• 締切済み

バイオに搭載されてるSonicStageのOpenMG音源ファイルを変換する方法がわかりません

超初心者です。バイオに搭載されてるSonicStageでは、CD音源を取り込むと自動的にOpenMGというファイルになります。バイオで聴くぶんには、これで十分ですけど、たとえば、このOpenMGファイルをメイルに添付して送信した場合、相手側がMP3でないと開けない場合があります。サイズ的には同じくらいなのですが、OpenMGをMP3フォーマットに変換する方法が、一生懸命やってみたのですが、わかりません。他の変換ソフトが必要なのでしょうか?ソニーのSonicStageでは出来ないのでしょうか?ご存知のかた、教えて下さい!本当は、こういう質問はソニーのカスタマー・センターへ聞くべきなのでしょうが、このOKウェブのコミュニティで、親切に教えていただいて嬉しかったので、また投稿しました。よろしく、お願いします。

みんなの回答

• hyurey
回答No.2

mokonokoさんと同意見です。sonicstageで管理されている音楽は、基本的にOpenMGという著作権保護技術で守られています。どうしても送りたいのであれば(著作権を承知の上で)、一回音楽をCDに焼きだして、Windows Media Playerなどで音楽を取り込んでください。そうすれば、WMA形式などのメールに添付する形式にすることが可能です。MP3がいいのであれば、Real Playerを使って取り込みましょう。そうすれば、初期設定のままでMP3にすることができます

• mokonoko
回答No.1

>他の変換ソフトが必要なのでしょうか?ソニーのSonicStageでは出来ないのでしょうか? 基本的に出来ません。 そもそも市販のCDソフトを複製して第三者に配布することは著作権違反になる可能性があります。 こうしたことがまかり通ってしまうと、レコード会社は儲かりません。 OpenMGはこうした行為を未然に防ぐために作られたものです。