• ベストアンサー

アメリカから日本へ食べ物を送りたい

アメリカから日本へ食べ物(ビーフジャーキー)を送りたいのですが、大丈夫でしょうか?

noname#240749
noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

残念ながら、肉製品は規制の対象になっているので、日本の検疫で引っ掛かって仕舞います。 チーズ等の乳製品だと大丈夫のようですが。。。 因みに、友人が、生ハムを贈ってくれた時も、成田空港の税関で引っ掛かり、結局、破棄扱いになってしまいました。 唯、肉製品も、アメリカ等輸出国での検疫検査票が張ってあると、日本で受け取れるようですが。 (参照)動物検疫所「肉製品の持込みに注意」: http://www.maff.go.jp/aqs/topix/pdf/for_europe.pdf

noname#240749
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 チーズなどの乳製品はOK、という新情報が得られたので、 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

検疫の関係で、アメリカ等からの肉類(ビーフジャーキー)の日本への持ち込みは禁止です。 郵送でも同じです。日本到着時に税関と検疫のチェックを受け、そこで肉類などはチェックされます。 たとえジャーキーのパッケージに「検疫で検査を受ければOK」と書いてあっても、輸入禁止ですので、廃棄処分になります。 動物検疫所/肉類などのおみやげについて http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

noname#240749
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました・・・

回答No.1

動物検疫で止められて廃棄するか返送するかになります。

noname#240749
質問者

お礼

早速のお応え、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 硬い食べ物

    硬い食べ物は何だと思いますか? 1 単純に硬い食べ物   私は 小豆バー で  歯が折れた経験あり 2 噛んでいると顎が痛くなってくる  私はビーフジャーキーで

  • アメリカ産バッファロー肉の日本への持ち込み

    アメリカ産牛肉が輸入禁止になっているため、ビーフジャーキーなどを個人的にお土産で持って帰ることも禁止ですよね?で、先日、アメリカを旅行した際に、バッファロージャーキーが売っていて、持って帰れる物かどうか悩みました。結局買わなかったんですが。バッファローは水牛ということですが、これも輸入禁止なのでしょうか。

  • アメリカにある変わった食べ物

    日本では見かけないようなアメリカのかわった食べ物を教えてください!最近、アメリカで発売された緑色のケチャップみたいに、日本人が驚くような、かわった食べ物探してます。

  • 海外からポテトチップスを日本に持って帰れますか?

    ポテトチップスには、チキンエキスやビーフエキスなど、動物性の調味料が含まれているかと思います。それでは、海外で購入したそうしたポテトチップスを、日本に持ち込むことはできるのでしょうか? 以前、アメリカから日本にビーフジャーキーが持って帰れなかったり、逆に、日本からアメリカにチキンエキス入りのカップヌードルが持ち込めなかったりしたので、質問しました。

  • アメリカに住む日本人へ送る食べ物(秋・冬)

    前にアメリカに住む友人へ送る食べ物を質問させていただいたkireininaritaiです。 私もアメリカに住んでいましたが、日本人がアメリカで求める食べ物が特にわかりません。私はほとんど洋食や中華で育ちました。和食を食べだすようになったのは成人してからです。生まれてから日本食で育った日本人にはやっぱり和食にもこだわりがありますよね? 何か良い物があったら教えて下さい biological terrorism についての法律は認識しています。

  • アメリカ産?のビーフジャーキー

    今年の2月に友達がアメリカ旅行のお土産にビーフジャーキーをくれたました。 とてもおいしくてまた食べたいと思いネットで探そうとしたのですが、 商品名が分からず探せませんでした。 パッケージにインディアンの顔が付いていて、オリジナルとテリヤキの味がありました。 確かオリジナルが青色でテリヤキが赤色のパッケージでした。 肉厚で柔らかいビーフジャーキーでした。 どうか商品名とネットで取り扱ってるHPを教えてください。

  • アメリカの食べ物について…

    アメリカの食べ物について調べているんですが、 アメリカって大きい食べ物が多いですよね? そこでお願いなんですが、 (1)アメリカの食べ物で大きいものベスト5を教えてください。   (お店などによって大きさは違いますが、知っている範囲内で   「この食べ物が大きかった!」っていうのがある方はその食べ物の   名前を教えてください。ひとつでも構いません) (2)できればその食べ物の画像もお願いします。 難しいとは思いますが…ぜひお願いします。

  • アメリカに送れる空港で引っかからない、喜ばれる食べ物は?(日本人の方に、です)

    友達(日本人の女性)がアメリカに住んでいます。 日本食は多少売ってる地域ではあるようですが、豆腐1丁が300円以上するので、とても日本食に手が出ない・・・と言っていました。 それで何か日本の食べ物を送ってあげたいのですが、今は皆さんご存知のように食べ物を送ることが大変厳しいですよね。 知り合いは「チキンエキス」が入ったお菓子を没収されていたりしてましたし、私も色々調べてはみたのですが豚骨ラーメン(友達の好物)もポークエキスが入ってるからダメだし、お菓子でさえそんなだと聞いていたので、いったい何を送ったらいいだろう・・・と色々考えています。 そうするとなかなか思いつかず・・・。 こちらで検索したら、アメリカについてではなかったですが日本のテレビの録画や雑誌などの意見もありましたが、友達はあまりテレビを見るタイプではなく、雑誌も日本語ができるのはその日本人である友達のみで、ご主人はアメリカ人のため子ども達2人も含め日本語はほとんどできません。 それで家族で親しかった、という事と、その友達家族みんなが「日本の食べ物が好き」(しばらく日本に住んだ経験があるので)という事もあり、やはり物ではなく、友達家族みんなが喜んでくれる、何か日本の食べ物で送れるものがないか、と考えています。 何か空港で引っかからないもので、良いものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本へ食べ物をおくりたい

    友人に,アメリカから日本へ食べ物をおくりたいのですが,食料品となると「関税告知書」みたいなのを書かなくてはいけませんか?また,料金も追加されますか? 食べ物とは,ただのスナック菓子です。 よろしくおねがいします

  • 登山の軽食

    登山に少し食べ物を持っていこうと思うのですが、カロリーメイトやビーフジャーキーでいいでしょうか? ほかに何かおすすめの食べ物ありますか?