• 締切済み

事実上日本政府の借金はゼロではないか

日本政府の借金が1000兆円を越して世界を驚かせているようですが、 その国債を購入している大部分が日本の銀行つまり日本国民であり全て円建てのようです。 ならば、1000兆円分のお金を刷ってチャラにしてしまえばいい話じゃないでしょうか。 ギリシャも借金が多くあるようですが通貨がユーロですから自国で発行することができません。 (池上さんの番組で日本人の預金を使って0にすることができると言っていました。ゲストは自分の預金がなくなると騒いでいましたが、政府がだれに借金をしているかの視点が抜けています。政府が借金をしているのは国民なのですから国民の預金を使って国民にお金を返すのだからプラスマイナスゼロになるはずですね) 何で日本政府は借金という単なる数字をゼロにしてしまわないのでしょうか。 ・借金がたくさんあると思わせて増税したい。 ・ただでさえお金があるので借金を0にすると円高になる。 そんなところでしょうか?

みんなの回答

• maiko0318
回答No.5

あ、気をつけるのは国債を発行する国(内閣)の方です。 どんどん国債を発行したら円の価値が下がります。 国内のお金の総量が増えますから。 日銀の国債廃棄は問題ないでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く考えたらプラマイゼロにはならないですね。 やっぱりお金を刷るしかないか・・・

回答No.4

>何で日本政府は借金という単なる数字をゼロにしてしまわないのでしょうか。 借りた金は返すということが法律で定められているからです。 日本が法治国家なので、日本政府と言えども日本の法律に従う。 これが日本の政府、日本人の考え方です。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですからお金を刷って返しましょうと言っているわけです。

• trytobe
回答No.3

おっしゃるように国民の預金没収だけで済むので、1000兆円も日本銀行券を改めて刷るなんていう「二度手間」なんかするまでもありません。 帳簿の上で所有者の移動さえしてしまえばすむだけです。それをやった政権が、末代まで恨まれるだけです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですから返済したそのお金はどこへ行くのかという事なのです。 返済とはお金が消えることではなく所有権が移動するという事です。 国民→政府→国民 結局はまた国民の通帳に戻るでしょうという事です。

• maiko0318
回答No.2

>1000兆円分のお金を刷ってチャラにしてしまえばいい話じゃないでしょうか。 戦前に大失敗をしています。 どんどんお金を刷って出してしまうとインフレが起こり、 お金の価値が下がり、紙くず同然になります。 さて、現在ですが国は1000兆円借金しています。 国債を持っているのは銀行が主です。(個人国債は殆どない) 銀行は国債を持っていても利益を生みませんし、 日本銀行が国債を買ってくれるというので売り渡しています。 ということは、 借金をしているのは国(内閣)、債権を持っているのは日本銀行。 つまり、日本銀行が国債を捨てれば借金はなくなります。 もちろん、時期と額を考えなければお金が紙くずになるので要注意ですがね。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金返済のためにお金を刷るのです。 ビルを建てるためではありません。 単なる帳簿上の操作だけです。 (正確にはお金を刷る必要もないですね) 例えば日本人全員が住宅ローンや自動車ローンなどを一気に返済したってインフレにはならないですよね。 日本全体のお金の量は変わらないのだから。

• cse_ri2
回答No.1

日本の国債は、日銀を除くと主に民間の金融機関が所持しています。 借金をチャラにするため政府がそれを強制的に買い上げれば、財産権の侵害となり、資本主義と自由主義の自己否定となるからです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん個々人の債権を強制的に取り上げろという事ではありません。 国債の引き受け手の大部分が日本の銀行なのはみな周知なのですから箪笥の中にある国債はほっておいても問題ないレベルじゃないでしょうか。