• ベストアンサー

長崎・佐賀方面のドライブ旅行について

9月中旬に九州へ所用で行きます。その帰りに2泊3日程度で博多か熊本でレンタカーを借り、西九州(長崎・佐賀・福岡西部)方面を回ろうかと思っています。 ドライブガイド見ると、唐津・伊万里・平戸・佐世保・長崎と見どころが紹介されていましたので、この順番海岸沿いを走ろうかと思っています。(ハウステンボスは1度行きましたので今回は割愛します) 70歳近い母が一緒ですので、あまり無理の無いペースで走りたいと考えているのですが・・・この行程でのお勧めのスケジュールや見どころなどがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaplant2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

九州へと書かれているのでin outはともに福岡が便利でしょう。 福岡でレンタカーを借りるとまず西九州自動車道経由で唐津ですが、 唐津は老舗料亭が多いので昼食はいかがですか?観光は唐津城などでしょう。 次は伊万里ですが、やはり焼き物の街ですね。あと伊万里牛が おいしいです。「勝」というステーキやさんはお勧めです。 その後平戸ですが、ここは教会等キリスト関係が多く歴史が好きな 人にはよいでしょう。平戸城もありますが、北部の生月島は ドライブコースとしては絶景です。 佐世保は佐世保バーガーが有名ですが、ここのアーケード街は 規模が大きく活気があります。 長崎は路面電車でほとんどの観光地にいけますので ガイドブックを参考にされたらいいとおもいます。 長崎中華街がお勧めです。 宿泊は平戸の海鮮料理と小浜温泉がお勧めです。あとは長崎の夜景の 見えるホテルですね。

ef651139
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。私も平戸で泊まろうかと考えていたところです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.1

 私は平戸で教会めぐりをしました。美味しい魚もありますのでぜひ。 ただ、結構曲がりくねった道ですので、運転は距離以上に疲れると思います。

ef651139
質問者

お礼

平戸で泊まり、ぜひ美味しい海の幸を味わいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎県、佐賀県の旅行のアドバイスおねがいします。

    4日間の予定で長崎と佐賀に行く予定です。 佐賀1日、長崎3日を考えています。 行きたいところは 1日目:佐賀 2日目:島原 3日目:長崎市 4日目:長崎市 長崎市は2日とってますが1日または1日半に変更の場合あり ほかにいく価値があるところがあれば佐賀と長崎市を調整します。 長崎市と島原は絶対に行きたいです。 レンタカーです。 朝9時頃に到着帰りは19時頃に出発です。 佐賀では伊万里、吉野ヶ里がいいのかなと思ってます。 みたいのは風景、歴史関係、陶器いろいろ興味はあります。 長崎では竜馬の関係もみたいです。 もし車が必要ないなら3日目までレンタカーにしたいんですがどうでしょうか? 最終日は長崎市です。車がなくても観光できるなら4日目はバス等にしたいんですが。 見たいとこ 長崎の歴史や主な観光地、平和公園、風景、天主堂など。 時間配分やおすすめスポット。なんでもお願いします。 メインは長崎です。 佐世保、ハウステンボスのいく価値あり度などもわかったらおねがいします。 平戸にも興味がありますが遠いので天主堂など他でも似たようなものが見れるならはずそうかと思います。 長崎、佐賀どちらかだけでもいいですから。

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎or佐賀での遊び方

    こんにちは。大学4年で22歳の男です。 明日12月24日から25日にかけて彼女と長崎のほうへプチ旅行します。1日目の24日はハウステンボスへ行くのですが、2日目の25日は予定を決めておりません。せっかく熊本から長崎のほうへ行くので2日目も何かしたいのですが、なにをしたらいいものか・・・。 長崎、佐世保、または佐賀近辺でなにか若いカップルにお勧めのスポットはありませんか?テーマパーク、動物園、水族館、占いができる施設、温泉、何でもかまいません。ぜひアドバイスをください!!

  • 佐賀・大分ドライブ旅行、アドバイスお願いします!

    来年1月に3泊4日で福岡(博多)・佐賀(唐津)・大分(日田・湯布院・臼杵)ドライブ旅行を計画しています。 [1日目]新幹線で博多着→唐津(唐津?佐賀市内?福岡市内?泊) [2日目]大分日田・湯布院方面へ(豆田町・九重夢大吊橋・金鱗湖など)(宝泉寺温泉泊) [3日目]大分臼杵方面へ(臼杵大仏・白水の滝・原尻の滝など)→夕食までに博多へ(博多泊) [4日目]博多観光 (1)1日目に唐津を回り、2日目の朝に大分日田方面に向かう場合、宿泊はどこが効率がいいでしょうか?温泉にはこだわっていません。 (2)2日目・3日目の行程は、ゆっくりし過ぎ/詰め込み過ぎでしょうか?追加で立ち寄れるおススメスポットなどあればアドバイスをお願いします。 土地勘がまったく無く、困っています。よろしくお願い致します。

