• ベストアンサー

どんなマウスを使ってますか?

そろそろマウスを買い替えようと思っているのですが、 みなさんはどのようなマウスを使ってますか。 便利で使いやすいものをと思って考えているところです。 トラックボールも気になっていたのですが、ドラッグ操作などで、 特にエクセルを使うときは非常にやりにくいと 思うので、選択肢からは外しています。 出来れば進む、戻るボタンなどを割り当てられるような機能ボタンが 2~4つほどあって、ホイールも左右に振れるタイプがいいと考えて いるのですが、そのようなマウスを使ってらっしゃる方がおられたら、 使い心地も教えてもらえると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.10

パソコンも数台有り用途に応じて使い分けをしたいと考えて色々買いましたね PS2-USB-無線等 3ボタン-5ボタン-トラッボール サイズもS-M-L 一番優先したのは 手で触った感触で自分が使いやすい物ですね マイクロソフトの5ボタンが長くお気に入りでした(スイッチが壊れても自分で直して使っていました) 最近はロジクールのトラックボールに挑戦中です (これは慣れが必要ですね) エレコムのマウスで沢山のボタンが付いている物も魅力が有りましたね http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-xg3dl/ 希望する物に近いのでは? 店頭で触ってみるのが一番ですね

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレコムのマウスは確かに僕もいいなあと思って目をつけていました。 貼っていただいたリンクも参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

その他の回答 (9)

noname#224171
noname#224171
回答No.9

マウス10個以上買っています。 私も主にEXCELで使用するために選んで購入しています。 ポイントとしては、 6ボタン、大きさにこだわっています。 BUFFALOの有線BLUE LEDマウスでBSMBU03Hを今のところ気に入って使っています。 無線タイプのものも購入したのですが、感度が今一で有線を購入しました。 同タイプでBLUETOOTHも購入しましたが、やはり、無線タイプと一緒で感度に問題があり、やめました。 6ボタンなので ホイルボタンはダブルクリック、あとは、切り取り、コピー、貼り付けに使用しています。 ホイルボタンは左右に振れるタイプです。 ちなみに、3ボタンのフットスイッチも使っています。

参考URL:
http://kakaku.com/item/J0000001205/spec/#tab
thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウス10個とはすごいですね。 やはり有線のほうが感度にそんなにちがいがあるのでしょうか。 お店で触ってみて慎重に決めたいとおもいます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.8

私もG500です。 去年販売終了になる前に追加で2個購入。 G500はサイドボタンの割り付けが豊富。 「進む」、「戻る」、「デスクトップの表示」、を割り付けています。 また、チルトホイールなのでエクセルの横スクロールが快適。 ロジクールのマウスの特徴。 大き目なので手の大きい私向き。 ボタンが多くて、割り付けが豊富。 スイッチの耐久性が抜群。 ロジクールから選べばいいのでは。 国産のマウスはいい物がない、と言うか あまりメーカーのやる気が感じられません。 一度、ロジクールを使ったら、 国産は使いたくないです。 ロジクール最高です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふつうにお礼忘れてました、久々に自分の質問履歴見てたら ひとつだけお礼抜けてるの気づいて・・。 G500いいみたいですが、販売終了になったのが残念です。 でも他の回答者さんもおっしゃるようにロジクールは 定評があるようですね。 わたしもロジクールで考えてみようかと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

Logicool G500 大きめの有線マウスで、手の形に合っていて、重りでさらに重量が追加できるところが気にいったから。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 G500、重りが追加できるというのは、ありそうでなさそうなものですね。 そんなカスタムができるようなものもあるのですね、参考になります。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

