• ベストアンサー

台湾や中国の新暦正月

台湾や中国では旧正月(日本の2月)が本格的な正月だとよく聞きます。では日本の新暦正月は、むこうではただの月末扱いで通常営業のところが多いのでしょうか。 というのは、日本から年末に旅行に行った場合、向こうで新年を迎え、三が日の真っ最中か後に帰国するというのは高くつくとか、何か不便があるとかということはあるかどうかが知りたいのです。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk_6900
回答No.4

旧暦は月の満ち欠けを基準に1ヶ月を決めますので、基本は1年:12ヶ月が354日です。 これでは公転周期とズレが生じますので、60年に19回、1年を13ヶ月にして調整します。 したがって旧暦元旦(春節)は2月とは限りません。ちなみに来年は西暦2月19日。 日本から台湾への航空運賃が、日本人の海外旅行が集中する年末年始は価格が急上昇するという点は当たり前の話しとして、それ以外には、今年10月に台湾の休日法が改定されたために、次回は曜日の関係で2015/1/1から1/4まで四連休、次の年は2016/1/1から1/3まで三連休。 このため台湾各地の観光地は国内旅行客で大混雑すると予想されている点が、日本からの旅行者にとっては課題点でしょうね。小売業・飲食業の営業については平常通りですが。 年末年始しか長期休暇が取れないなら別ですが、そうではないならこの時期と台湾の春節連休時期は避けることをお薦めします。

gesui3
質問者

お礼

詳しい事情に基づくアドバイスをありがとうございます。 来年も再来年も連休となるのですね。その期間を外すことが肝要となりますね。 例えば、12月24日~27日とか、1月5日~8日とか。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.3

数年前に台湾で年越ししました。 飛行機の値段は忘れましたが(たしか日本基準発着なので相当高かったと思います) 台湾での新暦は、本当の年越しの時間帯(12/31の23時以降~1/1朝まで)こそ 盛り上がりますが、翌日、元日は普通の休日。日曜と同じ。 日本のお正月にあるような独特な雰囲気はまるでなく お店も街も、普通の休日、日曜となんら変わらず。 そして1/2からは平日に戻りました。 かなりのカルチャーショックを受けました。 その年は、なんだかお正月をやらないで終わってしまった気分にさえなりました。 参考までに。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• trajaa
回答No.2

春節というのが旧暦のお正月の様なモノで、確かに1月1日よりも本格的に祝うイベントである 企業などの休日も、新年の方は1月1日だけだったりするが春節は前後の休みも合わせて1週間~10日ぐらいの長期休業になる >日本から年末に旅行に行った場合、向こうで新年を迎え、三が日の真っ最中か後に帰国するというのは高くつく 観光地であれば、地元の休日ではなく観光客の多寡が重要なので 日本人の旅行者が集中するいわゆる新年前後の旅行は割高だろうね 現地の人々に取っては一応新年ではあるけど、春節に向けた最後の稼ぎ時くらいの認識 逆に春節の旅行は大変だよ、パック旅行の様に事前に全ての日程が組まれていればそうでも無いのだろうが 街中のバスやタクシーも通常の1~2割程度しか居ないし 買い物をしようにも開いているお店がごく一部しかない 移動も買い物も何をするにも不便な状態になる

gesui3
質問者

お礼

春節に行くのはやめようと思いました。 どうもありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

日本で航空券を買うんですから航空券が日本シーズンの料金になるのはしょうがないですね。 中国では新暦正月のことを「元旦」といいます。NewYearです。 「1月1日の朝のことを元旦という。ほら、旦という字は朝日が登るように見えるでしょう」なんて池上彰がいいそうですが、それは嘘です。 1月1日のことを元々中国語で元旦と言うんです。 でこの日は中国でも祝日です。 祝日ですが普通の1日だけの祝日という感じでしかも超大型連休である春節Chinese new year を1、2ヶ月後に控えているので、こんな中途半端な時にわざわざ遊ぶ奴はいません。なので観光地は空いている。日本からの旅行者には都合がいいですね。不便はないです。

gesui3
質問者

お礼

逆に観光地は空いていて日本からの旅行者には好都合なのですね。 どうもありがとうございました。