• ベストアンサー

エンジン音を抑える方法詳しい方

年落ちの車で、エンジン型式2JZ 水冷直列6気筒です。 住宅街などを走行すると、通行人が振り返るくらいエンジン音が煩いかと。 ショップスタッフに聞いたら、2JZは元からこういう音だと。 音を静める方法として、エンジン防音剤があると聞きましたが、どのくらい効果があるのでしょうか? 他に極力費用をかけないで、静かにする方法などないですか?

• er5760
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.4

エンジンオイルの交換メンテナンスが 疎かな中古 前オーナーなのでは? エンジンオイルは どんなオイルでも とりあえず 動きます走ります使えますが エンジンとオイルには、相性が有り 相性の悪いオイルを使用すると エンジン内部の可動部分のメカノイズが 多く出てきます。 酷い表現すれば ギア歯が油切れで 噛み合って回転しているようなもので いずれ壊れます。 エンジンや機械物は、音が出だしたら 必ず原因が有り直さず放置すれば 先々必ず 壊れます。 対処法、エンジンに合った オイルに交換 エレメントも同時に交換 メカノイズ低減するオイル添加剤を入れる。 現状 どんなオイルでどの程度内部が汚れているかもわからないので 洗浄能力も高い 添加剤が良いかと思います。 バーダル リングイージーという添加剤を試してみては?ヤフオクで 2~2.5千円位で買えるでしょう。 エンジンオイルは、とりあえず メーカー純正で 指定粘度を守って充填してください。 とりあえず メカノイズは、半減すると思います。 半減程度のメカノイズなら 第二段の対応を勧化る必要が有りますが とりあえず ここまで やってみてください。 通行人が 振り返るほどの メカノイズって もうエンジン逝っちゃてるのでは? 費用を掛けずに治せません ある程度は必要です。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.3

エンジンを止める。

• rgm79quel
回答No.2

クラウン、プログレ、レクサス車などに積まれてきた 静粛性が売りのエンジンです。 極めて静かなエンジンですから そのうるさい音は、排気系や吸気系の音であって エンジンの音ではないはずです。 マフラーが車外品になっていたり、エアクリがキノコになっていたりするならば ノーマルにするだけでぐっと静かになるはずです。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て純正品になります。

• kadakun
回答No.1

スープラ?? 「極力費用をかけないで、静かにする方法などないですか? 」 無理w型落ちだと余計に無理無理。 だってこのエンジン音が魅力でしょう。 嫌なら買い換えしかない。つーか試乗したときに気づくでしょ!!

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入前の試乗は、街の中を走りました。 その時は、特に気にかかりませんでした。