• 締切済み

公務員が職場で実家の商品の注文を取るのってどう?

主人が居酒屋で同僚と飲んでいる時に、隣の席で飲んでいた市役所職員の話が聞こえて来たそうです。 市役所職員の女性の実家が魚屋さんのようでした。 回覧板で扱っている商品リストを回して注文を取り、市役所に商品を届けてもらっているらしい。 取りあえず市役所内の冷蔵庫に入れて、同僚は代金を払って持ち帰るようです。 何かの説明会などが終わった時に、その彼女が実家のものを皆に差し入れて、喜ばれているらしい。 ただ、市役所内のその係の忘年会は、私鉄で市役所から10位離れた彼女の実家近くの駅で行うので、職員の一人が、 「逆方向だから帰りが辛い。」とこぼしていたようです。 もう一人は 「彼女の実家がその店に魚を卸していて、彼女の実家からの差し入れがあるみたいから、よそで飲むよりはお得だよ。」と言い、 もう一人は「必ず彼女の実家のテイクアウトリストが回って来るから、帰りが荷物で重いんだよ。」と愚痴っていたそうです。 どうやら、その彼女は課長などの役職には、普段からただで差し入れたりもしているらしい。 その職員が帰った後で、主人と飲んでいた同僚は、 「その市役所の冷蔵庫の電気代は税金だぜ。その女の実家っていう個人の利益に帰るものじゃん。それに、公務中に注文を取るのはどうだろうなあ。」と言い、 主人は 「まあうちの会社でも女の子が通販だのカタログみて買ってるし、化粧品だのべつの女の子に薦められたりしてるからなあ。まあ良いんじゃない。片方は安く買えるし。片方は儲かるし。中小企業を支えるのも公務員の仕事だよ。」と言ったので、同僚は「適当な奴だなあ。」と呆れて、口論になったそうです。 主人は帰って来て、アイツは堅物だの同僚のことを、なんだかんだ言ってます。あなたなら、どちらの感覚に近いですか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

主人の感覚に近い・・・というか 主人の感覚ですね! 特に中小企業を支える、の部分は素敵です。 そう~その通り!いいね!! 公務員も私たちと何にも変わらない人間です。 自分が、公務員採用試験を受ければ良いだけです。 私たちは、公務員を利用しなくてはいけません。 それで得をしなければ、いけません。 公務員批判は、時には必要だ、と思います。 でも、批判からは何も生まれない。 自分が、家族が得をするためには 公務員を利用する。 公務員は、偏らないようにする必要もあります。 その友人の言葉を借りれば、そんな文句を言うのは 公務員と同レベルだ!! そう・・・感じました。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに批判するだけでは、何も生まれませんね。 利用する、というのもひとつの手ではあります。 偏らないように、その女性職員の店からだけでなく、他の地元の店を使ってほしいですね。 必死にがんばっている個人商店から買うようする。 大企業は税制面でも、国が守っています。 だから、地元零細企業は市や県が守るようにする。 良い店なのに経営が危ない店をピックアップして、意識して買ってほしいです。 弁当待ちで並んでいる市役所のあなた、お昼は大型チェーン店のお弁当を買うのでなく あっちの頑固親父の定食を食べてください! 居酒屋も大型チェーンでなく、個人のやっている店を選んでください!!

回答No.3

>主人は帰って来て、アイツは堅物だの同僚のことを、なんだかんだ言ってます。あなたなら、どちらの感覚に近いですか? 公務員(とくに地方公務員)の職場は呑気で良いなぁと思います。 問題なのは、厳しい民間の納税企業に働く人と、のんびりとした公務員生活を送る人の格差拡大です。 私からの提案は、公務員の最長勤務期間を下記の様に定めるのが良いと思います。 国家公務員管理職・専門職:最大40年 国家公務員一般職:最大30年 地方公務員管理職・専門職:最大30年 地方公務員一般職・最大20年 人生二毛作の考え方で、人生の一部を公務員生活とし、また一部を民間の納税事業に従事することで、今よりも多くの国民が公平に公務員生活をエンジョイできるようになります。 また、勤続年数上限により公務員の巨額の退職金も抑制されるので国家および地方財政の改善にもつながります。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに厳しい競争にさらされている民間企業では見られない光景でしょうね。 また、民間企業をリストラされた精神的ショックから、立ち直れない人も大勢います。 就職氷河期に当たったため、ずっとアルバイトで働いてきたため、 なかなか結婚できないでいる男性もいます。 親方日の丸の座に甘えていないで、魚を売っている時間で市民のための アイディアを考えてほしいです。 最長期間の意識があれば、働き方も変わって来るかもしれません。

• AR159
回答No.2

厳密に言えばルール違反でしょうが、職場内の互助や親睦の範囲内と考えられないこともありません。 職場の同僚が、他店で買うより品物が安く手に入って、みんながそれで満足しているならそれはそれでアリではないですか? もしも強制的に嫌々従わされているとか、不当に高く売りつけているとかなら問題はありますが、一般的な社会常識の範囲内ならそう目くじら立てるほどでもないかなと。 「冷蔵庫の電気代」も、中に魚を入れようが入れまいが必ず必要なものだし。 ただし、その女性が勤務時間中に斡旋活動に時間を取られて、本来の業務に支障がでるようならこれはまずいでしょうね。そのあたりは職場の規律が自ずとはたらくべきものでしょうが。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに親睦の範囲とも取れますね。 職員で売りつけられている人や高く買わされている人も いないようなので、損をしている人はいないようですし。 忘年会の場所が遠いと言っていた人は、 何となく気を使って買っている感はあったようですが。 仕事に影響が出ていないと良いですね。

• hekiyu
回答No.1

その公務員の行為は汚職になる可能性がありますし、 職務専念義務に違反しているようにも思われます。 汚職というのは何も金銭を受け取るだけでは ありません。 公務というのは公平であることを厳しく要求され ます。 その公務の公平さを疑わせるような行為は、汚職に なる可能性があります。 また、仕事中は職務に専念すべき法的義務があり ますので、仕事の時間を使ってそんなことを しているのは問題です。 このぐらいいいだろう、なんてことをやっていると それがどんどん発展して、大きな汚職になったり するのです。 そういう行為は厳に慎むべきでしょう。 ”まあうちの会社でも女の子が通販だのカタログみて買ってるし、 化粧品だのべつの女の子に薦められたりしてるからなあ。 まあ良いんじゃない”    ↑ 民間と公務員とは異なります。 民間では被害を受けるのは、その会社だけですが 公務員は市役所、つまり納税者が被害者です。 汚職溢れるアジアで、日本だけが清潔だったのが 日本を先進国に押し上げた原因の一つでも あります。 ”片方は安く買えるし。片方は儲かるし。中小企業を支えるのも公務員の仕事だよ”     ↑ 中小企業全般を支えるのなら問題ありません。 しかし、かの公務員がやっているのは、特定の 自分と関係のある中小企業を支えることです。 これは、公務の公平性に違反します。

midoriumi
質問者

お礼

ありがとうございした。 まさに正論だと思います。 注文を取っている時間で、市民の申請書の一枚はさばけるかもしれません。 この程度がエスカレートする可能性もありますからね。 民間の、ましてやパートやアルバイトの人はこの行為をしたら 厳重注意どころか・・・・。 甘えていますね。 参考になりました。