• ベストアンサー

亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

我が家の旦那さんの事です うちは洗面所が一つ。 姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又……… 旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴………… 聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。 別居が一番ですが、そんな金は無い。 何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。 なので、皆さんの意見を聞きたいのです。 小さな事でも構いません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

あなたにとっては、旦那・姑・小姑ですが、本来は息子・母親・娘と言う血の繋がった間柄なのですから、3人でどうにかしてもらいましょうよ。ご主人は、あなたという愚痴の吐き出し口があるから、とりあえず愚痴を言ってすっきりして、問題解決には動かないみたいなので、あなたがしばらくいなかったら良いんです。  実家に帰るとか、お友達の家に泊まるとか、数日の間、家を空けてみてはいかがですか?直接言ったら切れられるのなら、「愚痴を聞くのは疲れました。血の繋がった者同士で話し合いしてください。」とでも置手紙して。短期の住込みの仕事でもあれば、一石二鳥なんですけどね。家を空けられて、お金も入る、年末年始、そういう美味しい仕事がないか、探してみたらどうですか?  大人4人に洗面所が一つしかないのが、そもそも足りないんだと思うんですが、一家の生活を支えて働いているご主人を、姑さんや小姑さんに敬う気持ちがあれば、ご主人が使いたい時間に使えるよう、譲ると思うんです。ただ、そこは息子・兄弟に対する気安さが勝ってしまって、ちょっとくらい良いじゃないかって気持ちなんでしょうね。そういう、軽く見られている感も、ご主人が姑さん・小姑さんと話したくなくなる原因なんじゃないかなって思いますけど。  血の繋がっていないあなたが、間に入って色々調整してくれるから、ご主人は甘えちゃうんですよ。当面、別居が難しいなら、血の繋がっている者同士でどうにかしてもらいましょうよ。血の繋がっている者同士で問題を起こして解決できないなら、あなたが間に入っても限界があるでしょう?あなたが家を空けて、あなたがいない状態で、血の繋がった者同士だけで今後を考えてもらわないと。  ストレス溜めすぎで、あなたの方が切れないでくださいね。こういうネットででも吐き出して、頭をすっきりさせて、思考力を取り戻してください。    

mak-nak
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 補足が要らない位の回答に感謝します。 敬っている風には見受けられないですね。 姑の自我が強すぎるんですよ~~ 困ってます。 愚痴を聞いて頂き感謝します。 12:00

mak-nak
質問者

補足

質問を締め切ります。 お二人にベストアンサーを付けて締め切りたいのですが、システム上出来ませんが、お許しください。 13:11

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

『亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたい』な男と結婚し、いくら言っても聞かない『姑・無職の小姑』では、質問者様のストレスは理解できますが、『別居が一番ですが、そんな金は無い。』では我慢するしか仕様がないのが世の中ってものです。  『姑・無職の小姑』にすれば、ご自分の兄弟のことは棚に上げて、「結婚したんだから出て行けばよいのに。邪魔だが住まわせてやってるんだ。」って気持ちもあるでしょう。  お互い、思いの丈を言い出せば切がない。結局一番弱いものが我慢するしかないんです。質問者様がお強くなって、離婚も覚悟で、怒鳴り散らすか、実家にでも帰ってしまうかでしょう。  でも、『亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたい』な男でも、「旦那を愛しているんです。」となりゃ、何をか言わんや。『惚れた腫れたは理屈じゃない』ですから、赤の他人が口出すところでもない。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。 説明が足りて無かったので補足すると、今の住まいは同居と同時に建てました。 結婚当初、私達夫婦はアパート暮らし。 その間に姑は家出中の義父と離婚していて………… 姑や小姑を心配した(?本当かは不明)旦那は、義父名義の家を慰謝料として貰え!!とかを言い出し、同居迄話が流れた次第。 私は、直感的に姑や小姑とは、合わないと思っていたので同居は無理と反論してました。 しかし………聞く耳持たない。『鬼嫁』と迄言われてました。 で、今現在………思っていた通りになりました。 しかも、『鬼嫁』なんて言った覚え無い・同居反対なんて聞いてない!!!!と、怒る始末。 そんなこんな生活……… やはり、どうにかして離婚・別居???? ん~~こまりました。 09:00