• ベストアンサー

ダウンロードの失敗の原因はマルウェア?

突然昨日からブラウザのダウンロードが失敗します。 複数のサイトで試しましたが、どうやら私側の問題のようです。 原因は別タブで新しいサイト見たりすると失敗します。 要するに、その時以降新しい通信?するとだめっぽいです。 分かりませんが、FirefoxでもChoromeでもだめでした。 ネットワークエラーだそうです。 こんなことがあるでしょうか。 私は、マルウェアの感染を疑っています。 MalwareBytesなど複数のソフトで洗ってみます。 ただ、根本的にプロバイダが工事中とか? であれば、連絡あってもいいと思うのですが… 他に何か原因となりうるものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

ISPがメンテナンスや障害があるなら、ダウンロードのエラーになると思われます。 また、破損したパケットがあるなら、再度ダウンロードするはずですから、時間もかかるはずですし・・・ ISPのメンテや障害があっても、連絡はありませんよ。自分で障害情報がないか確認しなければなりません。 ただ、これが問題なら、他のタブにしなくても、発生します とりあえず、FirefoxやChromiumなどのブラウザーの設定をリセットしてみるのもよいでしょう

strength2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですそのISPのメンテナンスを疑っています。 自分で確認が必要なのですね。HP見てみると、今年2回行ってますね。 表示がないので今現在はしていないと思いました。 あぁ、たしかにタブが関係なくなりますね。 マルウェアが複数見つかり、削除して色々とレジストリレベルで全部 関連するものを削除して再起動しました。 ブラウザ内の設定に関するConfig等も弄りました。 ただ、ブラウザリセットするとアドオンや検索エンジンとか、入れなおすの面倒で… とりあえずこの状態で試してみます。

質問者

補足

思惑通りダウンロードが完了しました。 新しいウィンドウを開くと失敗することもあったのでリセットは必須かもしれませんね。

その他の回答 (2)

• usami33
回答No.2

同じタイミングでNGなら、キャッシュ等の破損も考えられるので、 いちど履歴を含むキャッシュをクリアしてみてはいかがでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、それは先に試しておりました。 CCleanerをかけて再起動しましたが無理でした。 先ほどマルウェアで綺麗にしたので再度ダウンロードしてみます。

• 60mbps
回答No.1

それこそ無数に考えられる。 エスパー回答者が現れるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでもいいんです。たしかに、それは根強い問題ですが私は、 回答者様の考えた範囲での、または経験上の回答を求めてます。 あとは、正解する可能性の高い回答とか…