• 締切済み

わかりません

私は実家に住んでいます。 父親の扶養ではありませんが、世帯が一緒です。 兄が結婚することになり、式も上げるのですが、 私は妹として、ご祝儀をあげるべきなのでしょうか? それとも、父親が出すお祝いに私の分も上乗せするべきでしょうか? はたまた、結婚祝いとして、個人的に、兄と義姉に、何かをプレゼントするべきなのでしょうか? 弟も一緒にいるのですが、弟は何も考えていないようです。

みんなの回答

回答No.2

一般的には社会人となっているならご祝儀は出すものだと思います。 学生などで就職していないならお小遣いの範囲でプレゼントをすればよいのでしょう。

• k-josui
回答No.1

「父親の扶養ではありません」ってお役所ではないのですから・・・ > 扶養ではありませんという事は働いているのですよね。 御祝儀ではなくお祝いのプレゼントでいいのではないでしょうか。 弟さんにも話して、弟さんも出してもいいと言えば二人でお金を出し合ってプレゼントを買ってはいかがでしょうか。

makurano
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、父親の扶養家族ではなく、働いていると言いたかったんです。 一度、弟と相談してみます。