoosableFileFilter( filter02 ); newImage = null; } public void actionPerformed( ActionEvent ae01 ) { if( ae01.getSource() == btOpen ) { int retvalue = chooser.showOpenDialog( null ); if( retvalue == JFileChooser.APPROVE_OPTION ) { String filename = (String) chooser.getSelectedFile().getAbsolutePath(); try { newImage = ImageIO.read( new File( filename ) ); } catch( Exception e01 ) { e01.printStackTrace(); newImage = null; } // (a) if( newImage != null) { Graphics2D g2D = newImage.createGraphics(); g2D.setColor( Color.red ); Font font01 = new Font( "Monospaced", Font.ITALIC, 18 ); g2D.setFont( font01 ); g2D.drawString( "AC", 5, 5 ); } // (a) の終わり repaint(); } } } public void paintComponent( Graphics g ) { super.paintComponent(g); Graphics2D drawG2D = (Graphics2D) g; if( newImage == null ) { drawG2D.setColor( Color.green ); drawG2D.fillRect( 15, 50, 55, 70 ); } else { drawG2D.drawImage( newImage, 15, 50, this ); } } } ------------------------------------------------------ class test03 extends JFrame { DrawPanel dp01; test03() { super("filedialog test"); setDefaultCloseOperation( JFrame.EXIT_ON_CLOSE ); dp01 = new DrawPanel(); add( dp01 ); setResizable( false ); setLocation( 170,300 ); pack(); setVisible( true ); } public static void main(String[] args) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ new test03(); } } ------------------------------------------- (a) のところが悪いのだと思うのですが どのようにしたらよいのかわかりません 長文になり申しわけありませんが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java.lang.OutOfMemoryErrorというエラーがでる。

    javaを勉強しています。タイトルのように java.lang.OutOfMemoryErrorというエラーが出てしまいます。少し調べてみたらどうやらメモリーの使いすぎ(?)のようなのですが、プログラムの方に問題があるのでしょうか?それとも使えるメモリーを増やすといった解決策を取ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。プログラムはまず画像が表示されて、左クリックすると次の画像へ変わる、といった処理をするアプレットです。 package jibundesukosidutu; import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.MediaTracker; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; import javax.imageio.ImageIO; public class Main extends Applet implements MouseListener{ File[] imagelist; File image = new File("image"); BufferedImage drawImage; static int i = 0; MediaTracker mt = new MediaTracker(this); public void init(){ imagelist = image.listFiles();//ディレクトリの画像ファイルたちを配列に入れていく。 addMouseListener(this); try { drawImage = ImageIO.read(imagelist[i]);//drawImageメソッドで画像ファイルとして引数を取れるように、型変換しておく。 } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } } public void paint(Graphics g){//drawImageファイルを表示するだけ int w, h; w = getSize().width; h = getSize().height; mt.addImage(drawImage,0); try { mt.waitForID(0); } catch (InterruptedException e) { e.printStackTrace(); } g.drawImage(drawImage,0,0,w,h,this);//imagelist[0]を表示したい。 } public void mouseClicked(MouseEvent e) { int btn = e.getButton(); if(btn == MouseEvent.BUTTON1){//左クリック=進め System.out.println("左クリック"); i++; //searchFile(true); try { drawImage = ImageIO.read(imagelist[i]); } catch (IOException e1) { e1.printStackTrace(); } repaint(); }else if(btn == MouseEvent.BUTTON2){ System.out.println("右クリック"); //searchFile(false); } } public void searchFile(boolean next){ //next→次の画像、false→前の画像 } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed(MouseEvent e) { } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • createImage()を使いコンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

専門家に質問してみよう