ウチは基本的にMicrosoftのマウスですね。 某「東京湾岸での巨大祭」で購入したアヤシゲな奴(笑)が いくつかありますが、常時動いているのはMicrosoftの、 それもボール(赤外線ではなく)マウスです。もう10年以上 現役ですが、全然故障しないんで。なので、子供のマウスも Microsoftの赤外線、一番ベーシックな奴を使わせてます。 あと、ノートPCのIBM/スティックポイントを使うことも多い ですね。マウスを持ち歩くことはしていません。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトのマウスもデザインもシックでシンプルな感じで 使い心地もよさそうですね、ロジクールとどっちがどうなんでしょうね。 いろいろあって迷いますが、そのあたりも楽しんでマウス選びしようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.5

僕はケンジントンのトラックボールを使っています。 何より作業に集中してる時にマウスパッドからはみ出ることがないので気に入っています。 たしかにドラッグするのはやりにくいかもしれませんが慣れたら気になりませんね。あなたが書いた文を見て、あーたしかに!と思ったくらいです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラッグもトラックボールも慣れたらそうでもないのかも知れませんね。 一度使ってみようか検討してみます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

noname#248380
noname#248380
回答No.4

ノートパソコン内臓のタッチパッドを使っています。慣れると使いやすいです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タッチパッドも慣れればふつうに使えるのでしょうね。 僕はそもそもタッチパッドはオフにしてますが・・。 もう一度見直してみます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.3

当方、ロジクールのワイヤレスレーザーマウスとトラックボールの2本立てです。 ロジクールのものは、失敗が少なくてずっと愛用しています。 トラックボールは便利ですが、質問主さんの言う通り、ドラッグ、ドロップを使うエクセルやワードの作業には向かないので、ブラウザではトラックボール、オフィスソフトはマウス、といった使い分けしてます。 マウスのボタンは、あると便利ですが、意外に使いませんね。 マウスは靴と同じで、使ってみないと自分に馴染むものがわかりません。 ヤマダ電気など、実物を実際にさわれる場所でいろいろカチャカチャしてみて、手に馴染むもの選べるといいですね。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、用途に応じて使い分けるというのもいい方法ですね。 ぶっちゃけ、のんびりネットサーフィンするだけなら なんでもいいんでしょうが、オフィスソフトの操作とかとなると・・。 おっしゃるとおり店頭でいろいろ触ってみて検討したいと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

私はMicrosoftのマウスを好んで使ってます。 頑丈で壊れにくいからというのが理由。 販売価格が安いものはやはりそれなりで壊れやすい。 「壊れやすい」というのは左右ボタンのマイクロスイッチがすぐヘタってしまうという意味です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり耐久性は大事ですよね。 なるほどマイクロソフトのは頑丈なのですか。 参考にしようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.1

マウスは使ってないです。 外付けのタッチパッド使ってます。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・むしろ僕はタッチパッドはオフにしています。 キーボード操作中に手のひらがあたってマウスポイントが動くのが 気になって・・。 でもタッチパッドオンリーでやってる人も多いようなので、 慣れれば使いよいのでしょうね。 たまにはタッチパッド使ってみます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

関連するQ&A

  • ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。

    ホイール付き 5ボタンマウスを探しています。 条件は以下のみっつです。 1 第4と第5ボタンを、「戻る」と「アプリケーションを閉じる」に割り付けできること。 2 ホイール操作や第4・第5ボタンを操作したとき、現在フォーカスしているウィンドウでは無くマウスポインタの乗っているウィンドウに作用すること。 3 できれば、ホイール(ホイールの代りにトラックボールでもOK)の操作で横スクロールもきればなお良。 Windows7 で使います。 接続は、USBかブルートゥースがうれしいです。 かなり以前のアーベルのトラックボールマウスはOKだったのですが、生産終了で入手できません。 その後いろいろ試してみましたが、条件2 が全てアウトです。 実際に購入して試さないと分らないので困っています。 条件に合うマウスは、無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機種を教えて。トラックボールの動きとポインタ移動量について、他

