• 締切済み

インストールとは何ですか?

漠然とした質問で申し訳ありませんがソフトウェア(アプリケーション?)をまずインストールしてから利用すると思うのですが、具体的にインストールとはどのような事を言うのか教えて頂きたいです。 例えば、何かソフトを買ってきてディスクをパソコンに挿入してSetupウィザードが起動してファイルがもの凄い勢いで読み込まれて~などの操作を行って、初めてそのソフトを利用できるようになるものもあれば、解凍したらすぐに起動できるソフトもありますし、MacのPCなどはコピー&ペーストでソフトが利用できるようになるとも聞きました。 インストールが必要なソフトと必要ないソフトはどのような違いがありますでしょうか? 仮にSetupウィザード使わないとして、手動でフォルダをつくりファイルと一つづつコピーしていけばインストールしたということになるのでしょうか? あと、見当違いだった申し訳ないですがインストールするということとレジストリとは何か関係があるのでしょうか? もう一点、逆にアンインストールもファイルやフォルダを手動で削除することとは違うのでしょうか? ご存知の方居られましたら、参考サイトなどでも結構ですので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#223623
noname#223623
回答No.6

すでに出てる回答とダブるけど、英語の install という単語はソフトウエアだけに使われるものではないし、さらには PC 関係だけに使われるじゃない。例として、「私は電球を取り付けます。(I install a light bulb.)」なんてときも使われる単語だ(Weblio の例文から引用 http://ejje.weblio.jp/sentence/content/install)。 > 具体的にインストールとはどのような事を言うのか教えて頂きたいです。 したがって、難しく考えないで、インストールとは単に「設置する」とか「取り付ける」と考えたほうがいいと思う。ただし、その対象が使用可能でなければただ置いただけだ。電気ストーブだったら、梱包を解いたり、付属品を取り付けたり、電源ケーブルをコンセントに挿さないと使用できないわけで、これらの作業が「電気ストーブをインストール(設置)する」ということになる。 PC のソフトも同じで、ソフトのインストールとは「ソフトを使えるようにする」こと。だから、 > インストールが必要なソフトと必要ないソフトはどのような違いがありますでしょうか? インストールが必要ないソフトというのはないし、 > 仮にSetupウィザード使わないとして、手動でフォルダをつくりファイルと一つづつコピーしていけばインストールしたということになるのでしょうか? それで使えるようになるならインストール(手動でのインストール)です。レジストリやインストーラはソフトを使えるようにする仕組みの一つであって全てじゃない。本来の「インストール」という言葉とは無関係です。

noname#202941
noname#202941
回答No.5

多くの人は、Windowsを使っているはずだが、Windowsは「レジストリ」という名の言ってみれば"日記帳"を持っている。 パソコンの電源を入れて起動する度に、Windowsはこの日記帳の通りに動く。 この日記帳「レジストリ」は、Windowsが動くための仕組み、システムの核とも言える。 必要なファイルをプログラムのインストール先に移動させると同時に、このレジストリに、このアプリはここにあり、こう動作する、などと記すことが Windowsでいう"インストール"である。 アプリケーションをフォルダにただ置いただけでは、Windowsはそれがどこにあって、どう動くのかなどが不明な状態である。 レジストリに記されていないアプリは動かない。 逆に、プログラムをインストール先フォルダから手動で削除しただけでは、レジストリには記述されたままになってしまうので、 Windowsはプログラムを起動する度に、いらない文章をいちいち読み取る事になるため、PCの動作は遅くなる。 長年使っていると動作が重くなるのは、インストール/アンインストールを繰り返し、このレジストリが大きくなるからだ。 手動でフォルダを削除し、レジストリも手動で削除するのならば、事実上のアンインストールになる。 インストールしなくても、フォルダを解凍しただけで使えるものは、レジストリの代わりになるシステムファイルが同じフォルダに置かれているから。 それを読み込めばいいので、レジストリを使わなくていい。 「.ini」というファイル名の後ろにつく拡張子のファイルがそれだ。 MacOSやLinux、iPhone(IOS)やAndroidは、Windowsのレジストリというシステムを使っていないので、 同じインストールという言葉を使っているけど、その仕組みはまったく別である。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

インストールって言うのは本来は「設置する」って意味なんです。 だからPCで言えばソフトウェアに限らずハードウェアを増設したり、交換したりでも「インストール」です。 設置すると言うのはただ単にそこに置くと言うわけではなく(当然ですが)「使えるようにする」事が求められます。 ソフトウェアに関してもそうですが「使えるようにする」ことがインストール(設置する)なので、その手法が違うだけの話です。 どんな手法が使われようともその環境で使えるようになればそれがすなわち「インストールされた」事になります。 繰り返しますが「インストール」はソフトウエアだけじゃないです。ハードウェアも使える為には「インストール」しなければなりません。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

