• 締切済み

褒めて育てる

Bankai-37の回答

• Bankai-37
回答No.6

褒めるということを皆さん勘違いしているようですね。 言葉で上手におだてることを褒めると思っているようですが・・・ 大切なことは、親が褒めたことを子どもが「褒められてうれしい」と感じることです。 私の知る限り、いろんなことに秀でる人物は 成果を褒めると「いやいやまだまだ」とあまり嬉しそうに反応しません。 一方で、その目標や取り組みを評価すると嬉しそうな顔をします。 褒められる事より認められ評価されることを喜ぶようです。 まぁ、褒めるって上から目線の行動ですからね。 褒めて育った子どもは、どこか高慢で努力をしません 叱られて育った子どもは、努力家ですがミスをします 大切なことは、何を叱り何を評価するか その根底に、どのような信念や理念があるかです。 一つだけ言えることは、 褒め方を間違うととんでもない子ども(モンスター)が育つということ。