• 締切済み

離乳食 時間帯

はじめまして( ^_^ )✩ 5ヶ月の女の子のmamaをしています。 今週から離乳食をと思っています。 そこで質問なのですが、離乳食の 時間帯はどの位がいいのでしょうか(´・ω・`) 2回食、3回食の事を考えたら 朝7時か8時 昼12時 夕5時か6時 位と 区切りのいい 時間帯の方が後々 いいのでしょうか? 育児書などには1回食の場合10時で 2回食になったら2時か3時と 書かれているものを見ますが 毎回同じ時間帯にしなきゃいけないと 考えたら 3回食になった時 10時とかなら 朝 昼 晩 となるように 時間をずらしていかなきゃ ならないのでは?と思い 質問させていただきました(; ;) みなさんは 離乳食どのような 時間帯に1回食から3回食まで やってきましたか? わかりにくい説明申し訳ありません!

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

1回食のときは、何かあった時に、すぐに病院を受診できる時間帯がいいですね。 そして、大人と一緒に食べるのは、親が大変なので、 大人の食事にかぶらない時間がいいと思います。 2回食、3回食になったら、これまでミルクや母乳を飲んでいた時間を離乳食の時間に切り替えていくので、 時間をずらしていくという感覚はないですね。 1回食を10時にあげたなら、その時間はおやつの時間にしてもいいし、 子供がおなかがすいてないようなら、なしでもいいと思います。ここは臨機応変に。

riiiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり 1回食の場合は すぐに病院に行ける時間ですね!

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 うちは双子なのですが(ちなみに既に高校生です)最初は朝起きてお腹がすいていそうな方から与えていたと思います。 だいたい9時ごろに。 で、二回目はお昼頃、三回目は6時ごろに。 要するに大人のご飯の時間と合うようにするのが最終的には楽ですよ^^ でも時間を決めてもお腹がすいていなければ食べませんでした。あと寝てて起きなかったり。ミルクだけで満足だったり・・・ 食べたものはノートに書いて管理していました。後でお腹が痛くなった時に見れるように。

riiiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最終的にはちゃんと大人と同じ 時間になるって事ですね(*^ω^*) 食べない場合は 時間ずらして あげるんですか?? 私もなんかあったときのために メモしようと思います!!

• mamigori
回答No.1

赤ちゃんの腸はまだ未熟で、食べた物が消化できずに、下痢になってしまったり、 食べた物にアレルギーが出てしまうこともあるので、 1回食の間は、何かあった時に、すぐに病院を受診できる時間帯… 9時~10時頃が、無難かと思います。 かかりつけの病院が、 朝食時(7時8時)にはすでに空いている、 昼食時(12時前後)もお昼休みの休診中ではない、 夕飯時(5時以降)も、遅くまで診療受付している… というのであれば、質問者さまのご家庭の食事時に合わせて食べさせても良いと思いますよ。 ウチは、1回食の時は、10時頃に食べさせていました。 前述の通り、何かあった時にすぐに受診できる時間帯に、というのもありますが、 朝の支度でバタバタとあわただしい中で離乳食を用意するのも大変だったし、 口をあけてくれない、口に入れてもすぐに吐き出す、吹き出す子と一緒だと、 お世話する大人も大変だし、一緒に食事する家族の食欲も減退するので(笑) 家族を送り出し、洗濯や掃除などひと段落してから、ゆっくり離乳食にした方が、 お世話する側も気持ちに余裕ができるし、子どもも落ち着いて食事ができたように思います。 2回食になってからも、10時と2時くらい。 自分の食事を済ませ、片づけて、落ち着いてからゆっくりと。 3回食になる頃には、大分上手に食べられるようになってきているので、 家族の食事の時間に合わせて食べる事も増えましたが、 毎日同じ時間に~!生活のリズムが~!となると、負担になるので、 だいたいこのくらいの時間と目安は決めても、あまりかっちりきっちりと時間厳守にはしませんでした。 ウチは、旦那の仕事が朝ゆっくりで帰りが遅いため、 1人目が0歳~3歳頃までは、朝8時、昼1時、夕8時くらいでしたが、 幼稚園に入ると、朝7時、昼は園で12時前後、夕7時となり、 小学校に上がると、基本、朝6時半、昼は学校で12時前後、夕7時、 習い事がある日は、夕飯が5時半になったり、8時半になったりと、 子どもなりに臨機応変に対応できています。 今末っ子が3歳になって間もないですが、 朝食昼食は、だいたいの時間が決まっていても、 夕飯は上の子たちの用事や都合で、日によってまちまちでも、 特に戸惑うこともないです。

riiiimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり1回食は病院に行ける時間 で 始めた方がいいんですね(*^ω^*) 時間厳守より大体で決めたほうが 気が楽な感じもしますね! 臨機応変に対応してもらえるか 不安ですが 大体の時間を決めて これから 2回食 3回食 試してみようと思います!!