• ベストアンサー

長崎県、佐賀県の旅行のアドバイスおねがいします。

4日間の予定で長崎と佐賀に行く予定です。 佐賀1日、長崎3日を考えています。 行きたいところは 1日目:佐賀 2日目:島原 3日目:長崎市 4日目:長崎市 長崎市は2日とってますが1日または1日半に変更の場合あり ほかにいく価値があるところがあれば佐賀と長崎市を調整します。 長崎市と島原は絶対に行きたいです。 レンタカーです。 朝9時頃に到着帰りは19時頃に出発です。 佐賀では伊万里、吉野ヶ里がいいのかなと思ってます。 みたいのは風景、歴史関係、陶器いろいろ興味はあります。 長崎では竜馬の関係もみたいです。 もし車が必要ないなら3日目までレンタカーにしたいんですがどうでしょうか? 最終日は長崎市です。車がなくても観光できるなら4日目はバス等にしたいんですが。 見たいとこ 長崎の歴史や主な観光地、平和公園、風景、天主堂など。 時間配分やおすすめスポット。なんでもお願いします。 メインは長崎です。 佐世保、ハウステンボスのいく価値あり度などもわかったらおねがいします。 平戸にも興味がありますが遠いので天主堂など他でも似たようなものが見れるならはずそうかと思います。 長崎、佐賀どちらかだけでもいいですから。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.5

先月長崎観光してきたものです。 私達は市内は、路面電車で観光したのですが、観光ガイドの人が市内観光なら貸し切りタクシーがおすすめと言ってました。 観光地から観光地まで、普通のタクシーで行くと、距離があるので値段も馬鹿になりませんので。 路面電車と徒歩でも行けなくはありませんでしたけど・・・。体力に自信がないなら貸し切りタクシーが良いと思います

その他の回答 (4)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

四日目はほとんど路面電車で行けますので昭和の歴史を堪能してください ここに私が住んでいる北九州で長年活躍してきた台座部分が長崎で今も活躍しています 食べ物はぱりぱり面とあんかけがマッチした皿うどん おみあげは涼しげな音を奏でてくれるビードロがお勧めです お買い求めの時はガラス細工で割れ物です持って帰る際はきおつけてください このおもちゃは福岡ではチャンポンといいます

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

後はオランダ坂 グラバー園 出島 原爆資料館などがお勧めです オランダ坂は クールファイブが歌った長崎は今日も雨だったの歌詞に出てくる石畳上になっている坂ですよ

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

天主堂は長崎県内に2ヶ所あるんですが 大浦天主堂の方が有名です もう一つは浦上天主堂といい市内から離れていますのでわかりにくいかもしれません また長崎には原爆が投下された原爆落下中心地が平和公園の近くにあり 平和記念像が方角を示してくれていますのですぐにわかりますよ

