• 締切済み

ビットコインは将来の通貨になり得るのか?

マイクロソフトがアメリカでビットコインでの支払いを導入するというニュースがありましたね。 一時期、日本では取引仲介会社が経営破綻したりして不安定な状況でしたが、今後、ビットコインは日本を含め世界の将来の通貨になり得るのでしょうか? また、そのためにクリアしなければならない問題点などありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

通貨の発行権は国家主権の一つであり、国の責任に於いて通貨量が規制され、通貨価値の維持については、その主権を委任されている日本銀行が責任を負っています。 ビットコインはネットバンクなどで利用が広がりましたが、日銀は『ビットコインは通貨とは認めない』態度を表明しています。つまり、私製通貨であり、貨幣または硬貨としての実体が無く、トラブルに関しては日銀は責任を負わないとの態度です。紙幣でも硬貨でも無いので、通貨の偽造には相当しないだけです。 ネットを通じて国際的な拡がりを見せていますが、国際的にも公式通貨の立場にありません。 かっての「豊田商事」の「金売買保証書」のような物。金の実物が存在しないのに、勝手に紙の権利書を売買しているに近いと思います。流通量が増えれば一時的に得する人も居るでしょうが、信用が急落すると大損することもあり得ます。 手堅い人は、この様なリスクの高い物に手を出しません。 将来性不明な企業の株を買うのと大差有りません。 銀行が危ないとなれば取り付け騒ぎが起きますが、市中銀行の倒産に際しては、日銀は1000万円までの損害賠償を行いますが、ビットコインには何らの補償も行われません。

nikten55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の通貨が信用されて流通しているのは、国と日本銀行に責任があるからなのですね。 ビットコインが補償対象でないのであれば、自己責任で使用するしかないですね。

関連するQ&A

  • ビットコインもさることながら、セカンドライフは?

    ビットコイン、という仮想通貨を扱う取引所が経営破たんしたため、 多くのビットコインが失われ、大勢の利用者が困っている、 というニュースをやっていました。 このビットコインのニュースも気になるのですが、少し前に一世を風靡した「セカンドライフ」は今どうなっているのでしょうか? 「第二の人生」とか、「今後、各企業はセカンドライフの世界内に店舗を出店し、そこで新製品発表や販売を行う」とか、”リンデンドル”なる通貨が使え、その通貨によるセカンドライフ内での売買取引などもできる。リンデンドルは何時でも現実のドルと両替可能、などなどのニュースがありました。 そして中には 「会社を辞めて、セカンドライフ内で生きることにした。セカンドライフが売り出した、セカンドライフ内の不動産をまとめ買いし、それを切り売りしたり、不動産賃料を取る事で生計を立てる」 等と言い出して本当に会社を止めちゃった妻子持ちの男性がTV取材を受けていました。 (現実世界の土地、というのは有限ですし、交通の便とか日当たりとか形状の要素があるから土地の値段の差、人気の差が出るわけですが、仮想空間ならそんなものは幾らでも設定変更可能なのでは? と心配になりましたが) ビットコインもさることながら、セカンドライフ、およびその中の仮想通貨のリンデンドルは今どうなっているのでしょうか?

  • 仮想通貨ビットコインは、金(きん)のようなもの?

    仮想通貨ビットコインは、金(きん)のように有限で「金融危機が起きれば、金やビットコインにマネーが集まる」と考える人がいますが、本当でしょうか? 導入された当初に比べ、その価値は約8倍に跳ね上がっているようです。 ビットコインは政府に認可されていないので、価値が全くなくなる可能性もありますか? インターネット上のみに存在する仮想通貨「ビットコイン」。 低い手数料でネット通販の決済や国際送金に使うことができるため、 海外では利用者が増えているが、日本ではまだ少ないそうです。 登録者数は現在、世界で57万人。米国人が36%を占め、 次いで英国人7%、中国人5%、日本人は約1650人と1%にも満たないとのこと。 開発者は日本人「中本哲史」、欧米のハッカー集団など諸説あり。 マネーロンダリングや麻薬など不法なものを購入する時に使われる懸念もあり、 米財務省は今年3月に仮想通貨の規制指針を公表。 取引所は規制の対象とし、登録を義務付けたそうです。 何やら危険な感じですが? 自国以外の通貨を使用すると、経済の仕組みを壊す可能性はないのでしょうか?

