• ベストアンサー

『吉原炎上』なんですが…

古島の若さまが、若汐さんを 抱こうとしなかった、できなかったのは、 どうしてですか? 初めて観た小学生のときに、 かなり汚れちゃったカラダだから? と思ったのですが、 母にどうして?と聞いたら、 「オ〇ンチンが使えない病気なのだ!」と 教えられ、その先入観から ほかの理由が考えられなくなってしまいました。 でもラストでは、若い女の子と エッチしようとしてましたよね~??? 治ったのかしら…??? 低レベルな映画の観方でお恥ずかしいですが、 20年近く悶々と抱えている疑問です…。 すみませんが、どなたかお教えください…。

noname#9097
noname#9097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

若汐は初見世の時逃げ出して、救世軍で娼妓の自由廃業運動を展開中の信輔と出会いますよね。 娼妓の自由廃業運動をしていた手前もあると思いますし、 若汐を思う(好きと言う気持ち)気持ちから、お金との対価として 若汐を抱くことができなかったのではないでしょうか? その信輔の気持ちを知ってか知らずか、若汐はお職の座につき 花魁名跡『紫』を継ぎました。 信輔は、娼妓として登りつめて行く若汐を複雑な気持ちで見守っていたのだと思います。 そんな若汐に、信輔は2000円(当時では多分身受けできるくらいの大金だと思います)を渡します。 若汐は、そのお金で自由の身になれるにもかかわらず 花魁道中の費用としてお金を使います。 若汐も信輔を慕っていたと思いますが、上手く気持ちが伝えられなかったのでしょうね。 ある意味、この映画は純愛を表現しているように思います。 最後のほうで信輔が、お春という女郎のところに入り浸っていたのは お春が女郎という立場ではなく、純粋に信輔を愛していたからではないでしょうか?

noname#9097
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 『娼妓の自由廃業運動をしていた手前』 抱けないですよね~!そうですよね~! 何度も観てるのに、そういうところに ぜっんぜん気づきませんでした! そう思って映画を観れば、 大好きな根津さんが心底カッコよく見れそうで、 本当に本当に感謝します!!! あ~、病気じゃなかったんだ~! お母さんのウソつきめ~!!

その他の回答 (2)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

若様、名取裕子本当に好きだったからからかも。 俺も本当に好きすぎるとHできないもん。 それか思っていたのと違ってたのかも。

noname#9097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ~、やはり皆さん、キレイな考え方で 映画を観られるんですね~。 本当に好きだからHできないなんてこと、 考えもしませんでした。 その気持ちをわかってあげられないなんて、 若汐のばかばかばか~! …って、20年気づかなかったオイラもばかばかばか~! 最後の『思っていたのと違ってたのかも』って 言うのは、男の人にはよくあることなんですか!? なんか、脱ぐのが怖くなっちゃいますよっ! って、あたしダンナいるんだった~!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 想像ですが、若様はたぶん、若汐の事が好きで身受けしたかったのだけど、当の若汐さんは、その道をプロ意識を持って歩んでいて、身受けして手に入れる事ができなかった。 だから、そこにいる和汐さんは、プロの娼婦であって、自分の恋人ではないので抱かないって事にしたのではないでしょうか。 ラストで火事の原因になる子は、多分本当に恋人として付き合っていたのでしょう。 しかし、灯油ではあんな大爆発はおきないはずなんだけど、あのランプは一体何が入ってたんでしょうね??(爆)

noname#9097
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そ~か!そ~いう考え方があるんですね! 選択肢が2つしか出せない自分が、 かなりお恥ずかしい…。 身受けできないなら抱かない、なんて、 キャ~!カッコいいです若さま~♪ …と、やっと『病気なのかしら…』という 呪縛から解き放たれて映画を観れそうです。 ありがとうございました。 ランプは…ひっくり返すとああいう大爆発に なるのかと信じて、今まで慎重に扱ってきました。 ストーブにガソリン入れたら爆発っていうのは 本当ですよね?…話がズレました。。。

関連するQ&A

  • 吉原炎上について・・

    若様が花魁となった紫を2000円で身受けしようとする話がありましたが、当時の2000円とは現在で言うとどのくらいになるのでしょうか?

