• 締切済み

旅先(国内及び海外)でのインターネット接続方法

旅先にパソコンを持って行って、そこからメールをしたり、インターネットにアクセスしたいと思いますが、その方法を教えてください。旅先のホテルで、インターネット接続がFreeとか言っているところがあります。又WiFiが自由に接続できるなどと書かれています。 小生のPCはSonyのVaioでOSはWindows7です。よろしくお願いします。尚、ProviderはJ-comを使っております。

noname#248069
noname#248069

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

宿泊先での利用を想定しているのであれば 事前に宿泊先に問い合わせるといいです WiFiのみ可能なところは、PCが無線に対応している必要があります WiFiのみでもLANケーブルの貸し出しサービス(有料/無料)があったり 無線が不可で有線のみという場所もあるでしょう 宿泊先がビジネスホテルなら、 宿泊客がPCを利用することは想定されているため 各部屋にインターネット接続のための方法が書かれたブックレットが 用意されている可能性が高いので それを見て設定すればインターネット接続が可能になります ・・・がPCが無線に対応していないのに宿泊先がWiFiのみだったりすると PCを持っていっても繋げないことになります ビジネスホテルはPCの貸し出しサービスもあるので(間違いなく有料) それを利用するのもひとつの手です また、インターネット環境があっても必要最低限の帯域・速度しか用意されていないこともあり 大容量転送や高速通信の必要な場合はまったく利用に適さないこともあります 一番間違いがないのが事前に宿泊先に確認を取ることです 事前に確認を取れば、有線でつなげる部屋にしてもらえることもありますし 備品を事前に用意してくれることもあるでしょう 宿泊先の設備を使わず自力で用意する方法とて Wimax、Ymobile、デザリングなどの手もありますが 宿泊先の部屋に電波が届くかどうかは要確認です 海外の場合はその国の事情があるので国ごとに確認しなくてはいけませんが 宿泊先で利用するのなら事前に確認することで確実になるでしょう