    こんにちは、よろしくお願いします。 肩がこるのでトラックボールに乗り換えたいと思います。 サンワサプライのTB-200UPという製品を購入しましたが、ボールの動かし量に対するポインタの移動距離が思ったより短いのです。 ボールを右端から左端までいっぱいに(約半周)まわしても横1280の画面で半分、つまり画面の端から中央までしか動きません。OS(VISTA)上のマウス設定では一番速い(大きな距離動く)設定でです。 トラックボールを早く回して慣性でまわるようなこともないので、目的地までポインタを移動するのに2~3回ボールを回さなくてはなりません。 またホイール機能がないのも、エクセルで大きな表を使う事が多いので困っています。 そこで、次の条件を満たすトラックボールを教えていただけませんでしょうか。 1.トラックボール操作が親指でないもの 2.ホイール操作が1アクションで可能(ボールとは別にホイールがついているとか、何かボタンを押しながらボールを回すとホイール機能として働くとか。ただ、例えばAボタンを押すとボールの動きがホイールモードに切り替わり、解除の時にもう一回押すなどはアクションが多くてご勘弁) 3.スクロール機能がトラックボールで操作できる(これはマウスに比べて大変便利!) 4.ボールの動きに対するポインタの移動距離が長い、または長く出来る機能がある、目安はOS上のマウスポインタ設定を最速にして、ボールの左端に指をあてて右端まで転がした時に横1280の画面で端から端まで動く(速く回して慣性で動くのも可) 5.2000、XP、VISTAで使える いろいろ調べたのですが、どうも実際使っている方でないとわからないのではないかと思われ、質問させていただいております。 満点でなくても、1,2,4は満たしているがあとは不明などの情報でも結構です。 出来たら無線ではなく有線が良いのですがその辺は機種を教えていただけたら自分で調べます・・でもついでに教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サンワサプライの光学トラックボールの使い心地は?

    マウスだとスペースがいるので、トラックボールもいいかな、と思っています。 お店で見かけた、サンワサプライの光学トラックボールMA-TB30UPSを買ってみようかと思っているのですが。 ボタンやホイールも違和感なさそうでいいなと。 そこで、質問です。 1.トラックボールの使い心地はどんなもんでしょう。 やっぱりマウスの方が使いやすいのでしょうか。 2.トラックボールにする場合、サンワサプライのものでは、先に挙げたボールが横についていて親指で操作するものと、ボールが中央についていて人差し指で操作するもの、がありますが、どちらが使いやすいでしょうか。 見た感じでは、マウスから移行だと親指式が違和感ないかな、とも思いますがどうなんでしょう。

  • ワイヤレスマウスでほしいものがあります。つづき

    以前にも相談させてもらったのですが ※ほしいのは、マウスに右と左にボタンがついていて IEの戻ると進むのショートカットキーができるものです そんな便利なマウスはありますか?※と言う質問でした。 そのようなマウスは沢山あり、通販ページを紹介いただけました。 色々見ていたら、それに更にトラックボール付きのがほしくなってしまいました。 Logicool コードレストラックマンホイール [CT-64UPi] http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005OJC1/ref=pd_rvi_gw_1/250-4576504-3156223?ie=UTF8 この商品が気になります。ただし、ショートカットキーボタンがついていません。ついているのになると、トラックボールが真ん中に来てしまうものが多いのですが、親指でトラックボール操作できるのが便利そうなので。。。 トラックボールを親指でまわせて、更にショートカットキーボタンのついたマウスってありますか。 ちなみに真ん中上にトラックボールが来ているマウスは 普通のマウスについているクリックリッって下のページにいかせる奴がついていないですが、どうやってやるのでしょうか? パソコンはWindows XP です。宜しくお願いします。 <m(__)m>

  • マウスアシスタント5 マウス情報取得できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ACER WIN7 SP1 ノートPC ・トラックボール DEFT PRO M-DPT1MR BK トラックボールのボタン設定をしようとしてマウスアシスタント5をインストしましたが、マウス情報の取得に失敗しました。と表示され設定ができません。 同トラックボールを別のWIN7PCで試しましたが同様でした、WIN11PCでは正常に認識され設定もできました。 普通の操作(左右クリック・進む・戻る・ホイール操作)はできます。 試した事 USB差し込み口の変更 マウスアシスタントの入れ直し等 最終的にPC初期化 他のマウスドライバも入っていません エレコムさんにも問い合わせし、提示された方法すべてためしましたが駄目でした。なにか策はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの不調

