• 締切済み

バイオに搭載されてるSonicStageのOpenMG音源ファイルを変換する方法がわかりません

超初心者です。バイオに搭載されてるSonicStageでは、CD音源を取り込むと自動的にOpenMGというファイルになります。バイオで聴くぶんには、これで十分ですけど、たとえば、このOpenMGファイルをメイルに添付して送信した場合、相手側がMP3でないと開けない場合があります。サイズ的には同じくらいなのですが、OpenMGをMP3フォーマットに変換する方法が、一生懸命やってみたのですが、わかりません。他の変換ソフトが必要なのでしょうか?ソニーのSonicStageでは出来ないのでしょうか?ご存知のかた、教えて下さい!本当は、こういう質問はソニーのカスタマー・センターへ聞くべきなのでしょうが、このOKウェブのコミュニティで、親切に教えていただいて嬉しかったので、また投稿しました。よろしく、お願いします。

みんなの回答

  • hyurey
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

mokonokoさんと同意見です。sonicstageで管理されている音楽は、基本的にOpenMGという著作権保護技術で守られています。どうしても送りたいのであれば(著作権を承知の上で)、一回音楽をCDに焼きだして、Windows Media Playerなどで音楽を取り込んでください。そうすれば、WMA形式などのメールに添付する形式にすることが可能です。MP3がいいのであれば、Real Playerを使って取り込みましょう。そうすれば、初期設定のままでMP3にすることができます

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

>他の変換ソフトが必要なのでしょうか?ソニーのSonicStageでは出来ないのでしょうか? 基本的に出来ません。 そもそも市販のCDソフトを複製して第三者に配布することは著作権違反になる可能性があります。 こうしたことがまかり通ってしまうと、レコード会社は儲かりません。 OpenMGはこうした行為を未然に防ぐために作られたものです。

関連するQ&A

  • OpenMGからMP3へ変換

    普段バイオを使ってます。 音楽CDを、バイオのソフトで「SonicStage」というソフトで録り溜めしてパソコンで聞いてるだけだったのですが 最近、ソニーのHDDマルチプレイヤーというのを 購入したのですが、それを音楽プレイヤーとしても 使おうと思っているのです。 プレイヤーに転送できる、ファイルはMP3とあるのですが、バイオに保存されているファイルは、OpenMGフォーマットとなってます。 この、OpenMGの音楽ファイルをMP3に変換するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • SonicStageのOpenMGが開けません

    VAIOのSonicStage(ver1.5.53.17120)でいつも音楽を聴いているのですが、OpenMGファイルの音楽が再生出来なくなってしまいました。再生しようとすると 問題が発生したため、Omgjbox.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 AppName: omgjbox.exe AppVer: 2.5.2.8230 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 7fffffff というエラーが出て異常終了してしまいます。 CDをハードディスクに取り込むこともエラーになって出来ません。 ただWMPファイルをSonicStageで聞くことはできます。 SonicStageをアプリケーションリカバリから再インストールしても効果が無いようです。 アップデートも試してみましたが変わりません。 実は、先日データをDVDにバックアップしたのですが、SonicStageのバックアップツールでなく、テキストファイルや他のファイル等と同じように纏めてDVDに入れてしまったのです。それが原因でOpenMGデータが壊れたり再生出来なくなったりする事はあるのでしょうか。 もしそうだとしたら、どうすれば又OpenMGファイルを再生したり、CDをHDに取り込んだり出来るようになるのでしょうか。 ついでにXPサービスパック2は入れてません。 MAGIQLIP2というソフトウェアもインストールしてません。 一通り調べては見たのですが、対処方法が皆目検討が付きません。 どうかどうかご教授よろしくお願いいたします。 OSはWindowsXPを使用しています。

  • iPodにファイルを取り込めません!

