• ベストアンサー

どんなマウスを使ってますか?

そろそろマウスを買い替えようと思っているのですが、 みなさんはどのようなマウスを使ってますか。 便利で使いやすいものをと思って考えているところです。 トラックボールも気になっていたのですが、ドラッグ操作などで、 特にエクセルを使うときは非常にやりにくいと 思うので、選択肢からは外しています。 出来れば進む、戻るボタンなどを割り当てられるような機能ボタンが 2~4つほどあって、ホイールも左右に振れるタイプがいいと考えて いるのですが、そのようなマウスを使ってらっしゃる方がおられたら、 使い心地も教えてもらえると参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.10

パソコンも数台有り用途に応じて使い分けをしたいと考えて色々買いましたね PS2-USB-無線等 3ボタン-5ボタン-トラッボール サイズもS-M-L 一番優先したのは 手で触った感触で自分が使いやすい物ですね マイクロソフトの5ボタンが長くお気に入りでした(スイッチが壊れても自分で直して使っていました) 最近はロジクールのトラックボールに挑戦中です (これは慣れが必要ですね) エレコムのマウスで沢山のボタンが付いている物も魅力が有りましたね http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-xg3dl/ 希望する物に近いのでは? 店頭で触ってみるのが一番ですね

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレコムのマウスは確かに僕もいいなあと思って目をつけていました。 貼っていただいたリンクも参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

その他の回答 (9)

noname#224171
noname#224171
回答No.9

マウス10個以上買っています。 私も主にEXCELで使用するために選んで購入しています。 ポイントとしては、 6ボタン、大きさにこだわっています。 BUFFALOの有線BLUE LEDマウスでBSMBU03Hを今のところ気に入って使っています。 無線タイプのものも購入したのですが、感度が今一で有線を購入しました。 同タイプでBLUETOOTHも購入しましたが、やはり、無線タイプと一緒で感度に問題があり、やめました。 6ボタンなので ホイルボタンはダブルクリック、あとは、切り取り、コピー、貼り付けに使用しています。 ホイルボタンは左右に振れるタイプです。 ちなみに、3ボタンのフットスイッチも使っています。

参考URL:
http://kakaku.com/item/J0000001205/spec/#tab
thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウス10個とはすごいですね。 やはり有線のほうが感度にそんなにちがいがあるのでしょうか。 お店で触ってみて慎重に決めたいとおもいます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

• rcc123
回答No.8

私もG500です。 去年販売終了になる前に追加で2個購入。 G500はサイドボタンの割り付けが豊富。 「進む」、「戻る」、「デスクトップの表示」、を割り付けています。 また、チルトホイールなのでエクセルの横スクロールが快適。 ロジクールのマウスの特徴。 大き目なので手の大きい私向き。 ボタンが多くて、割り付けが豊富。 スイッチの耐久性が抜群。 ロジクールから選べばいいのでは。 国産のマウスはいい物がない、と言うか あまりメーカーのやる気が感じられません。 一度、ロジクールを使ったら、 国産は使いたくないです。 ロジクール最高です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふつうにお礼忘れてました、久々に自分の質問履歴見てたら ひとつだけお礼抜けてるの気づいて・・。 G500いいみたいですが、販売終了になったのが残念です。 でも他の回答者さんもおっしゃるようにロジクールは 定評があるようですね。 わたしもロジクールで考えてみようかと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。 またご縁がありましたらよろしくお願いします。

• Key_A
回答No.7

Logicool G500 大きめの有線マウスで、手の形に合っていて、重りでさらに重量が追加できるところが気にいったから。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 G500、重りが追加できるというのは、ありそうでなさそうなものですね。 そんなカスタムができるようなものもあるのですね、参考になります。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

• FEX2053
回答No.6

ウチは基本的にMicrosoftのマウスですね。 某「東京湾岸での巨大祭」で購入したアヤシゲな奴(笑)が いくつかありますが、常時動いているのはMicrosoftの、 それもボール(赤外線ではなく)マウスです。もう10年以上 現役ですが、全然故障しないんで。なので、子供のマウスも Microsoftの赤外線、一番ベーシックな奴を使わせてます。 あと、ノートPCのIBM/スティックポイントを使うことも多い ですね。マウスを持ち歩くことはしていません。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクロソフトのマウスもデザインもシックでシンプルな感じで 使い心地もよさそうですね、ロジクールとどっちがどうなんでしょうね。 いろいろあって迷いますが、そのあたりも楽しんでマウス選びしようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.5

僕はケンジントンのトラックボールを使っています。 何より作業に集中してる時にマウスパッドからはみ出ることがないので気に入っています。 たしかにドラッグするのはやりにくいかもしれませんが慣れたら気になりませんね。あなたが書いた文を見て、あーたしかに!と思ったくらいです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラッグもトラックボールも慣れたらそうでもないのかも知れませんね。 一度使ってみようか検討してみます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

noname#248380
noname#248380
回答No.4

ノートパソコン内臓のタッチパッドを使っています。慣れると使いやすいです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タッチパッドも慣れればふつうに使えるのでしょうね。 僕はそもそもタッチパッドはオフにしてますが・・。 もう一度見直してみます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

• yuripino
回答No.3

当方、ロジクールのワイヤレスレーザーマウスとトラックボールの2本立てです。 ロジクールのものは、失敗が少なくてずっと愛用しています。 トラックボールは便利ですが、質問主さんの言う通り、ドラッグ、ドロップを使うエクセルやワードの作業には向かないので、ブラウザではトラックボール、オフィスソフトはマウス、といった使い分けしてます。 マウスのボタンは、あると便利ですが、意外に使いませんね。 マウスは靴と同じで、使ってみないと自分に馴染むものがわかりません。 ヤマダ電気など、実物を実際にさわれる場所でいろいろカチャカチャしてみて、手に馴染むもの選べるといいですね。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、用途に応じて使い分けるというのもいい方法ですね。 ぶっちゃけ、のんびりネットサーフィンするだけなら なんでもいいんでしょうが、オフィスソフトの操作とかとなると・・。 おっしゃるとおり店頭でいろいろ触ってみて検討したいと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

• bardfish
回答No.2

私はMicrosoftのマウスを好んで使ってます。 頑丈で壊れにくいからというのが理由。 販売価格が安いものはやはりそれなりで壊れやすい。 「壊れやすい」というのは左右ボタンのマイクロスイッチがすぐヘタってしまうという意味です。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり耐久性は大事ですよね。 なるほどマイクロソフトのは頑丈なのですか。 参考にしようと思います。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

• Kaneyan-R
回答No.1

マウスは使ってないです。 外付けのタッチパッド使ってます。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・むしろ僕はタッチパッドはオフにしています。 キーボード操作中に手のひらがあたってマウスポイントが動くのが 気になって・・。 でもタッチパッドオンリーでやってる人も多いようなので、 慣れれば使いよいのでしょうね。 たまにはタッチパッド使ってみます。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。