車の窓枠のサビは修理費は全額負担?

このQ&Aのポイント
  • 車の窓枠のサビについて質問です。
  • 車の窓上部のシール部分に膨らみやサビがある場合、修理費は全額負担なのでしょうか?
  • サビの進行を防ぐ方法や修理費の負担について、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 窓枠のサビは修理費は全額負担?

 皆さん こんにちは我が家の愛車のサビで質問です。 先日ふと車( 新車購入丸6年経過)を見ていたらある異変に気が付きました。 外観から見て後部スライドドアの、窓の上部にある黒いシール部分(画像参照)にボツボツと何やら膨らみがあったので近づいて指でめっくって見ました。 そしたら内部の底部に画像の様にサビが出てました。 当方の車種にはドアサンバイザーが付いてないので直接、窓上部のシール部分隙間から入ってそのまま水分が逃げることなく溜まってサビが発生したと思われます。 ★当メーカーに聞いたら保障期間は過ぎてる。 サビは個人の使用用途にもよる。 その部分は水分逃げるように作ってあるんですけど。 という回答で、サビ進行を防ぐなら修理依頼になる。 みたいな返答です。 ★そこで質問なんですけど (1)近所の車を簡単に拝見したところその箇所は 我が家の車みたいに簡単にめくれなくて水進入は そんなにはしないみたいです。 皆さんの愛車はサビが発生していないですか? (2)それとこういう場合は6年経過してるけど、シール部分が雨水侵入を防ぐ構造になっていなく、 外観からはサビの兆候がわからないから ユーザーとしてはサビの防ぎようがなく放置していれば そのうちにサビ進行に伴いボロボロになります。 等から修理するとしたらこういうものでも ユーザーが全額負担するのは自然なのでしょうかね? お金出してメーカーで直すべきか自分で安く仕上げるべきか 判断しかねています。 参考意見などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

新車購入で三月位なら 文句も言えますが 六年経過では 単なるクレーマーにされますよ 自分で修理が本筋です 

everydaybell
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

屋根の無い駐車場で雨風にさらされているか屋根のある駐車場で風雨から守られていていつも細部まで綺麗に乾燥させているか、沿岸部で潮風にさらされているか塩害のないところか・・・で違ってきます。 また、ぶつけたり擦ったりして塗装がはげ地金が見えているかでも違います。 サビやゴム部品の劣化はどうしても起きますから仕方ありません。 メーカーの不備で最初からサビがあるとかならともかく使用による経過でサビが出たのなら自分がお金を出して直すしかありません。 メーカーで直すか町の工場で直すか自分で直すかも使用者(自分)自身で決めることです。

everydaybell
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

1)5年経ったクルマですが錆は所々出てますよ。下廻りなんて結構あります。 2)クルマは走らせていれば雨水を被るし、汚れだって付くので錆は出ます。 日頃からメンテナンスして錆が進行しないようにする事が大切なんです。ディーラーの車検だと必ず見積りに下廻りの錆止め塗装が入っていたりします。 メンテナンスを怠って錆びさせたのだから、ユーザーが修理費用を払うのが当然じゃないでしょうか。 写真の程度の錆なら自分でサンドペーパーで磨いて、錆止め剤とスプレー塗料で補修すれば、外から見えるところでは無いのでいいと思いますが、もし錆びているところが鉄板を重ね合わせている部分で隙間にも錆が入っているようであれば中から錆が進行する場合があるので、ちゃんとした板金屋さんに修理を依頼した方がいいかもしれません。

everydaybell
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1、ふつう6年もたてば はがれます。タダの接着剤であり、ゴムパッキン部分は消耗品ですから 永久にくっついてると考えて修理だ無償だと考えるのがおかしいです。 2、消耗品をユーザーが変えるのは当たり前 貴方はガラスワイパーを修理扱いでメーカーに無償修理要請します?

関連するQ&A

  • サビの修理?

    自分の車は30年近く前の車で、数年前にオールペイントでキレイにはなっているものの、今ではウインドモール周りや、サイドシルあたりに10cm程度のサビ(サビニキビくらいで、ぷくぷくというか、ぽつぽつが連なって)が発生しています。露天駐車なので、進行は妨げられないので悩んでいるのですが、個人でできるさび修理ってありますか? 具体的にはサビとり、再塗装、もしくは市販の車用サビ取り用品で化学的に変化させたり・・・・。 効果のある方法があればよろしくお願いします。 あと、オールペイントすれば(高価だけど!)、サビは消えますか?やはりボディになると、ひどいところは板金しかないんですかねえ・・・? よろしくお願いします。

  • 車のサビ止めと塗装がはがれるのを阻止したい

    スズキのMRワゴンに乗っています。 ジャッキで車体を上げるとき、 ジャッキをセットすべきでないところにセットしてしまい、 デッパリの一部分がへこんでしまいました。 別に見えないところなのでいいのですが、 塗装がはがれてしまって、 サビないか、さらに塗装がはがれないか心配しています。 見えないところなのでスズキで修理するまでもないと思い、 オートバックスでサビ止めを探しました。 しかしすでにサビているところに塗って、 サビを化学反応で進行を止める、 というものしか売っていませんでした。 車はまだサビてはいません。 こんな私にちょうどいい商品ありますか? それとも素直にスズキで修理した方がいいですか?

