• ベストアンサー

教えてください!

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

論理的に分割したディスクやメモリなどの領域を云います。 例えば、ハードディスクに例を取ると、パーティションを設定シテ、幾つかに分割すると、物理的に1つのディスクをあたかも別々のディスクのように、利用できるようになります。 ディスクの管理を容易にしたり、二つ以上のOSを切り替えて起動できるようにしたり、アプリケーションのインストール部分と、データを保存する部分に分けたりするために利用されます。 詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/coexistence/kiso/partition.htm
msada
質問者

お礼

ありがとうございました。これでやっと勉強を進めることができます!

関連するQ&A

  • 自分のノートパソコン(WinXp)を学校の授業で使うことになりLinu

    自分のノートパソコン(WinXp)を学校の授業で使うことになりLinuxを授業で入れました。 パーティションマジックを使ってパーティションを分けてCDでLinuxを入れました。 意味もわからず先生の言うとおり操作していたのでLinuxがどのように入っているのか良くわかっていません・・・。パソコンの起動時に、ウインドウズを起動するかLinuxを起動するか選択画面がでます。 現在、学校が終わりLinuxは必要なくなりました。 ウインドウズも7年ぐらい使っていて、いろいろなソフトをインストール、アンインストールを繰り返したため速度が遅く、パソコンを購入時に戻したいです。 手順としては、Linuxの削除→パーティションを元に戻す→ウインドウズの初期化で良いのでしょうか? 何か一気に購入時の状態にすることとか可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが回答いただければ幸いです。

  • 【パーテーション】区切る意味はあるのでしょうか?

    【パーテーション】区切る意味はあるのでしょうか? ノートPCを使っています。 OSのクリーンインストールをするつもりなのですが、その際にHDDのパーテーションを選択する項目が出てきます。 (1)  規定の割合の容量でパーテーションを区切る (2)  全てCドライブとする (3)  任意の容量でCとDドライブで区切る 普通に(1)を選択しようかとも思ったのですが、(2)や(3)を選択する意味やメリットがあるならそうしようかとも考えています。 パーテーションを区切る意味ってあるのでしょうか? この当たりの事にお詳しい方、教えてくださいませ。 HDDは50Gです。

  • 「まとめノート」って英語でなんですか?

    「まとめノート」って英語でなんですか? 意味は、「授業の内容をまとめたノート」です。 あと、練習帳って workbook でいいんですよね? お願いします。

  • 外付けHDDのパーティション変更

    もともとノートの内蔵のHDDを外付けHDDケースにいれて使用していますが、もともとノートで使っているとき、パーティションを二つに分けていたので、二つになっています。なのでひとつのパーティションにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Partition MagicでCドライブが新たに分割できない

    質問があります 最近新たにHP製のパソコンを購入しました。ハードドライブの大きさは60Gです。Cドライブをプログラム用に、Dドライブをデーター保存用にすべくPartition Magic8.0をインストールしました。OSはXP HomeEditionです。 1)Disk1にはすでに3つのパーティションが存在していました。各々は、Partition-Type-Size MBを順に 1)LocalDisk(C:)-NTFS-57000, 2) LocalDisk(*:)-Type88-204, 3)(*)-Unallocated-7.8 です。私の質問は、 A) 上記1)のパーティションを選択してもCreate Partitionがグレーのまま。つまりパーティションが作れない。上記の3)を選択したときにだけ、Create Partitionができる。どうすれば、1)のパーティションでパーティションを新たに作ることができるでしょうか? B)上記、2)、3)は一体何を意味してるのでしょうか?ほかにもノートPCを所有していますが、そのようなパーティションは見られません。 よろしくお願いします

  • 世界史をどうにかしたい

    ワタシの高校の世界史の授業は、教科書を全く使わずに先生が毎回プリントを配って先生が熱弁を振るうという形で進められています。 プリントの書かれ方はとても独特で、熱弁を振るっているのはわかるのですがプリント内容をそのままあるいはそれに沿って説明するというわけでもなく説明内容が全くわからないので授業中ぽかーんとしています。 一つ一つ説明していくというのでもなく何しろまくし立てるように喋るのでノートをとるのは諦めました。ノートとらなくていいようにという意味でプリントを配っているのかわかりませんが、なんか独特すぎてそれだけ見ていてもよく理解できません。 授業で教科書を1ページも開いたことがなく、正直どうやって勉強したらいいのか皆目わかりません。 ワタシは地理が滅茶苦茶好きなのでそれと親和性が高そうな世界史もきっと好きになれると思ったのですが好き嫌い以前に授業がまったくわからないので困りました。 どうすればいいと思いますか? 社会科系統の授業では授業が終わったあとほぼ必ず質問しにいって「またおまえか」という顔をよくされるのですが世界史に限っては質問できるレベルまで授業が理解できないために今まで一度も質問することができない状態です。 その先生に相談しても無意味に思えるのでここで相談させてください。

  • 学校の復習や中間期末のノートについて

    僕は中学二年男子です。成績は約140人中14位。 今まで中間期末の勉強で専用のノートを使って勉強してきました。 しかし、果たしてこの方法は意味があるのかと思うようになりました。 そのため前回は幅広の単語帳を使って勉強したところ少し成績が上がり ました。 僕は専用のノートは授業中のノートでいいと思うようになりました。 ここで皆さんに質問します。 これからもっと成績を上げていくためには、 専用のノートを使って勉強するか、 ノートは授業用だけで単語帳をつくってべんきょうするか、 どちらのほうが効率的で、受験のときに役立ち、成績が上がりますか? 皆さんの考えを教えてください!

  • ノートをとるのに夢中!授業聞けてない!(悩)

    専門学生の女です。 ノートをとるのに気がとられて、授業が全く聞けておりません。 ノートをとったら満足してしまい・・・今日の授業がどんな内容だったのかを覚えておりません。 重要な所だけをメモすればいいとよく聞きますが、 どこが重要なのかが分かっていないので 授業開始から終了まで、 ホワイトボードに書かれた事から 先生が言った事全てをメモしています。 後々 見返しますが・・・分からないです。 サラサラーと書いていて、 所々汚い所もありますがちゃんと図や絵を書いたりしております。 ノートにばっかり集中して 授業の内容が頭にはいっていないなんて・・・勉強の意味ないですよね。 どうすれば良いのでしょう? 勉強の仕方が分からないので教えて下さい。 教科書やプリントが無い授業なので 予習はできません。 ※ちなみに 授業だけを聞いて ノートをとらず、  授業が終了した後に自分の頭の中に残っている要点をノートにとる・・・という勉強方法をした事も  ありますが、ペンをもった瞬間 全部ふきとんでしまい授業の内容を忘れます(汗)  録音機で録音すれば?  携帯のカメラをつかって毎回先生がホワイトボートに書かれたことを、写真でとれば?    こういった回答はなし!の方向でお願いします。

  • はしか。

    授業中に取ったノートを見返していたら、「はしか←追加接種は○」と書いてありました。 なぜこんな事を書いたのか、全く記憶にありません。 この、「追加接種は○」の意味がわかる方、教えて下さい!!

  • 即答求めます。

    私は英語の教師です。教えてる学校は偏差値は40ー45程度です。 新学期に入り、ノート授業からプリント授業に変更しました。 プリントでは… ・プリント左側に英文、注意事項 ・右側に和訳 ・右側の残りのスペースにキーセンテンスを解説 ノートでは… ・単語練習、文法事項説明 はたしてこの授業は意味があるのでしょうか?