• 締切済み

平戸城と名護屋城、一日で周ることは可能?

よろしくお願いします。  今週末、九州への旅行を計画しています。(出発地は東京)  その中で、日本百名城巡りの一環で、平戸城と名護屋城を周りたいと考えているのですが、この2城、一日で観光することは可能でしょうか?(上記以外の九州内百名城は制覇済み)  福岡空港に9:00頃到着、21:00くらいまでに博多へ戻ってこれれば大丈夫です。できれば公共交通機関(18きっぷシーズンですので、できたら鈍行で、、、)で周れればと思っています。最悪、レンタカー(空港で借りて博多で返す)も考慮内です。  以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kifimi
回答No.3

No.2です。No.1さんのおっしゃるように、名護屋城までは、唐津駅前からバスセンターまで歩く距離のことを考えると、西唐津からのほうが便利ですね。到着時刻はどちらも変わりません。 運賃はバスの経由ルートによって異なりますが、  JR姪浜~唐津840円 唐津BC(大手町)~名護屋城博物館入口 1000円/830円  JR姪浜~西唐津940円 西唐津~名護屋城博物館入口 960円/780円 ですので、運賃を気にするならば、唐津乗り換えのほうが少しだけ安いです。 福岡空港09:21 地下鉄・JR直通(地下鉄330円・JR 940円)→西唐津10:39 JR西唐津駅前12:00→名護屋城博物館入口12:41(960円) JR西唐津駅前12:40→名護屋城博物館入口13:10(780円) http://www.pref.saga.lg.jp/web/var/rev0/0155/4450/ngycm-bustimetable.pdf

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 結局のところ、平戸城が耐震工事のため2015/2末まで入城不可という情報を得ましたので、名護屋城のみ電車で巡り、残った時間で壱岐を観光しました。

• kifimi
回答No.2

結論から言えば、 ・名護屋城と平戸城の両方に行きたいなら、レンタカー一択 ・公共交通機関だけで行きたいなら、どちらか一箇所だけ  ※平戸方面の松浦鉄道(MR)は18きっぷは使えないので要注意 今週末ということで、12月20日(土)のダイヤで調べてみました。 ※路線バスは土曜と日祝でダイヤが異なる(減る)ことがあるので要注意 (1)鉄道メインで名護屋城まで  福岡空港09:21 地下鉄・JR快速直通(姪浜経由)→唐津10:33 ※博多空港~唐津の直通列車は、JR部分は片道840円。往復しても18きっぷの元は取れません。これ以外のルートは無駄に大回りになります。  (唐津駅から徒歩6分)唐津バスセンター11:55→名護屋城博物館入口12:41 ※昭和バス 路線バス時刻表 (呼子線 / 値賀・名護屋線) http://nagoyajyo-rekishi.com/pdf/bus.pdf  名護屋城博物館入口13:28→唐津バスセンター14:22 この時点で、その後に平戸まで行くのは無理だとわかると思います。 ちなみに唐津発のJRは14:26ですが、唐津バスセンターから唐津駅まで徒歩約6分の距離があるので、走っても間に合わないように思います。 バスが予定より早く着くとかでなんとか運良く14:26発に間に合ったとしても、  唐津14:26 JR唐津線・山本乗り換え・伊万里線→伊万里15:17  伊万里15:33 MR→たびら平戸口16:41  (徒歩約10分の距離)平戸口桟橋16:49 西肥前バス→猶興館高校入口16:57  →徒歩で「平戸城」※閉館17:30 このバスに間に合わなかったら次は平戸口桟橋発17:29です。 (2)鉄道メインで平戸城まで  福岡空港09:12 地下鉄→博多09:17  博多09:29 JR快速・普通(鳥栖・肥前山口乗り換え)→有田12:34  有田13:00→MR(伊万里乗り換え)→たびら平戸口14:46  (徒歩10分)平戸口桟橋14:54 西肥バス→猶興館高校入口15:02  →徒歩で「平戸城」へ このルートだと、往復JR普通・快速利用では、博多に21時頃までに戻るのはかなりギリギリです。どれか1本でも逃した場合は、特急利用でないと間に合わなくなると思います。 なお、博多~有田を特急利用にすれば、片道2時間ほど短縮できます。 MRを利用する場合は、MR1日フリーきっぷ(2000円)がお得です。有田~たびら平戸口の片道だけで1430円しますので、 平戸方面は、公共交通機関でのアクセスが難しいところです。 他のルートの可能性としては、佐世保から路線バス(途中まで急行)利用で、平戸まで約1時間半。 佐世保からの路線バスは1時間に1便ですが、松浦鉄道の「たびら平戸口」でのバス乗り継ぎが不便なため、場合によっては佐世保経由で佐世保から直接バスで行った方が早くて便利だったりします。 したがって、2箇所とも行きたいなら、レンタカー。 どちらか1箇所の場合、価格を優先するなら、名護屋城。 平戸城に行く場合は、レンタカーか、公共交通機関の場合は18きっぷが使えないMRやバスの利用が多くなること(場合によっては特急利用も必要)を考慮に入れて、交通費を計算してください。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 結局のところ、平戸城が耐震工事のため2015/2末まで入城不可という情報を得ましたので、名護屋城のみ電車で巡り、残った時間で壱岐を観光しました。

• chie65535
回答No.1

福岡空港から名護屋城までは道路距離で73キロ、レンタカーで移動に2時間かかります。 名護屋城近辺には、徳川家康陣跡、加藤清正陣跡、上杉景勝陣跡、福島正則陣跡、島津義弘陣跡、羽柴秀俊陣跡など、名だたる武将の陣跡が点在しているので、陣跡まで見て回ると、ここで半日潰れます。 平戸城と名護屋城は道路距離で77キロ以上離れていますから、レンタカーで移動に2時間かかります。 平戸城近辺には、聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂とか、色々と見て回る所が多いので、やはり半日潰れます。 平戸城から博多まで戻ると、レンタカーで3時間かかります。 >できれば公共交通機関(18きっぷシーズンですので、できたら鈍行で、、、)で周れればと思っています。 名護屋城も平戸城も、入館は夕方5時か4時半までなので、JRとバス利用では、両方は回れません。 名護屋城は、西唐津駅からバスになり、JR+バスだと福岡空港から3時間かかります。10時に博多からJRに乗っても、着くのは13時。14時に名護屋城を出て平戸城に向かっても、平戸城に着いた頃には入館時間が終了していて入れません。 >最悪、レンタカー(空港で借りて博多で返す)も考慮内です。 城だけじゃなく、各武将の陣跡や史跡なども回るなら、レンタカーじゃないと無理でしょう。 平戸城の入館時間は夕方4時半までなので、レンタカーなら、名護屋城と陣跡を巡った跡に行っても間に合います。 >21:00くらいまでに博多へ戻ってこれれば大丈夫です。 レンタカーなら、その時間に戻るのは余裕です。 城、城跡博物館は、入館時間が意外と早く終わるので、注意して下さい。

質問者

お礼