  • 車の修理について

    車の助手席側の前後のドアが凹み、塗装が剥がれて下地が見える程のキズがあります(放置するとサビが発生するぐらいのキズ)。普段通り使用できますが、ドアを変えるべきか悩んでいます。6年半乗り続け、6.5万程の距離も走っている車です。あと3年ぐらいで買い替えかなって思うと、修理代を出さずにホームセンターでスプレーを買って済ますという手もありかと考えてしまします。ちなみに修理代は20万前後と言われました。皆さんならドアを買い替えますか?それとも少しでもサビを防ぐためにスプレーで対処しますか?

  • 屋根のサビを何とかしたいのですが

    平成6年式のRVRに乗っています。この車は他は全くサビは無いのですが、屋根だけやたらとサビが多いのです。1円玉位のサビがあちこちにあります。屋根付き車庫保管車であまり乗りません。今までタッチペン、グラインダーでサビを落としサビ止めサビ色ペンキ塗布、サビを黒色に変える液体塗布、バッテリーから電源をとり微弱電流を使用しサビの進行を止める装置などを試しましたが、効果はありませんでした。サビの進行を止める方法は無いでしょうか?また万一、穴が開いた場合の修理は可能ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の修理代、20万か25万かで迷っています。

    車の修理代、20万か25万かで迷っています。事故で軽自動車のライト部分が壊れ、右上部のボンネットがへこみました。中古部品で20万、新品部品で25万と言われました。前問でご回答頂き、車に詳しくない自分の推測で、外側の修理の様な?気がします。中古部品でも問題ないでしょうか?まだまだ乗れるだけ乗りたいと思う車なので、新品で直したいという気持が多いですが、5万は悩むところです。12年78000kmの走行です。

  • 車の修理費

    昨夜、我が家の車が主人の会社の駐車場で車上あらしにあい窓ガラスを割られてしまいました。 主人の会社は家から遠く、高速料金を安くするため近所に住む弟といっしょに通勤をしています。会社から支給される交通費は車1台分のガソリン代と高速代金だけです。弟の家では子供が小さく、奥さんが車を使うというので我が家の車で通勤することが通例となってしまったのです。毎日、高速道路を長距離走るため、タイヤの劣化もはやく、今年1年でフロントガラスに2度ヒビが入りましたが、そのたびに我が家の出費となり、正直かなりきついです。そして今回の窓ガラスの修理費も・・・です。 主人に「弟に半分だしてもらってもよいのではないか?」と言ってみましたが、「うちの車なんだからうちで払わなければいけない」と聞く耳をもちません。 もちろん、弟の方から気を利かせて・・・ということもありえません。兄であるからこれくらいの負担は仕方のないことなんでしょうか?車を修理に出す間の代車を借りる費用も当然、うちがもつことになっています。そして、明日からその代車に弟も同乗して会社へいくわけです。 ・・・納得がいかないのは私がケチだからなんでしょうか?法律的にでも客観的にでもかまいませんので、皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 車の修理について

    人生初めての事故を起こしてしまいました。新車で購入後、半年で・・・・・マジでショックです。 【車】 車種:日産ノート 購入場所:日産ディーラー 保険内容:車両保険は未加入 【事故の状況】 渋滞中に低速で前の車にぶつかってしまいました。前の車がジープだった為、後ろにタイヤがありそこまで大きな傷にはなりませんでした。 ただ、こちらの車が・・・・・。 【愛車の状況】 ・ボンネットの前方部分に凹み傷が一か所 ・前からの衝撃でボンネットが軽く曲がってしまい、若干浮いています。 ・ナンバープレートの部分が少しへこんでいます。 ・あとは若干ですが傷がつきました。 素人なものでどうしたらいいのか・・・・。 ディーラーに持っていくとすぐに取り換えを進められ多額の修理費を請求してくるという噂を聞きましたし、その辺の修理屋だとどこがいいのか見当もつきません。 ディーラー??修理屋さん?? そこで、上記の状況で判断できるだいたいの修理金額と相模原市近辺で腕利きの良い修理屋さんがあれば教えてください。

  • 以前車庫にぶつけて車に擦り傷をつくりました。

    以前車庫にぶつけて車に擦り傷をつくりました。 がっつりいったので、1センチほど、地金もみえてしまっています。 すぐにでも修理したいんですが、現在金銭的に余裕がなくなかなか修理できず、三ヶ月たってしまいました。 先日、ふと傷を確認してみると、擦った地金の部分が若干ですがサビでいました。 来月あたりには修理できそうなんですが、それまでサビを進行させないためにはどうしたらいいですか

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 車のサビの進行を遅らせる方法

    現在乗用中の車のサビの進行を遅らせる方法をご伝授願いたいm(_ _"m)ペコリ 車はトヨタ:カルディナ(初期モデル) 場所は助手席ドアを開けた時のフロントガラス下の裏あたりで・・・ドアを閉めると見えなくなる部分、 ドア開けて乗り込む時に丁度目線になるんです><。 車検をあと一度通したいのである程度目立たなくなればOKです。