• ベストアンサー

レーシック手術後に再度視力を変えたい場合の期間は?

レーシック手術をして希望の視力にして、再度視力を変えたい場合にどのくらい期間をあければ大丈夫でしょうか? 例えば、視力を両目1.0にして、その後2.0にするとかです。 今は仕事をしているので1.0くらいあれば大丈夫ですが、仕事を辞めた後は風景や鳥の撮影などをしたいので、できるだけ遠くまで見たいのです。

• xsgn
  • お礼率100% (70/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは、近視や乱視を矯正する手術ですが、近視を少し残す「低矯正」と呼ばれる矯正をすることも可能です。 無料適応検査の際には、レーシック適応の有無だけでなく、近視・乱視を完全矯正した場合の視力度数や「低矯正」による手術が可能かどうか、さらに再手術が受けられる眼の状態かどうかなどをお調べいたします。 完全矯正した場合に2.0が出るような眼の状態であれば、初回の手術は「低矯正」で受けていただき、その後、ご希望があれば再矯正で2.0を目指すことは可能です。 尚、再手術をご希望の場合は医師の診断のうえで受けていただきますが、基本的には初回の手術より6ヶ月以上は期間を空けてのご案内となります。 また、再手術は視力が安定している状態で受けていただくため、複数回検査を行いますので、ご希望があってもすぐに受けていただくことはできません。 2回の検査を約1ヶ月の期間を空て受けていただき、問題がなければ受けていただけますが、眼の状態等によってはもう少し期間を要することもあります。

xsgn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと方法があるんですね。 「低矯正」初めて知りました。 検討してみます。