    ノートPCでLOGICOOLのM570を使用しているのですが,右ボタンが不調です. 右ボタンが不調と言っても,クリックは問題なく動作します.ただ,マウスジェスチャーの際に右ボタンでドラッグすると,うまく操作できない場合があります. 具体的には,ドラッグしようとしているのに開始点でシングルクリックの動作をしたり,ドラッグ途中で途切れたりします. 4年弱使っているので,買い替えてもいいんですが,修理法など知っている人がいたら教えてください. また,お勧めのトラックボールマウスがあれば,理由も併せて教えてほしいです.

  • 5ボタンマウスの機能割り付け

     PC付属のマウスが陳腐化してきたので、Sanwa製のMA-LS3というマウスを購入しました。  センターホイールで左右にスクロールできたり、いままでの3つボタンから新たに5ボタンに増えたりと、操作性も格段に向上する物だと期待しておりました。  ゲーム等でも使用するため、例えば新たに追加されたボタンにファンクションキーを割り付ければ便利だと思い説明書を読んだところ、事前に用意された数通りの機能(ブラウザの 戻る・進む ボタンとか)の中から選択するしか無い様子。  はっきり言って、用意された機能から自分で割り当てたい機能は無く、どうしたものか悩んでいます。  フリーのソフト等を利用して、このボタンたちに活躍の機会を与えてやることは出来るのでしょうか。  他社製のマウスを購入しても、同じ程度のメーカーサポート状況なのでしょうか。  もし同じマウスをご購入の方で、この2つのボタンを有効に使用されている方がいらっしゃったら、具体的にどういった機能を割り付けておられるのかご教授頂きたいと思います。 以上3点について、教えて頂けるとうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • マウスについて

    今大変困っています。 「人」というノートパソコンで、OSはMEを使用しているのですが、普段、外付けのマウスを使わないで、 直接トラックボールを使用しています。 で、問題はトラックボールの外周にある丸いホイールです。普段はくるくる回すと、ページが上下していたのですが、何かの拍子に作動しなくなりました。 で、コントロールパネルのマウスのプロパティで見てみたのですが、なんか以前と画面の様子が違うものになっていて、ホイールの機能自体がサポートされていませんでした・・・。何でこんな事になったのか分かりません。 windowsのアップデートと何か関係があるのでしょうか?

  • マウスの使い方について

    マウスの使い方について 私の持っているマウスは全部で5ボタンで 右クリック、左クイック、ホイール、左右のサイドがあります。 左側のボタンはブラウズの戻るが割り当てられていますが、 ここに手が届かないので不思議に思っています。 今はMSのサイドワインダーを使っていますが、他のマウスでも同じでした。 皆さんはここを押すときに親指で操作しますか、 それとも人差し指で操作しに行きますか? いずれにしても全然届かないので、持ち直して操作しています。 ひょっとして私のマウスの持ち方が変なのではと最近思えて来ました。

  • キーボードとマウスの同時使用ができない

     画像の選択などのときに、ShiftやCtrlを押しながらマウスを操作してクリックをしますが、それができません。キーボードのシフトキーやコントロールキーを押すと、マウスが機能しなくなります。どのボタンを押してもマウスは止まってしまいますが・・・。  マウスはロジクールのコードレスマウスで、キーボードはifreeのコードレスキーボードを使っています。それで、このキーボードには、内蔵のトラックボールがついていました。ですが、今はそのトラックボールは壊れてしまい、使えない状態です。ですので、キーボードのP2Sにはコードレスキーボード、マウスのP2Sにはコードレスマウスのレシーバの端子を刺しています。パソコンは組み立てパソコンで、OSはWindowsXPです。  どなたかわかる方いたしたら、可能性のある方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう