• ベストアンサー

毛糸について

普通のメリノウールの毛糸は市販されていますが、それより上質なスーパーファインメリノウールやエクストラは見たことがありません。 なぜ市販されないのでしょうか? また、現在入手出来るウール毛糸でそれに近い高級品といえば何がありますか? カウチンを編む為、超極太で質の良いものを探しているのですが。 因みに以前ハマナカの3Sを使用しましたが、あまり手触りが良いものではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
noname#209746
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天に取り扱いがあったのですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• kijiya_3
回答No.2

スーパーファインメリノウールやエクストラ等は 通常は細い糸に仕上げて 薄めの布生地を作るときに使います。中の一本一本の繊維が 細く長いので、細い糸に紡績可能なのです。値段も高いです。 細いので手触りも当然良くなります。ですが、編むような用途では糸が太いので そこまで細いものは必要ありません。なので 高価で需要が少なく、あまりお店には 置いてないのだと 思います。 (綿やウールのような 紡績糸は、原料の繊維が 細くて長いほど、原料も糸も高くなります)

noname#209746
質問者

お礼

ありがとうございました。