  • 九州1泊2日 平戸・唐津・有田

    九州旅行のアドバイスお願いいたします。 長崎空港からレンタカーで、佐世保・平戸・呼子・唐津・伊万里・有田と廻り長崎空港に戻る1泊2日の予定です。 (1)呼子の朝市は2日目に行きたい!! (2)おいしい物も食べたい!! (3)九十九島の遊覧船も乗りたい!! (4)お買い物はゆっくりしたい!! お薦めのお宿、場所、移動時間等、教えていただければ幸いです。

  • 長崎旅行のプラン

    3月下旬に長崎へ2泊3日の旅行に行きます。現在東京に住んでおり、初日は長崎空港着が10時頃、最終日は15時頃に長崎空港発の飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、この日程で長崎県を一周することはかなり難しいでしょうか? 平戸、佐世保(ハンバーガーくらいですかね?)、長崎市内(平和公園、出島、グラバー園など)、雲仙・島原、ハウステンボスなどいろいろありますよね。。。こちらの質問コーナーを見させていただく限り、ハウステンボスは半日やそこらでまわれる代物ではないのかなと思っていますが(笑) 本当に初めて行くので、距離感や所要時間も全くつかめません。よろしくお願いします。

  • 九州新幹線長崎ルート

    もしも九州新幹線長崎ルート(博多~武雄温泉~長崎間)が完成したら 佐世保・ハウステンボス~武雄温泉間はどうなるのでしょうか。 1.特急は存続され、佐世保~武雄温泉間は在来線を、武雄温泉~博多間は新幹線路線(フル規格路線)を走る。(いわゆる秋田新幹線のような感じ) 2.特急は存続されるが、走るのは全区間在来線 3.特急は存続されるが、走るのは佐世保・ハウステンボス~武雄温泉間のみで武雄温泉から長崎新幹線に乗り換える方式 4.特急は廃止され、快速もしくは普通列車から武雄温泉で長崎新幹線に乗り換え 5.その他 佐世保市出身の私としては3、4の案はとても嫌です。 おそらくまだ議論の域を出ていないと思うのでこうなるのではないかという意見でも結構です。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。

    お盆中の九州(佐賀・長崎・熊本・大分)旅行の行程についてのご相談です。 お盆に行き帰りフェリーを使って、マイカーでの九州旅行を計画中です。 日程は5泊6日(フェリー泊含む)です。 1日目:大阪17:00発 → 新門司港5:30着 2日目:新門司港 → 呼子朝市・虹の松原・有田散策・伊万里散策 →嬉野温泉泊 3日目:嬉野温泉 → 佐世保・九十九島シーカヤック・クルージング 長崎泊? 4日目:長崎泊? → イルカウォチング・天草パールライン 熊本泊? 5日目:熊本泊? → 菊池渓谷・やまなみハイウェイ・湯布院散策・別府湯めぐり      別府18:35発 → 大阪7:35着 以上の行程を考えています。 (1)宿泊場所をどの地点で押さえるのがベストなのか?  温泉地に最低1泊はしたいと思っています。  なかでも嬉野温泉は必ず宿泊したいです。 (2)行程に無理がないか?(走行距離や観光時間など) (3)門司港到着日に唐戸市場(山口)に寄ってから呼子へ向かうのは無謀でしょうか? を検証頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 4泊5日(実質3日)の旅行プランにアドバイスをお願いします

    11月23日より4泊5日で母と九州旅行に行きます。 お互いの行きたいところを組み合わせた結果、 以下の予定を立ててみたのですがいかがでしょうか。 移動距離が長く、周りきれるのかちょっと心配です。 車の運転は2人とも比較的慣れているのですが・・。 行程、見所等アドバイスをいただけないでしょうか。 今回楽しみにしているポイントは以下の通りです。 ・高千穂で夜神楽を見たい ・柳川で川くだりをし、せいろ蒸を食べたい ・別府か由布院で温泉に入りたい ・長崎、平戸、佐世保には必ず寄りたい ・長崎ではグラバー邸、大浦天主堂、中華街、オランダ坂などに行きたい 1日目 17:30福岡空港着→博多泊 2日目 以降レンタカー 福岡→別府→湯布院→高千穂泊(夜神楽) 3日目 高千穂(紅葉)→阿蘇→柳川(川くだり・食事)→長崎泊 4日目 長崎→平戸→佐世保→福岡泊 5日目 大宰府天満宮に立ち寄り、10:30空港発帰路 初めての九州ということで親子ともどもとても楽しみにしています。 是非良い旅行にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。