• 締切済み

離乳食 時間帯

はじめまして( ^_^ )✩ 5ヶ月の女の子のmamaをしています。 今週から離乳食をと思っています。 そこで質問なのですが、離乳食の 時間帯はどの位がいいのでしょうか(´・ω・`) 2回食、3回食の事を考えたら 朝7時か8時 昼12時 夕5時か6時 位と 区切りのいい 時間帯の方が後々 いいのでしょうか? 育児書などには1回食の場合10時で 2回食になったら2時か3時と 書かれているものを見ますが 毎回同じ時間帯にしなきゃいけないと 考えたら 3回食になった時 10時とかなら 朝 昼 晩 となるように 時間をずらしていかなきゃ ならないのでは?と思い 質問させていただきました(; ;) みなさんは 離乳食どのような 時間帯に1回食から3回食まで やってきましたか? わかりにくい説明申し訳ありません!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

1回食のときは、何かあった時に、すぐに病院を受診できる時間帯がいいですね。 そして、大人と一緒に食べるのは、親が大変なので、 大人の食事にかぶらない時間がいいと思います。 2回食、3回食になったら、これまでミルクや母乳を飲んでいた時間を離乳食の時間に切り替えていくので、 時間をずらしていくという感覚はないですね。 1回食を10時にあげたなら、その時間はおやつの時間にしてもいいし、 子供がおなかがすいてないようなら、なしでもいいと思います。ここは臨機応変に。

riiiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり 1回食の場合は すぐに病院に行ける時間ですね!

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.2

こんにちは。 うちは双子なのですが(ちなみに既に高校生です)最初は朝起きてお腹がすいていそうな方から与えていたと思います。 だいたい9時ごろに。 で、二回目はお昼頃、三回目は6時ごろに。 要するに大人のご飯の時間と合うようにするのが最終的には楽ですよ^^ でも時間を決めてもお腹がすいていなければ食べませんでした。あと寝てて起きなかったり。ミルクだけで満足だったり・・・ 食べたものはノートに書いて管理していました。後でお腹が痛くなった時に見れるように。

riiiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最終的にはちゃんと大人と同じ 時間になるって事ですね(*^ω^*) 食べない場合は 時間ずらして あげるんですか?? 私もなんかあったときのために メモしようと思います!!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

赤ちゃんの腸はまだ未熟で、食べた物が消化できずに、下痢になってしまったり、 食べた物にアレルギーが出てしまうこともあるので、 1回食の間は、何かあった時に、すぐに病院を受診できる時間帯… 9時~10時頃が、無難かと思います。 かかりつけの病院が、 朝食時(7時8時)にはすでに空いている、 昼食時(12時前後)もお昼休みの休診中ではない、 夕飯時(5時以降)も、遅くまで診療受付している… というのであれば、質問者さまのご家庭の食事時に合わせて食べさせても良いと思いますよ。 ウチは、1回食の時は、10時頃に食べさせていました。 前述の通り、何かあった時にすぐに受診できる時間帯に、というのもありますが、 朝の支度でバタバタとあわただしい中で離乳食を用意するのも大変だったし、 口をあけてくれない、口に入れてもすぐに吐き出す、吹き出す子と一緒だと、 お世話する大人も大変だし、一緒に食事する家族の食欲も減退するので(笑) 家族を送り出し、洗濯や掃除などひと段落してから、ゆっくり離乳食にした方が、 お世話する側も気持ちに余裕ができるし、子どもも落ち着いて食事ができたように思います。 2回食になってからも、10時と2時くらい。 自分の食事を済ませ、片づけて、落ち着いてからゆっくりと。 3回食になる頃には、大分上手に食べられるようになってきているので、 家族の食事の時間に合わせて食べる事も増えましたが、 毎日同じ時間に~!生活のリズムが~!となると、負担になるので、 だいたいこのくらいの時間と目安は決めても、あまりかっちりきっちりと時間厳守にはしませんでした。 ウチは、旦那の仕事が朝ゆっくりで帰りが遅いため、 1人目が0歳~3歳頃までは、朝8時、昼1時、夕8時くらいでしたが、 幼稚園に入ると、朝7時、昼は園で12時前後、夕7時となり、 小学校に上がると、基本、朝6時半、昼は学校で12時前後、夕7時、 習い事がある日は、夕飯が5時半になったり、8時半になったりと、 子どもなりに臨機応変に対応できています。 今末っ子が3歳になって間もないですが、 朝食昼食は、だいたいの時間が決まっていても、 夕飯は上の子たちの用事や都合で、日によってまちまちでも、 特に戸惑うこともないです。

riiiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり1回食は病院に行ける時間 で 始めた方がいいんですね(*^ω^*) 時間厳守より大体で決めたほうが 気が楽な感じもしますね! 臨機応変に対応してもらえるか 不安ですが 大体の時間を決めて これから 2回食 3回食 試してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 離乳食の時間帯について教えてください。

    離乳食の時間帯について教えてください。 現在5ヶ月の赤ちゃんに離乳食をあげていますが、時間帯で悩んでいます。 育児書などには朝の10時からお昼ぐらいがいいみたいに書いてあるのですが、 それはどういった理由があるのでしょうか? うちの赤ちゃんはわたしが晩御飯を食べているときが、一番食べたそうなしぐさを しているので、晩御飯のときに離乳食をあげていたのですが、育児書を見ていると 不安になり、今はお昼くらいにあげていますが、朝や昼はそんなに食べたそうな しぐさはしていません。今は一日1回なので、お昼にあげると晩御飯のときに 悲しそうな顔をしています。 もし、時間帯に問題がなければ、夜にあげたいのですが、 どんなでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離乳食 2回食の時間について教えて下さい。

    今月から2回食を開始しました。 ほぼ完ミです。 時間は特に気にせず、離乳食の本に書いてあるように、午前一回、午後一回、授乳時間を離乳食に当てていました。 しかし、離乳食の時間を決めたほうがいいと聞きました。 朝、昼、夕、と離乳食の時間を決めるのは3回食になってからだと思っていましたが、今から時間を決めてそれに合わせてミルクをあげたほうがいいのですか?

