• ベストアンサー

ディスクトップPCの中古品について

ディスクトップPCの中古品の購入を検討しています。一般業務用でシンプルな機能のものを希望、そこで質問です。 1)ディスクトップPCの中古品を購入する場合の留意点2)お奨め中古ショップ(東京)またはサイト 3)中古品の場合、何を覚悟しなければならないか? 4)PC設置、保守契約などはどうなるのか? なお、PC操作については一般素人の域です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.6

他の方が説明されているとおり 中古はサポートがほぼないので、 わたしは新品をおすすめします。 中古だと使い始めるのにある程度の知識が必要です。 ましてそれが1ヶ月後もちゃんと動くかどうかわからないのですから。どこが安いとかお店を調べるのも大変ですし。 新品なら初心者の方が困るような手間がかかりません。 今はメーカー製の新品でも10万を切る値段で買えますから 新品をお勧めします。 HPなら直販モデルが 本体だけなら\54800~ 液晶モニタがついて\76000~ で買えますよ。

参考URL:
http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/StorefrontForBusiness-Start

その他の回答 (5)

• Ronda
回答No.5

たぶんデスクトップパソコンのことをおっしゃっているのだと思いますが、予算と使用目的がわからなければ答えようがありません。 シンプルな機能といっても機能は大抵アプリケーションソフトでやりますからパソコンはそれを処理する能力があるかどうかということになります。 保守契約という言葉が出てきたので会社で使用するのでしょうか? パソコンだけあってもアプリケーションソフトが無ければOSに付いている基本的な機能しか使えない場合もありますから、やはり何の目的で導入するのかをもう一度説明してください。

• azicyan
回答No.4

http://www.geno.co.jp/ まだ買ったことはないのですがいつもチェックしています。 実は、中古否定派だったのですが、最近はそうでもないと思うようになってきました。 なぜかというと、低スペックであるがゆえに、低消費電力だからです。 今自作すると300wで低いほう、余裕を持って350w400wの電源をつみます。 ここに載っている中古pcには110wの電源、消費電力22wなんてのがあります。 使い方を限定すれば結構使えそうです。 例えばホームサーバーとか… 後会社の端末なんかには場合によっては十分そうです。 1)保障を期待してはだめ。初期不良のみです 3)保証がないこと。自分で治せますか? 4)保守契約を期待するなら素直に新品を。 PC設置も・・・ >シンプルな機能のものを パソコンは機種でシンプルかどうかが決まるものではないです。 あくまでもソフトです。

参考URL:
http://www.geno.co.jp/
noname#161749
noname#161749
回答No.3

中古だとHDDや冷却ファンなど回転系のパーツがヘタッてる場合がありえますね、 保証も1ヶ月ぐらいしか付いていないのが普通だし、 メーカーからのサポートも通常受けられないから、 どんなトラブルが起きても自分で解決できる(パーツの交換やOSの入れ替えなど)自信が無ければ、 キチンとしたメーカー製の新品を購入した方がベスト、 シンプルな構成の物でしたらDELLやエプソンダイレクトなんかのBTOモノを購入されては? ショップブランドもある程度の知識無ければ手を出さない方が無難(基本的に自作PCに毛が生えた程度の信頼性)。

回答No.2

中古品をお買いになるのなら、PCについて ある程度の問題解決力が必要です。 設置や保守までご希望でしたら、新品を 購入された方が、かえって安く済むと思います。 中古品は保守する方でもリスクが多いので もう一台の中古が買えるくらいの高額な 保守料金を請求されることが多いです。 シンプルなものなら、新品でも4~5万(本体)で 購入できますから再検討されてはいかがですか?

• mitunai
回答No.1

中古ショップでも割りに高い値段がしていますね。  いっそのことつくってみられてもいいかもです。  中古部品を使って1万円で作成できる本も売っていますしね、1万円とは書かれていますが、1万円代ということで2万円くらいですか、HDDを新品にすれば。そんなにむつかしくもないので、どすぱらかパソコン工房で中古部品を買えばどうですかね。  でも3万円かけて、ショップブランドを購入するか、自作キットを買われる方がベターだと思います。程度の良い中古なら2万円ほどしますから。キットには説明書も付いていますしね。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/top/