回答No.1

こんばんは! 佐賀在住です。 9時到着とのことですので、まず吉野ヶ里歴史公園 http://www.yoshinogari.jp/ 地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B5%C8%CC%EE%A5%F6%CE%A4%CE%F2%BB%CB%B8%F8%B1%E0&lat=33.31975889&lon=130.38340389&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%B5%C8%CC%EE%A5%F6%CE%A4%CE%F2%BB%CB%B8%F8%B1%E0&idx=21 にまず寄って観光された後に鹿島市にある祐徳稲荷神社へ http://www.yutokusan.jp/ 地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B5%C8%CC%EE%A5%F6%CE%A4%CE%F2%BB%CB%B8%F8%B1%E0&lat=33.31975889&lon=130.38340389&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%B5%C8%CC%EE%A5%F6%CE%A4%CE%F2%BB%CB%B8%F8%B1%E0&idx=21 その後多良町で竹崎蟹をちょっと遅めの昼食後に島原方面へ移動されるルートが良いでしょう。 蟹御殿という所が有名です。 http://www.kanigoten.com/facilities.html 地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B5%C8%CC%EE%A5%F6%CE%A4%CE%F2%BB%CB%B8%F8%B1%E0&lat=33.31975889&lon=130.38340389&type=&ei=euc-jp&v=2&sc=3&lnm=%B5%C8%CC%EE%A5%F6%CE%A4%CE%F2%BB%CB%B8%F8%B1%E0&idx=21 ホテルですが日帰りプランもあります。 このルートをお勧めする理由は、陶器に興味があるとのことですが、 内陸側に伊万里市や有田市がある為に、島原市へ移動されるとおそらく 夕方を過ぎてしまうと思いますので 宿泊先へのチェックインや夕食に遅れてしまう恐れがありますので海沿いを通って島原市へ行かれた方が良いと思います。 海沿いの景色も良いですよ。 島原へいらしたら雲仙の普賢岳へ行かれると良いでしょう。 近くに雲仙岳災害記念館があります。 http://www.udmh.or.jp/ 地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=32.740325&lon=130.37821361&p=%A4%AC%A4%DE%A4%C0%A4%B9%A5%C9%A1%BC%A5%E0 他の場所は他の方からの情報をお待ち下さい。 地元の方の情報が一番ですので。 参考までに!

関連するQ&A

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 長崎・佐賀方面のドライブ旅行について

    9月中旬に九州へ所用で行きます。その帰りに2泊3日程度で博多か熊本でレンタカーを借り、西九州(長崎・佐賀・福岡西部)方面を回ろうかと思っています。 ドライブガイド見ると、唐津・伊万里・平戸・佐世保・長崎と見どころが紹介されていましたので、この順番海岸沿いを走ろうかと思っています。(ハウステンボスは1度行きましたので今回は割愛します) 70歳近い母が一緒ですので、あまり無理の無いペースで走りたいと考えているのですが・・・この行程でのお勧めのスケジュールや見どころなどがありましたら教えて下さい。

  • 佐賀県の強みと弱みについて

    私は長崎に住んでおります。 数年前」に関東から移り住んできました。 いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。 興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。 もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。 今は佐賀の魅力にハマりつつあります。 ここでお聞きします。 佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。 私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^ 福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。 南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

  • 長崎&平戸と天草の違い よく似てるんでしょうか?

    長崎市や平戸に行ったことがあります。天主堂や教会を見てみたかったので。 今回は熊本の旅行を考えていますがそのうちの天草ですが主な観光はキリシタン関係の様に思います。 もちろんそういうのは興味はありますが以前行った平戸や長崎市内のそれとよく似た感じなんでしょうか? 平戸と同じような感じなら往復でけっこう時間がかかる天草は時間がもったいないのかなとも思ったりもします。 熊本ってけっこう見るとこがいろいろあるようなので。 長崎市や平戸、天草をそれぞれ知ってる方。天草は平戸などとかなり同タイプの観光地なんでしょうか教えてください。 平戸に行ったことがあってもそれでも天草は天草で違うよさがあるんでしょうか? 天草の主な観光やおすすめもあったらあわせて教えて下さい。

  • 長崎旅行プランのアドバイスをお願いします

    GWに神戸から二泊三日の長崎旅行を計画しています。 アドバイスをお願いいたします。 1日目:長崎空港からレンタカーで島原へ (いるかウォッチング、島原観光) 市内に戻りビジネスホテル泊 2日目:長崎観光 グラバー園、平和公園 ハウステンボス付近泊 3日目:長崎バイオパーク 少し無理があるでしょうか?ハウステンボスの散策も したいのですが・・・ いつもプランを詰め込みすぎて時間が足らなくなってしまいます。 宿泊先もおすすめのところはありますか? いつも温泉地以外の宿泊は安いホテルを選び、外食を楽しむようにしています。 移動はレンタカーを考えています。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎旅行