  • 吉原炎上のラスト

    今まで3度位、吉原炎上を観たんですが・・・2点程疑問が。 ・名取さんとベッドシーンを演じた女優さんと、喀血して絶叫して絶命する女優さんは、同一人物ですか? ・根津さんはどうして、名取さん以外の女性と、セックスしながら灰になる事を選んだんですか?捻次さんに嫁ぐ形で足抜けする、名取さんに対する当て付けですか?二千円を花魁道中につぎ込まれた事に対する当て付けですか?本当は二千円で、花魁を廃業して欲しかったんですか? 小学生時代からのこの疑問、是非とも白黒、決着付けたいんですが・・・私はイマイチ、映画の解釈センスがないのです・・・邦画好きな方、よろしくお願いします!!

  • 子供エッチについて

    小学6年生の男の子の母です 自宅に同級生の女の子を連れてきてベットの上で二人とも裸になって おちんちんを女の子のアソコの中に入れてました 私が部屋からおかしな声が聞こえると思ってのぞいたらエッチしてました しかもコンドームを着けてませんでした びっくりしてしまいすぐにやめて服をきなさいって怒ったら 女の子が心配しないで子供エッチだから赤ちゃんできないからって おちんちん入れて遊んでただけって普通の顔をして言いました あきれてしまい女の子を帰しました 子供にいつからおちんちん入れてたのって聞くと3か月前ぐらいからって なんか気持ちいいからたまにやってる みんなやってるからって 私がもう2度としちゃダメって強くしかって終わりました 小学6年生でエッチは早いですよね

  • 「吉原炎上」の救世軍歌について

    名取裕子さん主演の「吉原炎上」劇中にて流れる歌について質問です。 廃娼運動の一環として、根津甚八さん演じる救世軍が 「こは同胞を滅びより 救わん為の戦なり ひくな進めよ救世軍 進め進めハレルヤ」という歌を歌っていますが、 この歌の正式なタイトルは何というのでしょうか? また、これに続く歌詞はありますでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 銀魂 吉原炎上篇

    アニメ銀魂について質問です。 吉原炎上篇が終了すると、銀魂は終ってしまうのでしょうか? 私は、SJも単行本も読んでいないので、そこらへんのことがよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 銀魂 吉原炎上編

    はDVDで何話ですか?

  • 昔の外国映画

    昔(30年近く前)テレビで見た外国映画が最近気になってます。 ストーリーも何も覚えてなくて、ちょっとエッチなワンシーンが頭に残ってるだけです。 高校生だった私にはかなり衝撃的で、そこしか覚えてないです。 そのシーンは、 『女の子の股間に男の人が顔を付けて、ビクッと顎を上げる女の子の影が壁に映ってる』 です。 横向きの影で、女の子は立ってました。 何か結構埃っぽい映画だったような… これだけで何の映画か分かる方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • シュリ!液体爆弾CTXは・・

    映画シュリ!感動でしたね ところで疑問なんですけどあの映画にでてきた 液体爆弾CTXは200CCで半径1Kの建物ごと壊滅させる 爆弾なんですよね それならあのラストで首相暗殺するのに頭上で爆発させへんでも 近くで爆発させちゃえばサッカー場ごと吹っ飛んじゃうんやないのかな? どうしてわざわざ危険を冒してサッカー場に仕掛けなきゃ ならなかったのかすごく疑問?? だれかおしえてください

  • 映画のタイトルが分かりません

    8年程前に公開された映画です。 主人公の男の子が病気。 男の子達の友情の映画です。 ラストのシーンで体の大きい少年が、主人公を肩車して花火を見るシーンが当時CMでも流れてました。 記憶が飛びx2で申し訳ないのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • この映画はなんでしょうか?

    あまりに昔に観たので、かなりあやふやなのですが たぶん日本映画だったと思います。 唯一覚えているのがラストシーンなのですが… ・アパートに住んでいる男のところに、(たぶん)親友(男)がきて (何日かいたのでしょうか?)その男のアパートで親友が死んでしまう。 その親友の遺体を、男はお風呂に入れて体を洗ってやる。 そのあと、その親友の遺体を毛布などで包んでドラム缶に入れて海に流す… だったと思います。 私が小学生のときに、たぶん夕方くらいにやっていて観たと記憶しているんですが… とにかくこのラストシーンがすごく印象に残っています。(小学生にはちょっと衝撃) とても情報が少なくて申し訳無いのですが、心当たりのある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。