• ベストアンサー

大阪観光プラン おねがいします

次の土曜日、お昼時に梅田集合で、ランチを食べて、観光して、夜ご飯を食べて解散です。 メンバーは20代のオランダ人男性(アジア圏初めて)一人を40代の日本人夫婦が案内する、という構成です。初対面ではなく気心知れている間柄です。 おおよその流れで構わないので大阪観光のおすすめ行動プランを教えてください。 (移動手段も教えてもらえるとありがたいです。) 明るい時間帯に大阪城、夜になってからグリコのあたりや新世界あたり、と考えています。 ※最後に別れるのは梅田予定なので、余力があれば夜の空中庭園も考えています。 でもそれ以外よくわからない・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248380
noname#248380
回答No.2

No1です。少し訂正があります。 (3)誤 動物園前駅又は恵美須町駅→[地下鉄堺筋線]→大阪ビジネスパーク駅 正 動物園前駅又は恵美須町駅→[地下鉄堺筋線]→長堀橋駅→[地下鉄長堀鶴見緑地線]大阪ビジネスパーク駅 (4)大阪城から御堂筋経由で道頓堀までは3000円位が目安と書きましたが、2500円ぐらいが目安です。高くても3000円は行かないと思います。なので、タクシーに乗る場合は大阪城から乗ったほうがいい気がします。大阪ビジネスパークの方向あるいは天満橋の方向にいけばタクシーがいると思います。 大阪駅から道頓堀までは1500円ぐらいが目安です。 イルミネーションは3キロほどありすべてを歩くのはほぼ不可能だと思いますし、車(本線)から見るのがきれいですし、かなりの時間短縮になるので、タクシーがお勧めなのですが、タクシーに乗りたくない場合は、淀屋橋駅にいって、御堂筋を南の方向(イルミネーションが続いてる方向)に歩いていってもいいと思います。歩きつかれたところで地下鉄御堂筋線で心斎橋か難波で下車し道頓堀を目指せばいいです。 あるいは御堂筋の左側道からタクシーを拾うのもいいと思います。淀屋橋以南からであれば、道頓堀までは1000円以内でいけると思います。 大阪城から淀屋橋の出方なのですが・・・ 大阪ビジネスパーク駅→[地下鉄長堀鶴見緑地線]→心斎橋→[地下鉄御堂筋線]→淀屋橋 又は 天満橋駅又は京橋駅→[京阪電車]→淀屋橋駅 スマホをお持ちでしたらGooglemapで道を確かめながら行ったほうがいいと思います。 徒歩で歩くとこが多いので地図のリンクを入れておきます。スマート本当をお持ちでしたら、Googleマップで現在地を確かめながら歩かれると確実です。 水上バス・淀屋橋港・・・淀屋橋駅からすぐです。淀屋橋港をクリックしてください。地図が出てきます。 http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx#portal 通天閣・新世界・・・通天閣の最終入場時刻は20:30までです。道頓堀に行った後だと、通天閣に上れない可能性も高いですね。 http://www.tsutenkaku.co.jp/annai/access.html 大阪城・・・大阪城は結構広いです。駅もたくさんあります。自分が書いたのはお勧めです。出口もメモしておいたほうがいいと思います。 http://www.osakacastle.net/access 御堂筋イルミネーションの始点・大阪市役所・・・淀屋橋駅1番出口すぐ 道頓堀・・・難波駅14番出口を出て北(御堂筋は南向きの一方通行なので車が進む方向とは逆の)方向へ橋の手前を右へ。徒歩5分ぐらいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143333091 あるいは、心斎橋駅下車心斎橋筋商店街を南の方向へ徒歩10分ぐらいです。 梅田スカイビル・・・地下道を通っていきます。まれに大阪・梅田駅からタクシーに乗る人もいるようですが、必要ないと思います。徒歩10分ぐらいでしょうか。 http://www.skybldg.co.jp/access/walk.html 大阪市交通局路線図 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/image000000500/subway_rosenzu.png

