• 締切済み

2014年今年のあなたの一番思い出に残った一冊は?

j2eeの回答

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.5

「水光舎四季」(石野晶・徳間文庫)ちょっとした能力を備えて生まれた子たちが、水光舎という学舎に一年のうち三か月だけ通う。四作の短編で、ひとつずつの季節が過ぎる。一篇一篇が、しみじみと輝いていて、でも晴れ晴れとまではしていない感覚がとても私好みでした。

fkbklow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四季が一遍ずつになって構成されているというのがいいですね。 特に、学生生活というのは1年が大切ですよね。

関連するQ&A

  • ジャズバンドのスコア?の読み方を教えてください

    カズオ・イシグロの「夜想曲」という本の中にでてくるのですが、 ジャズバンドの多分スコアだと思うのですが、読み方がまったく分かりません。実はスコアかどうかもわからないのです 「IIIー5」と「VIx-9」です。 読み方をカタカナで教えてくださるうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 都内で海外文学(翻訳本)の多い書店

    都内で海外文学(翻訳本)を多く扱っている書店ありませんか? 出版年がちょっと古いものも置いているような店に行きたいです。 新本/古本屋さん問いません。 アン・タイラー、モニカ・ディケンズ、カズオ・イシグロ、カポーティなど(趣味がばらばらですが)読みやすい英米の小説なら何でも好きです。 池袋のジュンク堂は割と良いそうですが、自宅から不便なので… よろしくお願いします。

  • 今年を振り返り思い出に残ることはありましたか?

    こんばんは 今年もあと僅かになりました、あっと言う間の一年でしたが 思い出に残ることはありましたか? 私の事で言えば 成田まで歩きましょうと思いましたが二回途中で倒れたのです 三度目の正直は 東京を目指したのですがこれもあえなく死ぬような思いをして 皆さんの今年を振り返り思い出に残ることがありましたら

  • 原文で読む、おすすめの洋書を教えてください。

    最近、洋書に興味があります。英語が原文の、現代文学でおすすめを教えてください。 カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」のような「不思議な感じのする面白い本」が好きです。

  • 役立つ小説?

    カズオ イシグロさん 2017年ノーベル文学賞 こちらの小説を読んで、 自分の人生に役立ちますか? 何か役立つ部分を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長い小説教えてください!!

    長い小説教えてください!! 最近カズオ・イシグロの「充たされざる者」を読みました。 なかなか面白かったのですが、読み終わるとなんとなく喪失感が・・・ そういうわけで長い小説を教えていただきたいです。 ・文庫本1冊完結である ・ノンフィクション及び歴史モノ以外 ・純文学系◎ という条件をクリアしているとさらにうれしいです。 その他、これは!!というオススメの本があれば、 長くなくてもご紹介いただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 骨の思い出・・・

    みなさんの、骨に関する思い出を聞かせて下さい。 因みに私の思い出は・・・ ○骨の本・・・若い頃人類学に興味を覚えて、骨に関する本を読み漁っていました。初めて自宅に訪ねてきた人は、本棚に並ぶ骨の本に唖然としていたものです。 ○「骨まで愛して」・・・城卓矢さんのこの歌を初めて聴いた時に、この歌詞・この曲・この歌い方、これぞ私の趣味にビンゴ!の曲だと感激したものです(笑)。もちろん今でもカラオケの十八番。。。 私の例にとらわれず、どんな骨のどんな思い出でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 絶対に読んでおきたい本

    1950年代以降・・特に最近の作家で読んでおくべき本を何か勧めてください。 日本の作家でも外国の作家でもどちらでも構いません。 たとえば、 「ある男の聖書」高行 建(ガオ・シンジュン) 「われらが時代」大江健三郎 「存在の耐えられない軽さ」ミラン・クンデラ(密告者だというので問題ありか・・・?) 「文明の衝突」フランシス・フクヤマ 「私を離さないで」カズオ・イシグロ など、 知らない、とりあえず読んでいないとまずいと思われるものを中心に、 その本の魅力を紹介してください。

  • Jリーグ発足から20周年-1993年の思い出は?

    今年2013年は、サッカーのJリーグ発足から20周年の年に当たります。 20年前、あなたは何をしていましたか? Jリーグ発足の思い出と絡めて教えてください。

  • ちょっとはやいですが、今年はどんな年でしたか

    みなさんにとって、今年はどのような年でしたか。また、来年はどのような年になると思いますか。 このごろは見ていませんでしたが、「笑っていいとも!」が来年三月末で終了するんですよね。タモリさんが生まれたのは戦後すぐ、玉音放送の一週間後の1945年8月22日。「笑っていいとも!」でタモリさんが番組の終了を発表したことを「玉音放送」に喩え、ひとつの時代の終わり、新しい時代の幕開け、とする批評家もいるようです。 また、宮崎駿さんが引退を発表したとおもえば、「手のひらを太陽に」の作詞家でアンパンマンの作者のやなせたかしさんがお亡くなりになったというニュースが・・・・ そして、おとといは川上哲治さんが逝かれました。川上哲治さんは、「巨人の星」を再放送で見たときに、存在を知ったので実際のプレーを見たことはありませんでしたが。 こうして昭和の思い出が遠のく一方で、平成のスターも生まれ・・・ イチローが1991年にプロ入り。2001年にメジャーリーグへ。そして、今年はレッドソックスの上原浩治のミラクルプレー連発。 また、ここ数年、テレビが衰退していると言われているなか、ドラマ「半沢直樹」がヒット。瞬間最高視聴率は関西地区で50%超え。ここ十数年、テレビをほとんど見なくなっていた私でも、堺雅人さんの演技みたさに「半沢直樹」を見ました。台湾の日本専門チャンネル「緯來日本台」でも放送され大ヒット、チャンネル開局以来の最高視聴率を出したそうです。「やられたらやり返す。倍返しだ!」というセリフは、いわゆる戦後の「戦後レジーム」、「事なかれ主義」から、韓国や中国を甘やかし、彼らを増長させたことへの自省、決別の決意のような気がしなくもないです。そして、国外では、とうとう、というか、ついにというか、北京の天安門前に車両が突入しました。 今年は、私にとって、昭和の思い出も含めて「戦後」が終わりを告げつつ、それを惜しむ間もなく、あわただしく新しい時代が迫ってくるような年でした。 来年は、もしかしたら、ひょっとしたら、世界地図が変わってしまうかも? みなさんにとって、今年はどのような年でしたか。また、来年はどのような年になると思いますか。