• ベストアンサー

エンジン音を抑える方法詳しい方

年落ちの車で、エンジン型式2JZ 水冷直列6気筒です。 住宅街などを走行すると、通行人が振り返るくらいエンジン音が煩いかと。 ショップスタッフに聞いたら、2JZは元からこういう音だと。 音を静める方法として、エンジン防音剤があると聞きましたが、どのくらい効果があるのでしょうか? 他に極力費用をかけないで、静かにする方法などないですか?

  • er5760
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.4

エンジンオイルの交換メンテナンスが 疎かな中古 前オーナーなのでは? エンジンオイルは どんなオイルでも とりあえず 動きます走ります使えますが エンジンとオイルには、相性が有り 相性の悪いオイルを使用すると エンジン内部の可動部分のメカノイズが 多く出てきます。 酷い表現すれば ギア歯が油切れで 噛み合って回転しているようなもので いずれ壊れます。 エンジンや機械物は、音が出だしたら 必ず原因が有り直さず放置すれば 先々必ず 壊れます。 対処法、エンジンに合った オイルに交換 エレメントも同時に交換 メカノイズ低減するオイル添加剤を入れる。 現状 どんなオイルでどの程度内部が汚れているかもわからないので 洗浄能力も高い 添加剤が良いかと思います。 バーダル リングイージーという添加剤を試してみては?ヤフオクで 2~2.5千円位で買えるでしょう。 エンジンオイルは、とりあえず メーカー純正で 指定粘度を守って充填してください。 とりあえず メカノイズは、半減すると思います。 半減程度のメカノイズなら 第二段の対応を勧化る必要が有りますが とりあえず ここまで やってみてください。 通行人が 振り返るほどの メカノイズって もうエンジン逝っちゃてるのでは? 費用を掛けずに治せません ある程度は必要です。

その他の回答 (3)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

エンジンを止める。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

クラウン、プログレ、レクサス車などに積まれてきた 静粛性が売りのエンジンです。 極めて静かなエンジンですから そのうるさい音は、排気系や吸気系の音であって エンジンの音ではないはずです。 マフラーが車外品になっていたり、エアクリがキノコになっていたりするならば ノーマルにするだけでぐっと静かになるはずです。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て純正品になります。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

スープラ?? 「極力費用をかけないで、静かにする方法などないですか? 」 無理w型落ちだと余計に無理無理。 だってこのエンジン音が魅力でしょう。 嫌なら買い換えしかない。つーか試乗したときに気づくでしょ!!

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入前の試乗は、街の中を走りました。 その時は、特に気にかかりませんでした。

関連するQ&A

  • タペット調整

    90年のボルボ240GLセダンに乗っています。 走行距離が115000kmになりタペットの音が気になります。 そこで自分で調整したいのですが どのようにやればよいのでしょうか? エンジン型式はB230 OHC水冷直列4気筒 排気量2316ccです。 どうかよろしくお願い致します。

  • エンジンの音

    単気筒250ccに乗っています。 エンジンを高回転にするとどこからか分かりませんが「カンカン」と鉄を叩いているような音が聞こえてきます。 (通常走行では音はしません) はじめはタペット音かと思いクリアランスを見てみたのですが、許容範囲内に収まっていたので?? こんな症状に心当たりのある方がいたら、よろしくおねがいします。

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルについて教えてください。

    水冷直列4気筒DOHC16バルブ1300CCです。 エンジンオイルですが、値段の高いオイル、良いオイルを使うと燃費が良くなる、エンジン音が静かになると聞いたのですけど、本当でしょうか?私はカーショップの 量り売りで工賃込み 1500円で交換しています。3000kmか半年で交換していますけど、値段の高いオイルにした方が車には良いのでしょうか?安いオイルでは車は長持ちしませんか? 普通は3000回転前後まで加速します。たまに5500回転位まで回します。その方がエンジンの調子が良くなると聞いたもので、それも本当ですか? よろしくお願いします。

  • エンジンを止めた時のカチカチ音を消したい

    7年落ちWTP12プリメーラに乗っています。 エンジンを停止した時にエンジン下あたりからカチカチと鉄が冷える時にでるような音がでます。音の大きさは大きく、長距離を走った後、たばこを買いに出たぐらいのちょい乗りでも同じように出ます。びっくりしたのは、高速走行していて、パーキングに立ち寄り缶コーヒーを買いにエンジンをつけたまま外にでたら、エンジンがかかっているにもかかわらず凄い勢いでカチカチカチと音がしていました。このまま乗り続けていて大丈夫でしょうか?大丈夫だとしてもかなり恥ずかしい音なので、音が出ないようにしたいのですがどの様な方法がありますでしょうか?詳しいかた教えてください。 音自体は4~5分はなり続けています。

  • エンジンの型式について

    メーカーそれぞれの自慢のエンジンが、いろんな表現の仕方でありますね。例えば、日産ではRB26DETTとかトヨタであれば2JZとか3S-Gとか、三菱であれば4G63とか・・・・ 表記を見れば、どんなエンジンかわかるはずですよね。RBについてはRB26=直列6気筒2600cc DE=ツインカム TT=ツインターボ だと聞いたことがありますが、(正しいですか?)他のメーカーのエンジンについては、ついている数字とかJとかGとかどんな意味を表すのでしょうか。代表的なもので結構ですので、可能な限り教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジン音

    車のアクセルを踏むとかなり大きな音がエンジンからするようになりました。 走行中でもアクセルを踏んでいなければ音はほとんどしません。 コレはエンジンの中ではどの様になっているせいでこういう音が出るのでしょう? 自分で改善する方法はありますか?

  • クラウン 151 エンジン 始動音 1JZ-GE

    平成11年の151 クラウンを中古にて購入しました。 走行距離5万5千キロ エンジンの始動音が気になります。※セルの音ではない 特にエンジンが冷めている時、エンジンがかかる時にコッン!というかゴン!という音がします。うまく表現するのが難しいですが、振動が強く感じます。 逆にエンジンが温まってからの再スタートは一切そんな音はせず気持ち良くかかってくれます。何か壊れているのでしょうか? それとも1JZ-GEはこういう特性なのでしょうか? 分かる方教えて下さい。 エンジンはとてもスムーズに回ってくれます。 宜しくおねがします。

  • エンジンからチンチン音がします。異常ですか?

    H14式エスティマ(走行50000km)中古で購入しましたが、3kmぐらい走行した後、エンジン停止後にエンジンからチンチン音がします。エンジンがすぐに熱くなっているような気がしますが、オイルも交換しクーラントも問題ないようです。長距離を走ってエンジン停止後ならわかるのですが、少し気になります。水温計も特に問題ないように思いますが・・。異常でしょうか?また、処置方法あれば教えてください。

  • 直4・V6・V8・V10やSR・RBなどのエンジン音の聞き分け方

    表題の通りなんですが、TVやDVDなどで解説者が「これはV10だ」とか「V12だ」という風に言っていますが、エンジン音のどの違いを聞き分けているのでしょうか?2気筒でもやはり差はでますか? 直列とV型の違いは何となくわかりますが、V型の6か8か10か12かまではわかりません。 あと音だけ聞いてその車種まで当てる人もいますよね? これだけ多くのエンジンが世の中に出回っているのになぜそのような事が出来るのでしょうか?私の場合マフラーを変えていたりするとお手上げです^^; あと街中でよく耳にする機会のあるRB・SR・2J・1J・13Bなどの音について詳しい方がおられましたら特徴など教えてください。