NicoRobbin
質問者

お礼

親切・丁寧な回答にとても感謝しています。 目安の時間やおすすめルートなどとても参考になりました。 時間を割いていただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#248380
noname#248380
回答No.1

(1)水上バスに乗る(周遊コース1700円) 予約しておいたほうが確実です。 http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx#portal 梅田駅から地下鉄御堂筋線で淀屋橋駅へ 徒歩で淀屋橋港へ (2)通天閣・新世界へ 淀屋橋駅→[御堂筋線]→動物園前駅 串カツが有名です。 (3)大阪城へ(17時30からイルミネーションをしています。) http://www.tenka1hikari.jp/ 新今宮駅→[JR環状線]→大阪城公園駅 又は 動物園前駅又は恵美須町駅→[地下鉄堺筋線]→大阪ビジネスパーク駅 (4)タクシーで御堂筋イルミネーションを見学しながら道頓堀(グリコの看板)のところへ http://www.hikari-kyoen.com/coreprogram/midosuji 大阪城公園駅→[JR環状線]→大阪駅 大阪駅からタクシーで御堂筋経由(最短距離)で御堂筋イルミネーションを見学しながら道頓堀へ 御堂筋経由で道頓堀までと言ってください。(1500円位だと思います。) 大阪城からタクシーに乗った場合は、3000円位が目安でしょうか。そのときはイルミネーションを見たいことを伝えてください。 道頓堀では食事をするのもよし、たこやきや串かつを食べるのもよしだと思います。 (5)時間に余裕があればウメダスカイビル・空中庭園展望台へ 難波駅又は心斎橋駅→[地下鉄御堂筋線]→梅田駅 御堂筋イルミネーションは17:00~22:00 大阪城ライトアップは17:30~22:30 通天閣を夜に見たければ、道頓堀見学後に言ってもいいと思います。(でも、ちょっと夜が忙しくなるかな。) 土曜日はエンジョイエコカードが600円なので、地下鉄を利用される場合は購入しても損はないと思います。市内の移動はたいてい地下鉄でいけます http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/benri-joshaken/enjoy-eco.html エンジョイエコカードの掲示で水上バス・大阪城・通天閣・ウメダスカイビル等が多少割引になるようです。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/benri-joshaken/enjoy-eco/waribiki_ichiran.html

関連するQ&A

  • 大阪観光

    来年の一月末に、大阪に住んで居る女友達と一緒にUSJに遊びに行くのですが 私はついでに観光もしたいと思っています。 三泊ほどする予定で、行きたいところは ・USJ ・道頓堀 ・アメリカ村 ・通天閣 ・大阪城 ・空中庭園展望台(夜景が見たいのでここでなくても) です。 良いルートを教えていただけると嬉しいです。 また、他にもおすすめの場所が観光ルートに組み込めるようでしたらお願いします。 ちなみに行きも帰りも夜行バスで大阪駅に到着、出発予定です。

  • 大阪観光 1人 おすすめコース

    12日に大阪に行きます。他に予定があるついでに観光したいです。 ●予定 12日  PM3時 梅田      ホテル 大阪城近く 13日  何時でも(3~5時くらい?) 大阪は2回目で前回は ・梅田スカイビル ・新世界?(通天閣) ・アメリカ村 ・難波(グリコこ看板) をざっくり回りました。 20代(女)、東京在住です。 ×買い物(大阪にしかないものや超激安なものなら興味有) △工場見学(何も思いつかなかったら) ○豚まん(美味しかった) 折角行くので大阪らしさを味わいたいです。おすすめのコースを教えてください!

