• ベストアンサー

防寒ブーツにヒールの高さって必要でしょうか?

買おうと負っている防寒ブーツのヒール高が1.5cmしかありません。地面からの冷えが伝わってきそうに思うのですが、そんなこともないのでしょうか? 同じブランドの他の商品は軒並み3cmくらいヒール高があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の長靴型の釣りメーカー製のフィッシングブーツは内側の底から路面まで約3cmあります。細かく言うと、外から見た目のヒールは1.7cmでこれに0.3cmくらいのブロックの突起がついていて金属のスパイクになっています。これだと内側に1cmくらいの内底張があることになり、その部分はクッション性があります。冬は、足の指先が寒いのでテニス用系の厚い靴下を履きます。 ( 磯で釣りをするので濡れることが多く長靴でないと無理なのです。) ただ、寒いときは指先から冷え痛いですので、これを防ぐために厚い靴下を使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/t-tennis/ps235/ 足から熱を逃がさないものがいいです。

situmonsimasu
質問者

お礼

わざわざ計測していただきありがとうございます。テニス系の厚手の靴下ってあるのですね。こちらは作業服系の厚手の靴下を利用しておりました。スニーカーでは冷たいので回答してくださった内容を考えて購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• Lunker53
回答No.2

どこが一番冷える? 指先です。 防寒ブーツ選びにヒール高は関係ありません。

質問者

お礼

冬場限定でフィッシングにも使いたいのですが、その場合突っ立っていることが多いのでヒールの低さが気になります。指はグローブをしているのでまかなえると思っています。

• maiko0318
回答No.1

地面からの冷えはその場に立ち止まっていなければ伝わってきません。 それよりも、地面が凍っていたり、雪があればすべりますのでそっちのほうを重視し、 ヒールは低いほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。逆に立ち止まっていることが多いとヒールの低さは冷えにつながるのでしょうか? たしかにヒールが高いのは安定性が悪いと思うのではきたくないのですが、他の防寒ブーツ(同一メーカーの別型番)が軒並み3cm以上取ってあるのが気になるところではあります。