     姉妹で同じコンピュータでソニーのMP3とiPodを使っています。  MP3のSonicStageに取り込んだ曲をiTunesにドラッグアンドドロップでいつも移して聞いているのですが、CDからSonicStageに取り込んだ曲をiTunesに移そうとしたところ、出来ませんでした。おそらく、iTunesの「種類」がSonicStageの「フォーマット」に対応していないからだ、という結論に達したのですが、その先どうすればよいのか分かりません。  その「種類」「フォーマット」をどうすれば変換、あるいは対応出来るようになるのかご存じの方、ご回答願います。  参考までに、 iTunesでは、 ・AACオーディオファイル ・MPEGオーディオファイル   には少なくとも対応しており、 SonicStageでは、 ・OpenMG Audio ・MP3 ・MP4 ・Windows Media   には少なくとも対応しています。 問題の曲はSonicStageに入っている曲で、フォーマットは「OpenMG Audio」になっています。MP3,MP4,Windows Mediaの曲はiTunesに移すことが出来ました。  他に補足の必要がある場合は遠慮無く書き込んで下さい。  よろしくお願いします。

  • Sonic Stageについての質問

    はじめまして。今SonicStageの使い方に困っています。SonicStageに詳しい方がいれば是非教えて下さい。 1.SonicStageに曲が入ったファイルを転送しCD情報取得を行っても、ジャケットの写真が現れない。CD情報は取得できますが・・・。ジャケット写真/関連情報検索を行ってもジャケット写真を見つけることができませんでしたと・・・。前はちゃんとCD情報取得したさいジャケットが右下にでたような・・・。 2.SonicStageに曲を転送した後OpenMGで曲を聴きたいのですが、フォーマット変換した前ののフォーマットのままプレーされます(MP3,MP4...etc)。OpenMGで曲を聴くには毎回転送前のフォーマットを消す必要があるのでしょうか。 あと一つの曲をフォーマット変換した場合HDDスペースをより多く使われるのですか?(Original例えばMP3(5MB)+変換後のOpenMG(3MB)=8MB使用される??) よろしくお願いします。

  • 音源の変換

    WAVE音源やCDファイルをMP3音源に変換するソフトを教えてください

  • 音楽ファイルの変換なんですが…

    パソコン上にあるMP3ファイル(192kbps)をソニーが出しているSonicStageに取り込み、それをATRAC3plus形式のファイル(64kbps)に変換したいのですが、その方法がわかりません。どうすればよいのでしょうか?

  • OpenMG Audio ファイルの音楽をMP3プレーヤーで聴く方法。

    OpenMG Audio ファイルの音楽を、MP3で聴きたいんですが、MP3に変換できるフリーソフトなどはありますでしょうか? もしくは、聞ける方法はありますでしょうか? MP3プレーヤー買ったんですが、お気に入りのCDの音楽が聴けなくて、困っています。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Sonicstage CPのOpenMG Secure Moduleについて

    先ほどSSCPについて質問したと思ったのですがうまくネットに反映されてないようなの見当たりませんでした。ですのでもう一度書き込みます。もし先ほどのと重複してた場合はこちらを優先してくだださい。 質問です。 一度削除しもう一度インストールしたかったSSCPですが何度やってもSSCPがインストールできなかったのですがインストール先のフォルダを変えることで解決しました。 しかしOpenMG Secure Moduleがプログラムの削除をしてもアンインストールできない(手動でファイルフォルダごと削除したため?しかしこのやり方はSONYがそうしろと電話で言ってきたためです。)ためにこれが諸悪の原因になって毎回毎回のOpenMG Secure Moduleがありません!!のエラーになってると思います。 見かけはOpenMG Secure Moduleが存在するのでSSCPもOpenMG Secure Moduleはあるものとしてインストールをしない。でも実際はないのでSSCPは動けない。 こんな感じでしょうか。 そこでこのOpenMG Secure Moduleを完全に消すにはどのような方法がありますか?OSはVistaです。

  • sonicstageに入っている音楽をMP3CDに落とす方法

    現在、VAIOのsonicstageを使い、音楽を聴いたり保存しています。しかし、今まではMP3形式ではありませんでした。 今回、これまでためた曲をMP3CDに落とそうとしたのですが、機器・メディアが対応していないフォーマットのため転送できませんというメッセージがでてしまいます。 何かしらに変換しなければならないのでしょうがネット以外のPCはほぼ度素人なのでちんぷんかんぷん状態です。どうすればMP3CDが作れるのか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Sonicstageでのファイルについて

    先日、NW-A607を購入しました。 sonicstageで曲を転送しようと思うのですが、私はWindows Media Playerで録音やファイルを管理していたので すべてWMAファイルとなっています。 このファイルはMP3やATRACに変換できないのでしょうか。