  • 大阪旅行

    来週、彼女と2人で大阪へ旅行に行くのですが、新大阪に昼に着いて夜までのスケジュールを考えてます。 夜は梅田の空中庭園に行くことと、通天閣で串カツを食べることは決まってますが、その間に何かあれば教えてください。 後、新大阪~???~通天閣~梅田までの行き方と駅名を教えてください。

  • 大阪観光のアドバイスをお願いします。

    8月末に私と母と娘の三人で関西を旅行します。 京都・奈良を旅して、夕方頃に大阪入りする予定です。 娘が関ジャニのファンでして、 「大阪ロマネスク」という歌にでてくる ・御堂筋 ・梅田駅 ・心斎橋 ・なんばの庭園 ・戎橋 を見てみたいと言っています。 (遠くから眺めるだけでもいいそうです。) そして、私は ・大阪城(遠くから眺めるだけでよい) ・通天閣(ビリケンさんを見たい) ・道頓堀(グリコの看板を見たい) と思っています。串カツも食べたいです。 大阪観光ではアクアライナーに乗ろうかと思っているので、 アクアライナーから見えるものはわざわざ見に行かなくてもいいかな?と思っておりますが、実際には何が見えるのかわかりません。 こんな旅ですが、 効率よくまわる方法がありましたら、教えてください。 大阪には一泊予定(まだ宿は未定)で、 次の日の午後に新大阪駅からのぞみで岐路につきます。 立地のよいおすすめのホテルなどの情報もありましたら教えてください。

  • 大阪旅行

    来週、大阪へ旅行に行くのですが、新大阪に昼に着いて夜までのスケジュールを考えてます。 夜は梅田の空中庭園に行くことと、通天閣で串カツを食べたいのでその間のプランで何かあれば教えてください。 後、1日乗車券を利用しますが、新大阪~???~通天閣~梅田の行き方も教えてください。

  • 大阪観光

    大阪観光 新梅田シティ(梅田スカイビル・空中庭園展望台) 日本一長い商店街 通天閣 この三つに、お盆に行きます。 明石方面から出かけるのですが、地図が苦手で、道によく迷うので、教えてください。 地下鉄の地図がややこしく、困っています。 どの順番で行けば、効率いいですか? また、それぞれ、近くにある目印を教えてください。 近くに目立つ建物があるとか。 以前、大阪に用事で出た際、一時間も道に迷いました。 近くにある何か分かりやすい目印のようなものを教えてもらえるとありがたいです。 また、お好み焼きかたこ焼きを食べたいなと思うのですが、上記の近くに、オススメのお店はありますか? (どちらを食べるか迷い中ですが)

  • 6月の大阪の観光について

    6月の中旬に1泊2日で大阪に観光にいこうと思います。 なかなか時間に余裕が無いと思うので 出来れば無駄な移動は避けたいですが 大阪にいったことが無いので以下の観光スポットを どういう回りでいけばいいのか 出来ればお勧めの交通機関や所要時間も添えて教えていただけると助かります。 ・USJ ・通天閣 ・アメ村 ・大阪城 ・道頓堀周辺 ・あべのはるかす ・HEP FIVE ・空中庭園 ・海遊館 ・京都(清水寺) (優先順です。下の方は無理であれば全然かまいませんが道頓堀あたりまではいきたいです・・) 北海道からLCCなので 関西空港着が12時ごろ、ホテルが難波でチェックインは深夜可能です。 2日目は関西空港発が18時すぎになりますので、あまり行動できないとは思います。 宜しくお願いします。

  • 大阪1人観光なら

    来週末、仕事で大阪に行きます。 前乗りして一日一人旅を考えています。 九州から行くので到着は朝の10時くらいです。 次の日の仕事が本町であるので そのそばにホテルはとろうと思っています。 大阪は年に一度仕事で行くくらいで 土地勘は全くありません。 寒いけど注目してるのは 梅田の空中庭園(1人でも切なくないです笑) 大阪城(特にお城には興味がないのですが) NGKとその横のたこ焼き屋さん あとイオンモール堺北花田?ですかね、 仕事関係でちょっと視察に行きたいです。 距離感もよくわからず、 ザ!大阪を楽しみたいです。 ちなみにアパレル業なので 刺激のあるオシャレな場所なんかもあれば興味があります。 今のところ 天気予報が怪しいのですが… USJと海峡間は1人で行きたくないのでパスです笑 ちなみに20代後半の女子です。 詳しい方、こんなワガママに応えられるプランがあれば 教えてください。

