• ベストアンサー

防寒ブーツにヒールの高さって必要でしょうか?

買おうと負っている防寒ブーツのヒール高が1.5cmしかありません。地面からの冷えが伝わってきそうに思うのですが、そんなこともないのでしょうか? 同じブランドの他の商品は軒並み3cmくらいヒール高があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の長靴型の釣りメーカー製のフィッシングブーツは内側の底から路面まで約3cmあります。細かく言うと、外から見た目のヒールは1.7cmでこれに0.3cmくらいのブロックの突起がついていて金属のスパイクになっています。これだと内側に1cmくらいの内底張があることになり、その部分はクッション性があります。冬は、足の指先が寒いのでテニス用系の厚い靴下を履きます。 ( 磯で釣りをするので濡れることが多く長靴でないと無理なのです。) ただ、寒いときは指先から冷え痛いですので、これを防ぐために厚い靴下を使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/t-tennis/ps235/ 足から熱を逃がさないものがいいです。

situmonsimasu
質問者

お礼

わざわざ計測していただきありがとうございます。テニス系の厚手の靴下ってあるのですね。こちらは作業服系の厚手の靴下を利用しておりました。スニーカーでは冷たいので回答してくださった内容を考えて購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

どこが一番冷える? 指先です。 防寒ブーツ選びにヒール高は関係ありません。

situmonsimasu
質問者

お礼

冬場限定でフィッシングにも使いたいのですが、その場合突っ立っていることが多いのでヒールの低さが気になります。指はグローブをしているのでまかなえると思っています。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

地面からの冷えはその場に立ち止まっていなければ伝わってきません。 それよりも、地面が凍っていたり、雪があればすべりますのでそっちのほうを重視し、 ヒールは低いほうがいいですね。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。逆に立ち止まっていることが多いとヒールの低さは冷えにつながるのでしょうか? たしかにヒールが高いのは安定性が悪いと思うのではきたくないのですが、他の防寒ブーツ(同一メーカーの別型番)が軒並み3cm以上取ってあるのが気になるところではあります。

関連するQ&A

  • ヒールありのレインブーツ

    こんにちは☆ ヒールあり、シンプルで形の綺麗なレインブーツを探しています。 雑貨店などではカラフルだったり柄物だったりの可愛いものも可愛い値段で売っているのですが、ちょっと求めているシンプルなものではないのと、ヒールのないものばかりなので、ちょっと違うんです。 ヒールありのシンプルなレインブーツ、どこに行けばありますか?どのブランドに置いていますか? 何か知っていらっしゃる方、教えてください!! お願いします。

  • ブーツのヒール

    私は身長が168cmあります。でも、やっぱり冬はピンヒールのブーツが履きたい。ピンヒールのブーツはヒールが高くて履くと身長がかなり高くなってしまうんですが、これって大丈夫でしょうか??

  • ブーツ等のヒールの変形について

    現在ブーツを履いているのですが、 段々とヒールが変形してきています。 ブーツだけを見ていると変形しているわけではないように見えるのですが、 実際にはいて後ろから見てみると、 地面に対して自分の足が内側に傾いている様になります。 __  __  \  / ←ヒール 分かりにくくてすいません。 これは何でこうなるんでしょうか? また、解決方法があるのかどうぞ教えてください。 お願いします。

  • 防寒ブーツ

    カナダのソレル社から出されている防寒ブーツがありますよね。種類は長いのから短いのまであるのですが、その商品名を知りたいのです(カリブとか)。それと自分は2番目に短いブーツのインナーが欲しいのですか取扱店もわかったら教えてください。

  • ヒールが高く歩きやすいブーツ、おすすめ

    ヒールが高く、かつ歩きやすいブーツのブランドのおススメが ありましたら是非教えて下さい。身長1600ミリの女性です。 外見はDr.マーチンが好みで、その系統でヒールの高いもの を探しまわったのですがどうしても見つかりませんでした。 何かご助言頂けると嬉しいです。

  • 太いヒールも切って低くできますか?

    乗馬ブーツの購入を迷っています。 ヒールは4cmくらいありますが、わたしには高いので2cmほど切りたいと思っています。パンプス等の細いヒールは切ったことありますが、乗馬ブーツのような太いヒールも切って低くすることはできるのでしょうか? もしできなければ購入を見送るつもりですので、購入前に知りたいのです。 ご存知の方、教えて下さい!

  • ヒール低めの可愛いロングブーツ探してます。

    20歳の大学生です。 背が少し高めなのと、日頃たくさん歩くので5cm以下の可愛いブーツを探しているんですが、なかなか見つかりません。 服装は姫っぽい感じなので、それに合いそうなブーツはだいたい7cm以上の物が多いので・・・。最近結構人気のある足首に取り外しのできるリボンがついてるブーツが欲しいなぁと思ったんですが、みんなヒールが高いです。 リボンが付いてたりして、姫っぽい服装にあう5cm以下のロングブーツのあるお店(できれば通販)とかご存知の方おりましたら、是非教えてください!!お願いします。

  • ブーツのヒールの修理について教えて下さい!

    ファスナー無しのロングブーツのヒールが折れてしまいました(>_<) 画像の様にブーツから1cmほど出ている4本の釘?の様な物で支えられていました! 東京の京王線沿いの笹塚の靴専科に修理に持って行きました。 しかし、ファスナーが無いので修理出来ないと言われました(>_<) すごく気に入っているブーツなのですぐに修理をしたいのですが、修理が出来る所を知っている方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • ブーツの長さ

    今、オークションでブーツを購入しようと思っています。 私は身長が155cmで、商品の説明には『踵からのブーツ長さは約39cm』と書いてあるのですが、これは少し私には長いでしょうか? 踵からということでヒールの部分は含まれていないと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • ヒールが低く、筒周りの細いブーツを探しています。

    乗馬ブーツが流行しているためか、カジュアルなもので細身のブーツは ほとんど売っていません。時々百貨店などで筒周りの細いものが売っていますが、お姉系のヒールが細くて高くて、先がとがったものばかりです。 ダイアナというブランドのオーダーメイド靴をすすめていただいたこともありますが、やはりセミオーダーのため希望に近い靴は作ってもらえないようです。 二、三万円くらいなら出せるので、もしヒールが低く、筒周りの細いブーツが購入できるサイトやお店を知っている方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 希望の形のイメージはこんな感じのものです。長く履きたいので、革製品がいいです。 http://store.yahoo.co.jp/kowa-shoes/5625-brown.html 先がとがっていなくて、ナチュラルな、女の子らしいものです。 靴の先は四角めの形でも構いません。