インストールとはコンピュータにプログラムを追加して利用出来る状態にする事です >インストールが必要なソフトと必要ないソフトはどのような違いがありますでしょうか? 厳密に言えばレジストリ含めインストーラーがやっている事はユーザーでも出来る事なので 違いは無いと言えます。 >仮にSetupウィザード使わないとして、手動でフォルダをつくりファイルと一つづつコピーしていけばインストールしたということになるのでしょうか? 使用可能状態であればインストールしたと言うことになります。 逆に使用出来ないのであれば単純にファイルを追加しただけです。 >インストールするということとレジストリとは何か関係があるのでしょうか? レジストリは簡単に言うと設定ファイルの様な物です プログラムが利用する設定ファイルの手段の一つとしてインストール時に作成される事があります >逆にアンインストールもファイルやフォルダを手動で削除することとは違うのでしょうか? これも厳密には違いが無いと思います。 ただプログラムによってはレジストリ利用だとかOSレベルでのリンクがあったりするので 手動だとそれらの解除や削除もしないと完全なアンインストールとは言えません

tenten294
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本来のインストールのイメージと 自分のインストールのイメージの違いがなんとなく解りました。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

ソフトウェアを使用可能な状態にすることです。 そしてソフトウェアの使用可能な状態というのはソフトウェア毎に異なりますので、コピー&ペーストで済むようなものから多種の設定が必要なものまで色々あります。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

>インストールするということとレジストリとは何か関係があるのでしょうか? インストールするとアンインストール情報がレジストリに書き込まれる(コントロールパネルからアンインストールできるようになる)

関連するQ&A

  • インストールできないソフト

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se160600.html こちらのNFACE2というソフトなんですが、インストールできるPCとできないPCがあって困っています。 OSはWIN20001台とXP2台で、失敗するのはXPです。 1台のxpでは正常にインストールできました。 正確には意味不明なエラーでストップします。 ちょっと検証しました。 ここからDLしたLZHファイルを解凍しますと、 NFACELite.cab,setup.exe,setup.lst の3つのファイルが現われます。 よくわからないのですが、どうやらセットアップを始めるとCABを解凍しながらそれをコピーしインストールが進むようです。 しかしこのようなエラーでとまってしまいます 「セットアップファイルc:\(解凍フォルダの場所)\\@IK5File.dllが見つかりません」 おそらく\\@というのがCAB圧縮ファイルの中ということなんでしょうが、 手動で解凍してみると、ちゃんと「IK5File.dll」は存在しました。 WINDOWSが見つけられないようです。 こういう場合の対処方法は無いでしょうか? また、正規のインストールをあきらめ、CABファイルを解凍して、その中のEXEファイルを 実行してみたところ、一応動きましたが、画像を読み込もうとすると(設定ボタン)、 「コンポーネント'imgkit5.ocx'またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません」 とでてしまいます。 ためしに正常にインストールできたマシンで、このファイルを検索したところWINNTフォルダのSYSTEM32 フォルダの中でした。 XPのSYSTEM32のフォルダにこのファイルをコピーしてみましたが、だめでした。 (1)インストール用CABファイルの中にファイルがあるのに、「無い」といわれた場合の対処方法。 (2)コンポーネント'imgkit5.ocx'またはその依存関係のひとつを適切に登録、を手動でやる方法。 がわかりましたら教えてください。

  • どうやったら自動的にインストールできるソフト(?)が作れるのですか?(市販ソフトみたいな)

    Office2000 や その他フリーソフトなどでも いいのですが、EXEをダブルクリックすると、 ソフトがインストールされます。 インストールといっても、各種フォルダを コピーしているだけだったりする場合も あるかと思うのですが、 今、あるフォルダやファイルを いちいち手動で全部選択してコピーするのではなくて、 (複数のパソコン) そういうフォルダやファイルと一緒に インストールプログラムを作ってCDに焼いて それをクリックすれば、何も考えることなく フォルダがコピーされて、セットアップされる ということをしたいです。 インストール先も選べるようにしたいです。 そういうのってできないのでしょうか? どなたか分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2000の再インストール

    現在win2000proを再インストールしようとしています。 win2000のCDを入れて、セットアップウィザードを起動させて、新規インストールを選択すると、ファイルをコピーして再起動するのですが、 再起動後の青い画面でのセットアップ中に「KBDJPN.DLLファイルが読み込めません」と出で、セットアップに失敗してしまいます。 何度やり直しても同じエラーが出て再インストールできません。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • Windowsのインストールで、セットアップ ウィザードが何回も繰り返される