  • 離乳食とミルクは別物

    こんにちは。10ヶ月になる娘がいます。 離乳食あまり食べてくれません。 何かで『離乳食とミルクは別ものにしないとダメだよ。ミルクがもらえると思って離乳食を食べないから』というような話しを聞きました。 現在は育児書等に書かれているように、離乳食の後にミルクを好きなだけという感じで7時、11時、15時の三回離乳食をあげています。そろそろ、朝昼晩にしたいのですが、昼寝との兼ね合いもあってなかなかうまくいかなくて。 でも、最近になって離乳食だけしかあげず、もうしばらくして、ほしがったらミルクか母乳をあげるという方法もあるという話を聞きました。その方が離乳食とミルク(母乳)を切り離せると。 母乳なら欲しがった時あげてもいいのかもしれませんが、ミルクでもそれは可能ですか?やはり時間を決めた方がいいのでしょうか? また、その際、量はどれぐらいなのでしょう?? 色々 ハテナ?ですが、新米ママにご教授をおねがいします ヾ(*'-'*)

  • 離乳食の時間

    もうすぐ10ヶ月になるのですが、朝起きるのが遅くて一回目の離乳食がどうしてもお昼頃になってしまいます。3回にしたいのですがそうなると3回目の離乳食が9時ごろになってしまうんです・・・あんまり遅くに食べさせるのはどうかと思いなかなか3回食にならず困ってます。やはり9時頃に与えるのはよくないですよね・・・何かいい方法ないでしょうか・・・?あと、離乳食の後のミルクって飲ませたほうがいいのでしょうか・・今までも食べた後にミルクを欲しがって泣く事もなく、あげれば飲む時もあるし飲まない時もある。とゆう感じです。(たまに早く起きて3回食の時には1回フォローアップミルクも飲ませています。)飲まない時にはやっぱり2時間位で欲しがるので飲ます事もあります。いまさらのような気もするのですが、特に欲しがらなければ飲まさなくてもいいのでしょうか?やはり2時間位であげるのはよくないでしょうか?胃に負担がかかったりするんでしょうか・・(離乳食後飲まなかった時だけです。)よろしくお願いします。

  • 離乳食の時間

    今完母で育てている8ヶ月の女の子がいます。 離乳食も2回食でよく食べ順調なんですけど最近2回目にあげる離乳食が遅いのではないかと不安になってきました…。 今の娘の生活リズムは 8:00 母乳 12:00 母乳+離乳食 16:00 母乳 19:30 母乳+離乳食 22:30 母乳 とこんな感じです。 朝10時くらいから30分ほど寝てお昼は大体15:00くらいから30分~1時間ほど寝ています。 2回目の離乳食が19:30ってゆうのは遅いですよね…? それと離乳食のあとは必ず母乳を飲ませないといけないんですか? どなたか回答お願いします。

  • 離乳食を2回から3回にすることについて

    こんにちは、8ヶ月娘のママです。 離乳食は順調に進んでおり、もうすぐ娘も9ヶ月になります。 そこで質問なんですが、3回食にするにあたって、今までの2回食にもう1回プラスするわけですが、授乳の何回目にあげればいいのかわかりません。 今までは、 1.朝起きたら、ミルク 2.離乳食&ミルク 3.ミルク 4.離乳食&ミルク 5.寝る前に、ミルク といったカンジです。 途中、遊んだりお出かけしたりお昼寝します。 よく育児本を読むと、朝いちと就寝前は避けて、上の番号だと、2と3と4に離乳食をあげるといったかんじで参考例がでています。 人によって違うのかもしれませんが、友人は朝いちと昼と夜(大人とだいたい同じ時間)にあげている人もいます。 皆さんは離乳食をあげる時間の間隔や時間帯はどのようにしていますか? 参考までに教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • ミルクと離乳食の時間間隔

    もうすぐ八ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食も二回にステップアップしましたが、よく食べるしミルクの大好きな子で、離乳食を子供茶碗に大盛り一杯強は(一回で)食べるのに、食べ終わると必ずミルクを大泣きして欲しがり、150ミリくらいあげているのですが、まだまだ足りない顔をします。離乳食だけでお腹いっぱいになってくれる日がくるのか不安です。 しかも離乳食(+ミルク)のあと3時間しないくらいで(ひどいときは2時間)、もうお腹がすいたと泣くんです。朝8時から夜寝る9時までに、離乳食が2回入っているのに、授乳(食事)間隔が全くあかないのです(ちなみに回数は合計5回でミルクのみの場合は180ミリくらいあげてます)。このまま月例が進んでも、朝昼晩の3回食になれるのかなーと心配になってきました、、、。 だらだらと書いてしまいましたが、結構真剣に悩んでいます。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

  • 離乳食の与え方(10ヶ月)

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで 不安に思ってます。 朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200 その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん その間おやつミルク120を2~3回 夕方6時ごろ夜ご飯 20時就寝 といった具合です。 朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか? アドバイスお願いします