• ベストアンサー

ソフト「一太郎」について

「一太郎」を使っておられる方へ 使い勝手について教えて下さい。使いやすいですか。 また、最大のポイント、MS-Wordとの関係はどうですか。互いに、他方で作成されてファイルを読んだり、編集したりできますか? その他、コメントを御待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

一太郎はWordと操作性が大きく異なります。 大昔から一太郎を使い続けている人にとっては、使い慣れた操作方法が通用するから使いやすいでしょうが、Wordしか知らない人には使い勝手が悪いかも。 まずは体験版があるから、使ってみるのが一番です。 http://www.justsystems.com/jp/download/trial/ichitaro/ Wordとの互換性ですが、一太郎では、Wordのファイルを読むことができますが、逆にWordは一太郎のファイルを読むことはできません。 自分が使った感じだと、Word2003形式(拡張子.doc)にしておけば、双方で読み書きするのが一番安定している感じがします。(.docxはいまいち)

adviceanswer
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。繰り返しよませていただき、参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

使いやすさは慣れです。 作業的でいえば、 べた打ちなら、どちらも変わりがありませんが、 チラシとか新聞のようにレイアウトを決めて行う作業は一太郎のほうがすぐれていると思います。 元々一太郎は日本で作られた文書作成ソフトで最初から2バイト文字を扱うように設計されていて、 均等割り付けの細かい設定など、日本人が使用する際にこだわるだろう所に手が届いているつくりになっています。 >最大のポイント、MS-Wordとの関係はどうですか。互いに、他方で作成されてファイルを読んだり、編集したりできますか? 可能ですけど完全互換ではありませんので、一部設定が反映されないです。

adviceanswer
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。感謝申し上げます。