• 締切済み

大学合格後の勉強

閲覧ありがとうございます。 既に大学進学が決定した高校三年生です。 推薦で専修大学に決まりました。 英語の勉強は継続しようと思い、自分なりにやっています。 赤本では代替7割(たまに6割に落ちますが)取れるのですが、合格ライン的にはギリギリなので、7割5分~8割を取れるようになりたいと思っています。 最近は、文法、単語熟語を忘れないように復習しながら、長文問題を解いています。 問題の中で分からない単語は書き出して覚えるようにしています。 まずお聞きしたいのが、上記の勉強内容で赤本の点数は上がるかです。 なにかやった方がいいこと、参考書がありましたら、教えて下さい。 (日東駒専レベルの長文問題でよく聞くのが「やっておきたい英語長文300」と「英語長文ハイパートレーニング レベル2」ですが、こちらはすでに完了しました。) 大学が決まってしまうと、目標がなくなり、なにをどれくらいやればよいのか分からなくなります。 「やれるとこまでやれ」と言われるかもしれませんが、「じゃあ今から東大を目指せるくらいやるのか」という話になってしまいます。 その辺りも含めて、入学までにこれくらいはやっておきたい、という基準などありましたらご意見を聞かせてください。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• uen_sap
回答No.6

赤本?なんで受験勉強をやり直すのですか? 学科はどこか知りませんが、専攻する分野の外国の文献が読めて理解できること。 さらには、外人とその分野で論議ができること、が英語を学ぶ基本です。 受験勉強は忘れて、もっと視野を広くもちましょう。 あなたのように、受験勉強ボケした人がいわゆる「五月病」で挫折していきます。 英語をやるなら、何か興味ある分野で原書を読みなさい。

• mitomito
回答No.5

大学合格おめでとうございます。 今から大学入学時までに行っておくといいことを紹介させて頂きます。 (上から目線で、すみません) 第1に、大学受験の際に求められる英語の内容と、 TOEIC受験時に求められる英語の内容は、かなり異なります。 それゆえ、TOEICの『新公式問題集』等で、勉強されることをオススメします。 つまり、受験英語を卒業して、TOEICです。 第2に、大学の講義と高校の授業とでは、教員の講義のすすめ方が、 かなり異なります。 その対策として、 YOUTUBEにて、”アカデミック・スキルズ”で検索をしてみてください。 大学生らしい講義への取り組み方が、わかりやすく実例に即して紹介されています。 第3に、オープンコースウェア(OCW)をネットで視聴されることをオススメします。 大学の講義と「ほぼ同じ内容のコンテンツ」が無料で試聴できます。 私は、東京大学・筑波大学・放送大学をオススメします。 グーグルで、”東京大学 オープンコースウェア”と検索するとヒットします。 (他の大学でも、同じです。) 少しでも参考になれば、幸いです。 追伸: 大学合格後でも、中途半端な勉強だけは、やめてください。 学ぶチカラがない、もしくは、継続していない人ほど、 根拠の無い悪口を言っていますから。 特に、ネットでは。

• BC81
回答No.4

就職まで見据えれば、 TOEIC、本や新聞を読む習慣をつける、まとまった文章を書くなど。 受験勉強そのものからは離れたい。

• snaporaz
回答No.3

何をやっていいかわからないならTOEICやっときゃ間違いないでしょう。どうせいずれ使うので。3月の公開テストは申込受付も年明けからなので、それを受けておくといいでしょう。 専修大の赤本をやり続けるなんて視野が狭い、かつ試験そのものの品質にも難があると思います。

• ikuzecia
回答No.2

推薦で専修大学ですか。 >大学が決まってしまうと、目標がなくなり、なにをどれくらいやればよいのか分からなくなります。 別に無理に勉強しなくてもバイトでもしたらどうですか? >「じゃあ今から東大を目指せるくらいやるのか」という話になってしまいます。 あはは、今までそんなに勉強をしたことも無ければ 東大を目指せる勉強法も解らないでしょう。 もししていたらもう少し違った大学に進学できたでしょう。 出来もしない大口をたたかず、ありのままに過ごせば良いでしょう。 Let it go

• Key_A
回答No.1

何のために大学で学ぶのか。大学入学が決まった後も 「受験」勉強を続けるのは滑稽の極みと言えます。 何なら、大学の蔵書で興味を抱けるモノを探し、 読みあさってください。大学生ならばそれぐらいは アタリマエなのです。 逆に、俺が質問者の立場であれば、バイトでカネを稼ぎますが。