ワールド座標系で回転

このQ&Aのポイント
  • 3Dプログラムの仕事において、ワールド座標系での回転について困っています。
  • 現在はローカル座標系での回転を行っており、相対変換を行っています。
  • ワールド座標系での回転について、適切な回転行列の求め方が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワールド座標系で回転

こんにちは。3Dプログラムの仕事の指示を受けました。 3Dプログラムは無知でして見よう見まねで行っています。 現在回転行列について困っています。 正方形のモデルをY軸に45度、X軸に45度回転させようとしています。 現在はモデルのローカル座標系で回転するのでY軸の回転でローカル座標系が変わった後にX軸で回転します。これを相対変換と言えばよろしいのでしょうか。 WorldMatrix = RotationX(AngleX) ; WorldMatrix *= RotationY(AngleY) ; WorldMatrix *= RotationZ(AngleZ) ; 上記の回転ではなく、ワールド座標系で回転させたいのですが、このときの回転行列はどのようにして求めればよろしいのでしょうか? Y軸に45度回転させても座標系はそのまま。そしてX軸で45度させるためにはどのようにすればよろしいのでしょうか? わかりづらいですが添付した図のようになればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

そもそも、ローカル座標系(ご質問の場合では立方体のみに固定された座標系)についての回転の計算(回転行列)だけでは、ワールド座標系(全部の物体に共通して適用される座標系)上での回転に任意に換算する、というのは非常に面倒です。 つまり、ジオラマをつくっているときに、ビルの向きを変えるために、地面から空まで全部を回すことでビルの向きを合わせる、という難しさなのです。(ビル:ローカル座標系、ジオラマ全体:ワールド座標系、というイメージになります) もし、そういうプログラミングのライブラリがあれば、そこに例題としても載っているかと思いますので、それでなにかオモチャを手で持ちながらその回転を試行錯誤されて、一番よいライブラリ・回転行列などの演算を見つけられるしかないかと思います。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 ライブラリがあるかはありませんが、レスを頂いたことで頭を冷やすことができました。 いろいろ試して学習したいと思います。