    Windows 2000 Pro を再インストールしようとしましたが、 途中でセットアップ ウィザードが何回も繰り返されて、 インストール作業が終了しないので困っています。 青い背景の画面でやる作業(ディスクのフォーマット、ファイルのコピーなど)は正常に終了しました。 次に再起動すると、セットアップウィザードのウィンドウが立ち上がり、 デバイスのインストールや、パスワードの入力、プロダクトキーの入力などを行います。 この作業も正常に終了したと思うのですが、 再起動するとまたセットアップウィザードが立ち上がります。 エラー表示はありません。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションインストールができない。

    とある海外ソフトのインストールをするのに、自動でインストールウィザードが立ち上がらないだけでなく、SetUPファイルをクリックしてもたちががらないためインストールできません。 OSはWindows XPなのですが、会社で使っているマシーンは通常に起動するのに、個人で使用しているマシーンだけ起動しない状態です。 ウイルスソフトは ESST NOD32ですが、ウイルスソフトをOFFにしても問題は解決しませんでした。 セットアップファイルはInstallShieldです。 考えられる原因を教えてください。

  • インストール時のエラーについて教えて下さい

    先日あるドライバをインストールしたら途中でフリーズしてしまい、 再度インストールを行おうとすると、 ----------------------------------------------------------- ****** セットアップはセットアップ手順をご案内するInstallShield ウィザードを準備中です。しばらくお待ち下さい。 ----------------------------------------------------------- というウィンドウが表示され、インジケータが99%に達すると ----------------------------------------------------------- [セットアップ初期化エラー] セットアップは、インストールを続けるために必要な全てのプログラムファイルを 解凍しコピーすることができません。プログラム供給元に問い合わせて下さい。 エラー 112。 ----------------------------------------------------------- というメッセージが表示され、アンインストールも出来ない状態に なってしまいました。 更に他のプログラムでもインストール時に同様のメッセージが 表示されるようになりました。 何かしらのDLLが削除されてしまったのでしょうか? どの様にしたら修復されるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 よろしくお願いいたします。 (OS:Windows2000)

  • XP新規インストール

    現在ブートさせPCを起動し新規インストールを試みていますが、以前にOSから手動でインストールした際にコピーファイル(一時セットアップファイル)が残ってしまいおそらくそのせいでブートではなくXPのインストールから始まってしまいます。無論、一時ファイルがあるのでパーティションを削除できません。現在PCを起動すると最初にOS起動かセットアップ開始を選択する画面が表示されます。 XPインストールを除外する方法、又は一時セットアップファイル削除やHDD消去などを知っている方御教授ください。

  • miki3のインストール方法を教えてください。

    miki3のインストールができません。正しい方法を教えてください。 poser8を使ってます。コンテンツパラダイスから、「Miki3_CompleteFigurePack」と「WIN-InstallMiki3ApplicationData_FC1」をCドライブのユーザーのダウンロードフォルダーにDLして、その場でそれぞれを解凍して、WIN-InstallMiki3ApplicationData_FC1のフォルダーにInstallMiki3ApplicationData.exeとGeometries、Libraries、Texturesの各フォルダーを収めて、InstallMiki3ApplicationData.exeを実行すると、「poserはこのシステムには見つからない」というダイアログが出ます。その後手動でposer8のフォルダーを指定し、miki3のセットアップウィザードを実行すると、ウィザードは短時間で終わってしまい、poser8を確認するとmiki3がインストールされていません。 何度やっても同じなので困っています。何か間違ったやり方をしているようなので、正しいインストールのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 再インストール時にレジストリなどにアクセスしないといけないソフトって?

    インストールせずにどっかのディレクトリにファイルを置くだけでつかえるソフトとそうでなく、インストールウィザードを起動しないといけないソフトの違いのことです。 その原因は新たに情報をレジストリに書き込まないといけないのか、それともdllファイルの展開をしないといけないのかどちらでしょう? これが一番聞きたいことですが、そのような違いをみわける方法ってありますでしょうか?

  • OSのインストール時 ファイルのコピーが中断されてしまう・・・

    新しく組んだPCに、WindowsXPをインストールしようとしています。 「WindowsXP Professional セットアップ」画面で セットアップファイルのコピー ↓ パーティションの作成 ↓ パーティションのフォーマット と、ここまでは順調に進みますが、フォーマット終了後、 「Windows インストールフォルダにファイルをコピーしています。 しばらくお待ちください。これには少々時間がかかることがあります。」 の画面で、すぐに再起動がかかり、おそらくファイルがコピーされていません。 再起動後、またセットアップファイルのコピーからの繰り返しで OSのインストールが進まない状態となって、困っています。 どなたか原因の思い当たる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう