パソコンモニターについての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンモニターの選び方とデュアルディスプレイの設定についての質問です。
  • パソコンモニターのスペックや接続方法について質問があります。
  • GeForce GTX 580を使用してASUS MX279HR 27型モニターとIO-DATA LCD-AD191SEW 19型モニターをデュアルに使用できるか質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンモニターについて。よろしくお願いします。

パソコンモニターについてです。よろしくお願いします。Windows7Pro Core i7 -2600CPU 3.4GHz メモリ8GB64bitです。5年前の三菱の19インチディスプレイを使用し、最近からスクエア液晶 IO-DATA LCD-AD191SEW19型を共にDVIでデュアルをしていました。しかし、メインモニターは良いものが欲しくなり、少し良いASUS MX279HR27型を購入しようかと考えます。因みにスペックは1.GeForce GTX 580:標準メモリ設定 1536 MB画面表示:最大デジタル分解能 2560x1600 標準画面コネクターTwo dual-link DVIDisplayport 1.1HDCPMini HDMI マルチモニターHDCP HDMI4 1.4a HDMI用 2.ASUS 27型ワイドMX279HR 最大解像度:1,920×1,080 HDMI x2, D-Sub 15ピン x1, 3. IO-DATA LCD-AD191SEWTFT19型スクエア 最大表示解像度1280×1024デジタルDVI-Dゲームはしません。グラフィックボードはGeForce GTX 580を使用していますがASUSをIO-DATAとデュアル使用できるでしょうか。家電店の店員さんはLCD-AD191SEW2台でぎりぎりで、ASUSとLCD-AD191SEWとの組み合わせはボードにもよるが無理ではないかと言っていました。そこで質問ですが、(1)NVIDIAR GeForce GTX 580 を使用していて縦横比、解像度、色彩、明るさ、ガンマなどの設定が2台別々に設定できるのでしょうか。解像度等が違う両者をデュアルで使用できるのかと心配です。ビデオは27ワイドのみで見るつもりです。(2)カードとの接続がLCDはDVI、ASUS 27型ワイド とはHDMIです。ディアルモニターはDVI同志だけでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>(1)NVIDIAR GeForce GTX 580 を使用していて縦横比、解像度、色彩、明るさ、ガンマなどの設定が2台別々に設定できるのでしょうか。解像度等が違う両者をデュアルで使用できるのかと心配です デュアルモニターはそれでできるでしょう。 ただ、私が気になるのは、まず27インチのモニターを机の上に置くとなると少し大きすぎるのではと思います。 複数のモニターを使用する場合には、1台のモニターでひとつの作業をするのが見やすいですから。モニターが大きすぎると見にくくて目も疲れます。 それと機種やサイズの異なる複数のモニターを1台のパソコンに接続する場合は、見た目に両方のモニターに出ているアイコンなどが同じ大きさになるように解像度をそれぞれ設定する必要があります。アイコンの大きさが異なっても気にしないといわれるなら別ですが。 ちなみに、私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、モニターサイズや解像度は下記のとおりです。 ナナオ FlexScan L567 17インチ 1280x1024 三菱 RDT192WM 19インチ 1440x900 三菱 RDT202WLM 20インチ 16002x900 私もWin7ですが、解像度はこの値にしないと3台のモニターのアイコンの大きさが揃いません。またこれらの値はいずれも推奨値です。 これより解像度を上げると、アイコンが小さくなったり、画面が枠いっぱいにならなかったりすることもあります。アイコンや文字の大きさがモニターごとに異なると見にくいんですよね。 机に座った状態でモニターとの距離は最大で60センチくらいかな。 貴殿の場合も、それぞれのモニターを最高の解像度で設定するとアイコンや文字の大きさが揃わないのではないかという気がします。 (2)カードとの接続がLCDはDVI、ASUS 27型ワイド とはHDMIです。 それでいいとは思いますが。実際のところ、何の問題もなくできるかどうかはやってみなければわかりません。ビデオカードとモニターの組み合わせはそれこそ無数にありますから。 私のは3台ともDVI接続です。 使用方法としては、真ん中のモニターでネットをやり、左で動画を鑑賞し、右にはスライドショーとかを出していることが多いです。それとネットトレードですね。

hibi21
質問者

お礼

>機種やサイズの異なる複数のモニターを1台のパソコンに接続する場合は、見た目に両方のモニターに出ているアイコンなどが同じ大きさになるように解像度をそれぞれ設定する必要があります。アイコンの大きさが異なっても気にしないといわれるなら別ですが。 →解像度を手動で微妙に変化させるのは大変そうですね。解像度だけでいいのですか?両画面で、アイコンの大きさや字の大きさが違っては大変やりにくいですね。ほかに注意はありませんか?

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>ほかに注意はありませんか? 言い忘れてましたが、IO-DATAとASUSのモニターということですが、これもメーカーが異なりますから、いくら解像度やカラー調整してもやはり微妙に色合いが違います。同じメーカーのものでも機種が異なると色合いが違いますから。 それと私の場合、ナナオは四角いスクウェアタイプのモニターですが、三菱の2台はワイドモニターです。最初は複数のモニターをつなぐことなど考えてなかったものですから、こういう構成になってしまいました。 スクウェアとワイドででも写真や動画の見た感じが微妙に違いますから、その辺も考慮に入れればいいと思います。

hibi21
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり少々はありますよね、製品が違うのですから・・・。その点は覚悟はしています。

関連するQ&A

  • デュアルモニタの異なる解像度の設定

    Windows XP Pro SP3 Intel Core2Duo E8500 nVIDIA GeForce 8800GT の環境で IO DATA LCD-AD222X 22型(1680×1050)と、BenQ Fp71G 17型(1280x1024)でデュアルモニタにしたいと思っています。 現在はIO DATAのモニタはDVIで接続して、BenQのモニタはDVI-VGA変換ケーブル使って接続しています。 各モニタ別に解像度の設定をしたいと思っています。 調べてみると"互いに独立して設定(Dualview)"にすると各モニタごとに異なった解像度を設定できるみたいですが、何故かその項目がなくて困ってます。 かといって、"1つの大きな横型デスクトップ(水平スパン"だとIO DATAのモニタの解像度が低くなってしまい文字が滲んでしまいます。 やはり片方のモニタがVGA接続だと不可能なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。 nVIDIA GeForce 8800GT: ​http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_8800_gt_jp.html​ IO DATA LCD-AD222X: ​http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad222x/​ BenQ Fp71G: ​http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=126&page=specificat...​ ELECOM DVIケーブル(アナログ接続専用) D-Sub15pin(mini)オス-DVII-I29pinオス 1.5m CAC-DV15I: ​http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B30B/ref=ox_ya_oh_product

  • デュアルモニター

    デュアルモニターで2台を1台の超ワイドスクリーンにしたり、片側で地デジを見たりしたいです。 PCを買い替えをして、 ビデオカードがnVIDIA GeForce GTX 295 1792MB  GDDR3-448bit DVI×2  なのですが、デュアルモニタはGTX295の2枚組でもデュアルモニターはできますか?

  • パソコンモニターとハードディスクレコーダー

    パソコンモニター IO-DATA製 LCD-AD191X2  レコーダー    パナソニックディーガ DMR-XP11 HDMI→DVIに変換しモニターに接続したのですが 画面が点滅するだけで映りません 対処法があれば 知恵を貸してください。  この程度の情報で答えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • DELL製U2711モニターでデュアル接続

    DELL製U2711モニターでデュアル接続 DELL製U2711モニターを2台所有しております。 現在は2台のPCで1台ずつ使用してます。 このたび、デュアルモニターで使用したいと思っていますが、 今悩んでおります。 ケースはMicroATMなので、ロープロのグラボ限定。 マザー:ASUS P7P55-M グラボ:LEADTEK社製NVIDIA GeForce GT 240を使用。 DVI・HDMI・D-SUBの三系統あり、DVIにてデュアルリンクケーブルで1台2560×1440で表示しております。 デュアルにするためにもう一台を接続したいのですが、現状で接続できる端子はHDMI。 ですがHDMIのVer1.3aですから対応解像度が1920×1200(ケーブルがないので試してません) そこでHDMI1.4のケーブルで接続すると最適解像度である2560×1440で表示されるのでしょうか? また接続するために最良の方法等、 どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

  • パソコンのモニタの解像度についての質問です

    モニタの解像度が最大で1920×1080しかなくて困ってます PC本体は Monarch GE 液晶は GW2765HT (27インチワイド AHVA液晶モニター) これを DVIケーブル(デュアルリンク)(KC-DVI-DL2K) で繋げているんですが、画面の解像度を2560x1600にする為にはどうしたらいいんでしょうか? 色々調べてみたんですが、分からないので分かる方教えて下さい お願いします

  • マルチモニタ

    在BTOパソコンの購入を考えていて、マルチモニタにしようと思っています。 そこでグラフィックボードを何にするかこの2つで迷っています NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 Ti /1GB/Dual DVI 用途はインターネットや動画を見るくらいですが、そもそもこのグラボはデュアルモニタにできるのでしょうか?

  • [GeForce] GTX295WQHDマルチは?

    こんにちは。 旧製品ですが、GeForce GTX295 について教えてください。 サイト ( http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gtx_295_jp.html ) を見ると 画面表示サポート: 最大デジタル分解能 2560x1600 最大VGA解像度 2048x1536 標準画面コネクター Two Dual Link DVI HDMI マルチモニター yes となっています。 今回、WQHD(2560*1440) の画面を2台繋いでマルチにしたいと思っているのですが、ふたつあるDVIコネクターをそれぞれに繋ぎ、それぞれがWQHDの出力を行うことは可能(ミラーでは無くて)なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モニタのインチと解像度について

    IODATAのLCD-AD222Xと三菱のRDT202WM-Sを購入検討中なのですが、IOは22ワイド三菱は20.1ワイド、しかし最大解像度は両方とも1680×1050、インチと解像度は=と言うものでもないのでしょうか? 使用用途としてはネット、DVD鑑賞等ですゲームはやりません。双方のメリットデメリット、どちらがお勧めか当教えていただけたら幸いです。 その他3.5~4.5万ぐらいでお勧め等ありましたら教えてください。

  • xbox360をモニター使用しているのですが

    どうしても画面が少し縦長になってしまいます。 LCD-AD191X2というIOデータのものを使用しています。 ゲーム機本体の設定やモニターもいろいろ試してみたのですが どうにもなりません。 上下に黒い部分ができてもかまわないので 正確なアスペクト比でワイド表示したいのですが可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を。 不可能でしたらお勧めの19型ワイドでその表示ができる モニターをお教えいただきたいです。 もちろん可能か不可能かだけでもかまいませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • モニタ解像度が変更できません

    最近購入しましたパソコンのモニタの解像度を変更できなくて困っております。 現在のモニタ状態は、1280×1024の状態で、これ以上選択できません。 グラフィックスボード:リードテック PX8600GT TDH(最大解像度2560×1600) モニタ:アイオーデータ LCD-AD221X(最大解像度1680×1050) OS:ビスタ DVIでつないでいます。

専門家に質問してみよう