• 締切済み

立ち上がらない

シマンテックでウイルスチェックをしていた処、システムエラーに成り、再起動しだしたが、そのまま立ち上がらず... 「Esc」や「Alt,Ctrl,Del」をしてみても駄目で、落とす事も出来ず、元電源を抜き挿しし、再挑戦したが、ダメ... (従来 チェック時に時々システムエラーに成り、再起動が掛かるがOKでした。 又、今回 チェック時にCDを入れっぱなしだったので影響があるのでしょうか? 電源を切ったから壊れたのでしょうか?) 再挑戦した時、下記メッセージが出ます。 Disk I/O error:Status=00008000 Windows 2000 could not start because the following file is missing or corrupt: <Windows 2000 root>] system32 ntoskrnl.exe. Please re-install a copy of the above file. 若しくは(他作業にて挑戦した時) DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が、出ます。 Win2000はPC内に初めから入っており、別CDに有りません。リカバリCDにて初期化インストール以外に手は無いでしょうか? ※(何かの画面の時、「F1」を押して...とか 技は無いのでしょうか?) 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

HDDから完全にOSが消え去りました。 9x系で作成した起動ディスクがあるなら そちらからブートして「FDISK」コマンドで領域情報を確認すると パーティションが完全に消失しているでしょう。  一番気になるのは「Disk I/O error:Status=00008000」です。 BIOSでHDDは認識されているのでしょうか。 もし駄目ならメーカー修理がよろしいと思います。  ひょっとするとリカバリCDも受け付けないかも?・・。  やはりシマンテック・・・も考え物なのかな。 当方も別のソフトでフリーズしてたくさんの破損クラスタを作られてしまいました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

起動時にF8キーでブートメニューを出しセーフモードなどで起動できますか? リカバリCDではなくWin2000インストールCDがあるなら回復コンソールでCHKDSKや修復セットアップなどができる事もありますが(DOSフロッピー起動でi386フォルダ内のWINNT.EXEを起動でセットアップを起動させてやる事で可能になるかもしれませんが)、 リカバリCDではできないので、 初期化してリカバリが確実ですね。