• ベストアンサー

デジタル時計のアニメーション作成

質問のタイトル通りデジタル時計のアニメーションをつくりたいのですが簡単に作れるソフト、もしくはサイト等を教えてください 自分が作りたいと思っているアニメーションは 年、日付、時間が表示されている 2013/12/31 23:59:40 ↑このような感じに そこからカウントが始まって 2014/1/1 0:0:00 で止まるという内容のアニメーションです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

アニメはFlashやGIFアニメなどがありますが、 軽さからいえばGIFアニメが良いでしょうね。 GIFアニメ自体は簡単に作れますが、その素材を1から作らなければなりません。 その作業はけっこう大変といえば大変です。 今回質問のアニメなら、2013/12/31 23:59:40~2014/1/1 0: 0:00まで、 計21枚の素材を用意します。 素材の作成はグラフィックソフトで作ります。 それぞれの時間経過数値がずれないように、同じ所に重なるようにする。 それをGIFアニメに読み込ませ、切り替わる時間(今回は1秒なので1,000ms)を設定するだけです。 作例はGIMP2.6 http://www13.plala.or.jp/torayoshi/countdown.gif