• ベストアンサー

義父母が勝手に私たちの戸籍を取った

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.9

>そんな人たちと同じ戸籍は嫌です。 戸籍は別ですよ。同じ戸籍に入ることは出来ません。 何世代も入ることが出来たのは明治時代の話です。今は婚姻すると必ず新しい戸籍が作られます。 単に同じ住所というだけのことです。 なので自由に移動できるのです。戸籍の筆頭者(ご質問者の夫)は。 ご主人とご質問者の気持ちについてよく話し合って、戸籍をご質問者の現在の住所にすればよいと思いますよ。