• ベストアンサー

どうやったら自動的にインストールできるソフト(?)が作れるのですか?(市販ソフトみたいな)

Office2000 や その他フリーソフトなどでも いいのですが、EXEをダブルクリックすると、 ソフトがインストールされます。 インストールといっても、各種フォルダを コピーしているだけだったりする場合も あるかと思うのですが、 今、あるフォルダやファイルを いちいち手動で全部選択してコピーするのではなくて、 (複数のパソコン) そういうフォルダやファイルと一緒に インストールプログラムを作ってCDに焼いて それをクリックすれば、何も考えることなく フォルダがコピーされて、セットアップされる ということをしたいです。 インストール先も選べるようにしたいです。 そういうのってできないのでしょうか? どなたか分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz0108f
回答No.2

私はインストーラを作成するソフトを主に使います。 プログラム開発すると、大体それについているので大抵はそういったプログラムを利用しますが、そういったものをお持ちでなければ「Explzh」というソフトで自己解凍型ファイルが作れますのでそれを利用してみてはどうでしょうか? シェアウェアですが、お金を払わなくても使えます(苦笑) このソフトをインストールしたら、EXEにしたフォルダやファイルをドラッグしてExplzhの上で放します。 すると勝手にExplzhが起動します。 それから「編集」→「自己解凍書庫の作成」をクリック。作ったEXEの保存場所とファイル名を指定して、作成ボタンを押します。自己解凍形式は「WINSFX32」にチェックを入れておくのがいいと思います。 その後、ファイル名などきいてくるので入力しましょう。 プログラムやRandmeファイルの自動実行をしたいのであれば「解凍後実行コマンド」のところに実行したいファイル名を入力し、下のチェックボックスの「自動実行」にチェックをいれます。 これで簡単なインストーラの完成ですね。 他にこういうのが…というのがあれば、まずヘルプで調べてみてください。

参考URL:
http://www.ponsoftware.jp/archiver/
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます!早速使ってみます!

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

インストーラーと呼ばれるものでしょうが、開発する為のソフトには普通おまけでついてきますし、フリーでも幾つもでています。 単純にコピーするだけのものなら、batやスクリプトで書いてしまえばいいだけで数行程度のものです。あるいは自己解凍書庫で解凍先を選択できるものなどもありますね。rarとかだとその辺が豊富にカスタマイズできたかと思います。 本当のインストーラーはレジストリに追加したり、アプリの追加と削除のところに登録したりなどなど行っています。 参考URLはVBに対応した各種インストーラーの紹介文です。

参考URL:
http://dobon.net/vb/installer/installer2-2.html
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます!助かります。