• 締切済み

火の不始末を放置した疑い、住人を逮捕

火の不始末を放置した疑い、住人を逮捕 鹿児島4人死亡  鹿児島市でアパートなどが全焼し、焼け跡から4人の遺体が見つかった火災で、鹿児島県警は16日、出火に気づきながら放置したとして、このアパートに住むアパレル店従業員の浜屋敷(はまやしき)和美容疑者(36)を現住建造物等放火の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 鹿児島でアパート全焼、焼け跡から4人の遺体  鹿児島南署によると、浜屋敷容疑者は15日午前1時ごろ、同市谷山中央4丁目のアパート1階の自宅居間で、火の不始末から出火したことに気づいたのに、通報や消火をせずに放置。火を燃え広がらせて木造2階建てのアパート(約370平方メートル)と、隣接する木造2階建て住宅(約110平方メートル)を全焼させた疑いがある。  浜屋敷容疑者はアパート1階の部屋に70代の母親と娘2人と居住。浜屋敷容疑者と娘2人は避難して無事だったが、火災の後、母親が行方不明になっている。すぐ上の2階の部屋に住む母子3人も行方不明で、同署は4人が死亡した可能性が高いとみて、遺体の身元確認を進めている。 http://www.asahi.com/articles/ASGDJ23G7GDJTLTB001.html?ref=msn そこで質問ですが、出火が故意でなくとも やはり放火になるんでしょうか? これで 放火になるんだったら 例えば 地震で 火災が起きたり、アパートで隣の部屋から出火し、逃げるのにも精一杯でも 放火の罪に問われそうです。 確かに、出火を放置したせいで 4人が死亡し、事の重大さを考慮すると 未必の故意よる殺人にも思えますが・・・・

みんなの回答

回答No.2

犯罪の成立はすべて「故意」があるかどうかです 放っておいたらどうなるか? 「分かっていた」でしょうから当然 故意は認定されるでしょう 今は確かに放火の罪ですが 検察が殺人罪で起訴する可能性もありますよ

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犯罪の成立はすべて「故意」があるかどうかです いや、過失致死傷みたいな例外もあるし。 >放っておいたらどうなるか? 「分かっていた」でしょうから当然 故意は認定されるでしょう だから、質問でも書いたように もらい火とか地震とかだと微妙でしょ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

出火罪 過失に基づく火災によって建造物,器物を焼いたとき で、身体、財産に損害を与えれば  公共危険罪 を持ってきます。 たとえば、業務上過失、重過失なら刑が重くなる。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出火罪 過失に基づく火災によって建造物,器物を焼いたとき でも、質問のケースでは 警察は 建造物等放火の疑いで逮捕していますよね。それに、地震による火災だって 地震を想定した防火対策をしていれば、かなりの確率で防げると思うんですが、これも 過失を問われるんでしょうかね。 それと、東日本大震災でも 停電になり、蝋燭を使って火災になった家があるんですが、これだって 防げたはずです。