結合テーブルクエリPrimaryKey取得について

このQ&Aのポイント
  • 結合テーブルのクエリからPrimaryKeyを取得する方法について質問です。環境はOS/Win7 ACCESS2010です。
  • 質問者は、Tbl_aとTbl_bという2つのテーブルとそれぞれのフィールドを作成しました。そして、Tbl_aとTbl_bを結合するクエリ(Q_AandB)を作成しました。
  • 質問者は、VBAのコードを使用してクエリを実行しようとしましたが、エラーが発生しました。エラーメッセージには、'実行エラー'3251': この操作は、このタイプのオブジェクトには実行できません。'と表示されました。質問者は、結合テーブルでのプライマリキーの取得方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結合テーブルクエリPrimaryKey取得について

自己解決できず、どなたかお助けくださいませ。 環境:OS/Win7 ACCESS2010 やりたいことは、結合テーブルのクエリからPrimaryKeyを取得したいのです。 次の2つのテーブルと2つのフィールドを作成したとします。 Tbl_a.Fld_ID / Tbl_a.Fld_Name Tbl_b.Fld.ID / Tbl_b.Fld_Sex ※どちらも Fld_ID フィールド を PrimaryKey 名でINDEX設定します。 ACCESSに次のクエリを作成したとします。 SELECT Tbl_a.Fld_ID, Tbl_a.Fld_Name, Tbl_b.Sex FROM Tbl_a INNER JOIN Tbl_b ON Tbl_a.ID = Tbl_b.ID クエリ名:Q_AandB 次のVBAを作成したとします。 ※引数 VR には10万件の2次元配列 0:ID 1:氏名 2:性別 が入っている Public Sub UpdateExe(Byval VR As Variant) Dim DB As DAO.Database: Set DB = CurrentDB Dim RS As DAO.Recordset: Set RS = DB.OpenRecordset("Q_AandB") Dim Z As Long With RS For Z = 0 To UBound(VR) .Index = "PrimaryKey" ← ここでエラーが出ます。 .Seek "=", VR(Z,1) IF .NoMatch Then .AddNew !Fld_ID = VR(Z,0) 'ID !Fld_Name = VR(Z,1) '氏名 !Fld_Sex = VR(Z,2) '性別 .Update Else .Edit !Fld_ID = VR(Z,0) 'ID !Fld_Name = VR(Z,1) '氏名 !Fld_Sex = VR(Z,2) '性別 .Update End If Next Z .RS.Close End With Set RS = Nothing DB.Close: Set DB = Nothing End Sub これを実行すると、「実行エラー'3251': この操作は、このタイプのオブジェクトには 実行できません。」 とのエラーで弾かれてしまいました。 結合テーブルでのプライマリキーの取得がわからず困っております。 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Seek 出来るのはレコードセットタイプがDbOpenTableの場合だけです。 ヘルプより 『インデックス付きのテーブル タイプの Recordset オブジェクトで、現在のインデックスの指定された抽出条件を満たすレコードを検索し、そのレコードをカレント レコード にします 。』 で、 クエリの場合に Set RS = DB.OpenRecordset("Q_AandB", dbOpenTable) と指定しても無効な処理として怒られます。 Seek(Index) を諦めて Rs.FindFirst (やや遅)にするとか Rs.Filter(もっと遅)にするとか じゃないですかね。

hoihoi_book
質問者

お礼

神!