  • 大阪観光のアドバイスをお願いします。

    2泊3日で大阪旅行へ行きます。女子大生3人です。 3人とも出発地が異なり、私は夜行バスで早朝梅田着、後の2人は新幹線と 飛行機(関空)で共にお昼を過ぎてから大阪に到着することになります。 帰りは私が夜行バス、後の2人は飛行機(17:45発)の予定です。 よって、観光に使えるのは1日目:午後、2日目:終日、3日目午前+午後少し といった感じになります。 USJや海遊館などの施設は行かず、観光をしたいと思っています。 私以外の二人が初大阪で、「大阪っぽいものを食べたい!」ということなので 3日目に道頓堀・心斎橋・新世界あたりで食べ歩きをして、難波から関空へ向かうと 丁度いいかなと思うのですが、ゆっくり満喫するには時間が足りませんか? 丸1日あいている2日目に持ってきた方が良いでしょうか。 あと、通天閣は登るべきですか? また、それ以外の行き先が決まっていません。 梅田辺りにホテルをとるなら1日目の夜は空中庭園へ行くのもいいかなと思いますが、 梅田周辺で買い物以外に楽しめることはありますか? 2日目が空くなら京都や神戸まで足を運ぶのもありかなと思いますが、 あまり欲張らずに大阪だけに絞った方が良いでしょうか。 宿泊は、2泊とも大阪で考えています。 私が今まで行ったことがあるのは、 ・USJ(修学旅行) ・海遊館(修学旅行) ・スパワールド(温泉のみ、1人で) ・りんくうプレミアム・アウトレット(2回) ・心斎橋、道頓堀あたりをぶらぶら このくらいだと思います。 友人の1人がそこまで買い物好きではないので、ショッピングは日程にあまり 入れない方が良いです。 だらだらと分かりにくくなり、申し訳ないです。 簡潔にまとめると、 ■食べ歩きは3日目では時間が足りないかどうか。 ■食べ歩きが3日目で大丈夫な場合、2日目は京都や神戸まで行った方がよいか、 大阪観光した方がよいか(大阪の場合、オススメの観光地はありますか?) ■1日目に梅田周辺で買い物以外で時間を潰せるところはあるか。 この3点についてアドバイスを伺いたいです。 また、上記の予定の場合梅田周辺に宿泊が良いのではないかと思いますが、 それ以外の場合どの辺りにホテルをとるのがよいか助言も頂きたいです。 私は1日目の午前と2日目の夕方~夜1人で時間を潰さなくてはいけないので できれば梅田周辺でホテルをとりたいです。(荷物の関係で) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 熟年夫婦の大阪観光

    3月14日~15日に1泊2日で大阪に旅行に行く熟年夫婦です。 皆さんこんにちは、上記の通り大阪に行くのですが2日目の観光でお聞きしたいことが有りまして質問させて頂きます。 何分にも歳が歳なのでのんびり回りたいと思い予定を立ててみました。 1日目 新大阪駅に11時頃到着 ↓ 地下鉄で難波まで移動 ↓ 付近で昼食後なんばグランド花月で観劇(2時半開演) ↓ 道頓堀で散策、夕食 ↓ 近鉄で上本町に移動(シェラトン都ホテル大阪に宿泊) 2日目 近鉄、地下鉄で新世界へ(通天閣) ↓ 地下鉄で大阪城 ↓ 梅田(空中庭園) ↓ 地下鉄、JRで新大阪駅「17時頃乗車) 以上のように計画しましたが回る順番や此処もいいよという所があれば教えて下さい。 ちなみに移動、入場は大阪周遊パスを使う予定です。 よろしくお願いします。