    今週末、初の長崎旅行を控えています。 先日にも質問させて頂いたのですが、更に質問が生まれたので詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひお願いします。 決定事項としまして↓があります 長崎市内に2連泊予定 1日目21時長崎空港着 2日目思案中 3日目長崎市内→ハウステンボス→長崎空港 長崎空港発は1945 そこで1日フリーの2日目なのですが、どーしても島原城に行きたいのですが、みなさまからのアドバイスで長崎市内観光は肝心だということかわかりました。 3日目はハウステンボス満喫のため長崎市内観光は全く入れていないので、2日目をレンタカーを8-14で利用し、長崎駅周辺で借りるので14時に返し次第の長崎観光、最後は稲佐山からの夜景! と考えています。 そこでお伺いしたいのは 島原城観光は長崎駅周辺発着で6時間で楽しめるものになるか?もし可能そうなら雲仙も少しで良いので立ち寄りたいです。島原城のみなら可能、雲仙も入れても可能、根本的にしんどい、いずれか教えて頂ければ。 ガイドブックで見る限りは往復にかかるのが2時間半ほどなので島原のみなら3時間弱はいれるならゆっくりできるのかなと思っているのですが、甘いのでしょうか? そもそも14時から長崎市内観光で漫喫できますか??足りないのでしょうか。 ちなみに2日目が日曜、ハウステンボスが月曜です。日曜の車の渋滞状況やハウステンボスの混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。 ハウステンボスは日曜混むのだろうなというのもあり、月曜に設定しています。移動面も考慮していますが。。 このプランでなにかしらアドバイスなど補足情報も大歓迎です。 こちらへの質問のおかげであやふやなプランが少しずつ輪郭を持ち、どんどん旅行が楽しみになっています。本当にありがとうございます。

  • 長崎市内と有田・伊万里あたりへ2泊3日の旅行

    10月の下旬に、母と2人で長崎市内観光と有田・伊万里あたりへ2泊3日で行きたいと考えています。 ------------------------------------------------------- 長崎で市内で観光して1泊泊まって、次の日移動して、有田や伊万里あたりに行ってその辺りで1泊して…。 これは現実的なプランなのでしょうか? 他の方々の質問を見ると、 長崎市内と長崎の上のほうはかなり距離がありそうですし、 レンタカー移動もアリとはいえ、 そんなに運転の得意ではない2人には大変なのではないかしら? と思っています。 希望としては、 長崎市内に1泊。あと、嬉野温泉とかの温泉旅館・温泉地に1泊。 長崎市内観光と、できれば有田・伊万里に行ければ、と思っています。 レンタカー使用も可ですが、公共機関と使ったり、観光バスなどを使ったりでいけたら、なおうれしいです。 飛行機はJALで、まだチケットは取っていません。 -------------------------------------------------------- これは現実的なプランでしょうか? のんびり旅行とはほど遠いでしょうか? 有田や伊万里はやめて、他のところにしたほうがよいでしょうか? 他に何かいいプランがありましたら、教えていただけないでしょうか? いろいろ調べてはいるのですが、 なかなかこれ!というのが思い当たらなくて困っています。 教えていただけると、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 長崎に観光旅行に行きます

    再来週、長崎県に観光旅行に行きます。 小学生の時の家族旅行以来の長崎なのと 子供連れということもあり 時間的に無理がないか? 見どころを忘れていないか? おすすめスポットなどなど 是非アドバイスをお願いいたします。 今、自分で考えたプランは 1日目 車で九州へ(本州からです)     久留米でラーメンを食べる     長崎市内のホテル泊 2日目 市内観光     (大浦天主堂・グラバー園・めがね橋・出島・稲佐山)     夕食:四海楼でちゃんぽん 3日目 長崎市内出発     昼までにハウステンボス着     園内散策     園内ホテル泊 4日目 園内散策     昼食後 長崎を出発 帰路へ です。 1日目に市内観光をすると、2日目に暇をもてあます?かも と思い初日に小倉~長崎の間で久留米ラーメンと考えました。 佐賀県にも興味があるのですが、情報がなくて…。 よろしくお願いいたします。