• 締切済み

win7 IE11起動直後の立ち上がりが遅い

使用:windows7 64bit メモリ8GB http://okwave.jp/qa/q8516840.html この質問を見て、私も質問させて頂きました 1.PC電源を入れ全ての起動処理が終わるまで約10分~15分程度 (ディスク・アクセスランプがほぼ点かなくなるまで) 2.IE起動と同時になんらか?の処理が始まりディスク・アクセスランプが点灯し 処理が終わるまで約20秒~30秒 3.この2で書いた処理は、初回のみでPCの電源を切らない限りなりません 質問:1.2.3で書いた事が私のPCで正常なのか?なんらかの問題があるのか? を知りたく質問させて頂きました PS:windows7を使う前にvistaを使ってました(IE10) 1で書いた処理が終りIEを起動してもそこから処理が始まることは、なかったと思います PC初心者程度の者ですが回答宜しくお願い致します

みんなの回答

• occhan75
回答No.4

回答になっていないかもしれませんが、ご参考までに。。 貴方のマシンと全く同じ環境です。Win7 SP1 64bit 8GB 回線は ケーブルテレビ Best effort base 160MB で アサイチの Windows の起動に1分10秒程度。 そのあと、遅延起動?ぶん が20秒くらい。 ブラウザは IE でなく Firefox をMainに使っていますが CPU にアクセスしているランプが点滅している状態で IE を起しても 2秒程度。2回目からは、ほぼ瞬間に立ち上がります。 点滅が消えた状態で タスクマネージャを見ると 物理メモリ 20% CPU使用率 0% プロセス数 90(多いなあ) というところです。 尚、IEは 11でなく 10にして、自動アップデートはブロックしています。 理由は 11だとうまく動かないサイトがある為です。 ただ 11をダウングレードすると 8 になってしまい、10に上げるページを 探すのに苦労しました。 けっして自慢話をしているわけではなく、なにかのご参考になればと思います。

kawa142ichi
質問者

補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます 年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません タスクマネージャで調べたたところ プロセス:50 CPU使用率:0% 物理的メモリ:20% こんな具合です 時間があき次第IE11を10にして試してみます

• sata-nn
回答No.3

こんにちわ >>win7 IE11起動直後の立ち上がりが遅い ・ディスク・アクセスランプが点灯していることから、不要なIEツールバーがあるか、システムの不具合が原因と思います。 ・一度、不具合修正+ドライバー更新により起動が速くなると思います。 ◎不具合修正+ドライバー更新 http://jp.iobit.com/free/ascf.html ・上記にて、Advanced SystemCare 8 Freeの無料版ダウンロードをクリックし、ダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare8をアンインストールします。 ・終わりましたら、http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/にて、Driver Booster 2 Freeをインストールし、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

kawa142ichi
質問者

補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます 年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません フリーソフト紹介して頂きありがとうございます まだ試していませんが時間があき次第試させて頂きます

回答No.2

>質問:1.2.3で書いた事が私のPCで正常なのか?なんらかの問題があるのか? >を知りたく質問させて頂きました 何らかの問題(原因)があるのだと思います。 ・搭載しているHDDなどに関するエラーは記録されていませんか?(イベントビューアで確認できます) ・Temporarily Internet Filesの容量はどの程度になっていますか?(実際に使われているサイズは?)これがあまりにも巨大だと、IE起動時に検索するのにも時間がかかります。 ・IEの履歴の削除・IEをリセットする などはやってみましたか? ・ファイルシステムの異常は起こっていませんか?(ディスクのプロパティからエラーチェックが行えます) ・初回のみの現象とのことなので考えにくいのですが、何か不審なプログラムが動作していたりはしていませんか?(タスクマネージャのプロセスで確認できます) >1.PC電源を入れ全ての起動処理が終わるまで約10分~15分程度 > (ディスク・アクセスランプがほぼ点かなくなるまで) Windows7で全ての起動処理が完了するまでに10分もかかるのは、正常に機能しているとは言えないと思います。 ただ、起動完了=HDDのアクセスランプ消灯 ではありません。手を触れない状態でも何らかのプログラムは絶えず動いており、HDDのアクセスランプが点灯(点滅と言う方が正しいかも)することは正常範囲内です。

kawa142ichi
質問者

補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます 年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません (搭載しているHDDなどに関するエラーは記録されていませんか?) イベントビューアで確認してところエラー・警告が出てました エラーを記入致しました     ログ名:Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin ソース:Kernel-EventTracing ログ名:アプリケーション ソース:WMI ログ名:アプリケーション ソース:CAPI2 ログ名:アプリケーション ソース:System Restore ログ名:システム ソース:Windows Media Piayer Netwo   (Temporarily Internet Filesの容量はどの程度になっていますか?) Temporarily Internet Filesの容量 250GB→150に下げました (IEの履歴の削除・IEをリセットする などはやってみましたか?) 全てやりました (ファイルシステムの異常は起こっていませんか?) ディスクのプロパティからエラーチェックしましたが正常でした (初回のみの現象とのことなので考えにくいのですが、 何か不審なプログラムが動作していたりはしていませんか) タスクマネージャでプロセスを確認しましたが不審なプログラムが動作は、ありませんでした

• alien5
回答No.1

>PC電源を入れ全ての起動処理が終わるまで約10分~15分程度 >ディスク・アクセスランプがほぼ点かなくなるまで) これは時間がかかりすぎだと思います。 私はWin7 32bitでIE11を使用してますが。 最初にパソコンの電源を入れてWin7が起動完了するまでは1分30秒くらいです。もちろん、それからまだ数十秒間はハードディスクが動いているみたいですが。 CPU Core2Quad Q6600でメモリーは4GBです。 >2.IE起動と同時になんらか?の処理が始まりディスク・アクセスランプが点灯し >処理が終わるまで約20秒~30秒 ここは私も起動後最初にIEを立ち上げて安定するまではそれくらいかかります。 アドオンを使用しなくすればあと0.2秒くらい短縮できるみたいですが、それはしていません。 タスクマネージャーを起動してCPU使用率はどうなってますか。何か余計なプログラムが動いているのが原因では。

kawa142ichi
質問者

補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます 年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません (タスクマネージャーを起動してCPU使用率はどうなってますか。) プロセス:50 CPU使用率:0% 物理的メモリ:20% こんな具合です