  • ビットコイン等の仮想通貨は空売り出来ますか?

    ビットコイン等の仮想通貨は空売り出来ますか? 空売りが出来るビットコイン取引所を教えて下さい。

  • 仮想通貨ビットコインでの売買取引(トレード)

    仮想通貨であるビットコインで株式投資やFX(為替取引)のように、 投資、投機、売買取引(トレード)を行い利益を上げている人 (稼いでいる人、儲けている人)はいるのでしょうか? ビットコイン専業のトレーダー、もしくは会社員でありながらトレードを行っている 兼業トレーダーどちらでも構いません。 但し、日本人でお願いします。

  • 仮想通貨のコインイクスチェンジcoin excha

    仮想通貨のコインイクスチェンジcoin exchange で取引しています。quoinexじゃない方です。少額だけやってます。 ところで、このコインイクスチェンジから送金したいでのですが、対応している取引所ってどこがあります?コインイクスチェンジはビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、ライトコインを送る事が出来ます。ビットバンクへライトコインを送ろうとしたらアドレスエラーとなり送れませんでした、、!? これは何故ですか?これでは仮想通貨コインを増やしても送れないからあまり意味がないのでは?こういう時ってビットコインの方が対応しているんですよね?しかし、どこに送ればちゃんと受け取れるのかわからない、、 主に日本の法定通貨に換金できる取引所でコインイクスチェンジから送ったものを受け取れる取引所を知りたいです。

  • ビットコインって世界各国にある取引所で値段が違って

    ビットコインって世界各国にある取引所で値段が違って売買されているんですか? だったら世界一ビットコインが安く買える取引所でビットコインを買って世界一ビットコインが高く取引されている取引所で売れば買って売るだけで利益が出るのでは? 日本のビットコインより韓国のビットコインの方が値段が高いってどういうことですか? ビットコインって世界統一じゃないの? 日本のビットコインと韓国のビットコインは別物?

  • 日本はビットコインに所得税の雑所得という税金を設け

    日本はビットコインに所得税の雑所得という税金を設けたということは日本政府はビットコインを通貨と認めたということでしょうか? ビットコインを国際通貨の1つとして認めている国は日本以外にどこがありますか? ビットコインはペーパーウォレットを印刷して紙幣に出来るようになったのでもうビットコインを仮想通貨と表現するのは間違いで国際通貨か世界通貨と表現すべきでは? 仮想でもなく現実世界で通貨と認めたわけですから。

  • ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単

    ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単に教えてください。 例えば、 株式は会社の業績や仕手などで上下変動したり日経平均なとに連動したりします。 FXなどは為替での取引で上下します。 ビットコインなどの仮想通貨は何が原因で価値(価格?)が上下するのでしょうか?

  • ビットコインがもたらす「価値」とは?

    暗号通貨の話題になるたびに、 「ビットコインは価値の裏付けがない」 とか 「ビットコインは電子ゴミだ」 「ビットコインゲームなんて飽きられたら終わり」 などと揶揄されて、一部の人からひどく嫌われています。 なんでも、 --国が発行している貨幣(有価証券)は国という強制力や後ろ盾があるからしっかりとした価値があると認識できるし、公共料金の支払いなど日本国内で通用する唯一の通貨としての利用性が保障されているけど、ビットコインは何一つそんな後ろ盾がない-- というのがその論拠のようなのですが、わたしには技術的な観点からみればそれほど不安定な存在とも思えないのです。 ビットコインは明日いきなり消えてしまうような不安定な価値しか持たない存在なのでしょうか? もしくは、あっという間に価値が失われるような可能性はありますか? 教えてください!

  • 仮想通貨の将来

    仮想通貨を取引している方にお聞きします。 将来、日本のどのお店でも仮想通貨で買物ができるようになり、仮想通貨単位で値札がつくようなことになると思いますか? つまり、今の相場に換算して仮想通貨でもお支払いができますよ~、ではなく、例えば「この冷蔵庫は1ビットコインです。円で支払うなら、今の相場に換算して1ビットコイン分の日本円を払っていただきます」という販売の仕方が一般的になることを予測しますか? ということです。 みんながどう思っているか、ではなく、ご自身の考えをお聞かせください。 ちなみに、私は仮想通貨なんて所詮はオモチャのお金であり、将来も、少なくとも日本では投機対象にしかなりえないと思っています。色んな考えをお待ちしております。