• ベストアンサー

毎日毎日 1日中 心身共に気が休まらんないです。

朝は朝で子供や旦那は、なかなか人の言う事を聞かず自分勝手。 放って置いたら、それはそれで、旦那の不平不満愚痴抗戦[←正しい漢字か不安ですが]。 姑&小姑の事も色々有ります。 皆さんは、どうやって心身共に休めてますか? 私は要領悪い為、1日24時間では足らないので、時間を上手く使えないです。 [ここで質問してる時間が有るじゃんという指摘が有るかもしれませんが、それは敢えて言わないでくださいね] それと別居・離婚すればいいという意見も求めていません。 あくまで、どうやって時間調整しているかを聞きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは いいのいいの 女性は話すことで不安が消えたり 忘れる部分もあるんだから ツイッターや掲示板で愚痴るくらいOKですよ で自分の趣味を見つけるといいです 自由にならない時間も多いですけどね

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 今の私の趣味は、カラオケ&関ジャニ∞見て、癒される事です。 ただ、何せ時間&お金に限りも有るので、不完全燃焼です。 13:10

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.6

ポジティブな言動しかしません。私は運が良くて、ついてますから人生感謝だらけです。 質問者様は凄い努力家なので心許せる旦那様に甘えてみましょう。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 努力家と褒めて頂き、嬉しく思います。 そんなに褒められる程では無いですよ。 甘えた事も有りましたが、重い【体重では無いです】と言われました。 13:20

mak-nak
質問者

補足

色々な角度から、回答頂いた方々・閲覧して頂いた方々、有難うございました。 締め切ります。 18:08

noname#249717
noname#249717
回答No.5

要領が悪い人の特徴は、作業が遅いのではなくて、優先順位づけができない、やらないといけないこととやらなくて良いことの判別でできない、段取りが悪い。 ・食事作り、洗濯、掃除、買い物…今日やらなくても生活に支障のないことは今日やらないと決めて忘れてしまう。うちは掃除は週1回。食事は朝に朝食と昼食を一緒に作ってしまう(朝:ご飯食、昼:サンドイッチ弁当+果物)。洗い物は1回で済むし、昼食前後の時間が大きく空く。 ・食事作りは段取りが命。作り始める前に無駄が無いような手順を考える。一番長いのはご飯が炊きあがる60分。この間にすべてを終わらせる工夫。調理に必要な器類も使いまわししてなるべく洗い物が少なくなるように。 ・掃除は、納得いくまでやるのではなく時間を決めてやる。設定時間÷部屋数が目安。 ・空いた時間はとにかく睡眠をとる。寝ると煮詰まった脳ミソが意外とすっきりする。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 有効的に自分の好きに、ご飯作りが出来ればいいのですが、同居でキッチンは一つなので、時間を有効的には、難しいですね。 掃除も、週1日にしたいのですが、やはり姑が許しません。 頼んでもいいんでしょうが、そうすると、後々永遠に愚痴愚痴…… ますます、休まらないです。 言い訳なのかも知れないですが、頭悪く頭が回りません。 13:17

noname#225033
noname#225033
回答No.3

世の中に(完璧)はないんです。 求めるレベルを落とせば簡単な事です。 >>毎日毎日 1日中 心身共に気が休まらんないです。 気が休まらない…ではなく、休むんです。。 >>朝は朝で子供や旦那は、なかなか人の言う事を聞かず自分勝手。 御主人やお子さんは貴方の奴隷でしょうか? 貴方の所有物でしょうか? 逆に貴方は、御主人や子供の言う事をハイハイ聞きますでしょうか? 聞かない事があれば、質問者様も身勝手…になりますよ。 >>放って置いたら、それはそれで、旦那の不平不満愚痴抗戦[←正しい漢字か不安ですが]。 姑&小姑の事も色々有ります。 皆さんは、どうやって心身共に休めてますか? 経済的な不満から心が狭くなる、通称(狭心症)かと思います。 現実を重視して、心に余裕を持って冷静に考えてみましょう。 私は貧乏ですが、欲を出さずに客観的に見て判断しています。 隙があればサボる 手を抜く 考えない お昼寝等。。 >>私は要領悪い為、1日24時間では足らないので、時間を上手く使えないです。 真面目をアピールしたいだけではありませんか? 1日は24時間ですから、その中で生活するしかないんです… 現実で考えましょう。 広い視野で見ると、人間が生活する上で必ず必要なものはお金ではなく(健康)です。 冷静に、生活する上での優先順位を考えれば答えが出るのでは?

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 ○旦那や姑から見たら、マイナスレベルみたいなので、これ以上レベル下げたら、ゴミの様に??捨てられちゃうので、逆に上げないといけない。 ○休むんですね。 ○互いに奴隷でも、お手伝いさんでも有りませんが、お手伝いさん扱いされてる感じもしています。 ○経済的に余裕が無いのは事実ですね。→通称、狭心症は初耳でした。 ○真面目をアピールするつもりは有りませんでしたが、そういう文に感じたって事ですね。 ○健康で有れば、何でも出来ますね→癌を発症して苦しんだので、よ~く分かります。 ○冷静に考えるべきですね。 13:03

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

どこでもそんなもの。自分の家庭だけがと思っていませんか。結婚とはそんなに甘いものではないってこと。 たまにはリフレッシュしては。子供を旦那に押し付けて。ありがたみがわかると思いますよ。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 みんな、どこも同じようなのは、承知しています。 私が聞きたいのは、どのように行動して、どのようにリフレッシュしているかを聞きたいです。 8:37

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

仕事の内容と、各時間の記載がなければ回答できないでしょう。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 各時間記載無いと回答出来無い質問なんですか……… 8:35

関連するQ&A

  • 嫁自体が気に入らない?日々文句ばかりの姑の事です

    主婦です。 姑・小姑と同居して 10年以上が経過。 元々、家の事を色々やらないと落ち着かない性分の姑。 自分では『綺麗好き・神経質』と日々、私に言い続けてましたが、大雑把な私から見て、何処が???と。 年齢と共に視力が落ちるのを差し引いても………です。 旦那や小姑(ほぼ旦那の意見ですが)から色々聞きますが、以前から結構大雑把って事も言ってました。 本題てすが、我が家は台所.洗濯機.風呂場、全て一つなので、互いに調整しないと生活が出来ません。 日々文句言う姑です。 今日で言えば…洗濯機使用について。 いつもタイミング合わず、説明も面倒なので最近は、ほぼ先に姑の使いたい時間に、使わせてますが、今日は久々の晴れで、私にも都合ってのが有るし、早い時間から洗濯機使用してました。 姑は直ぐに終わると思ったらしいですが、なかなか終わる気配無し。 小姑に何か言い始めました。 ただ、今日の姑の洗濯物は、直ぐに乾く素材→(私も同じ物を少し前の時期に買い物から帰宅した昼間に洗濯して直ぐに乾きました。)だし、毎年洗濯していて、姑は直ぐ乾く事は分かっている筈ですし、本人も以前直ぐ乾くと言ってましたし、慌てて直ぐ洗濯してなくても、充分です。 この文章を見て、言えば済む事じゃんと思うかも知れませんが、姑と同じ事をしただけで、嫁というだけ?で切れるのは筋違いではないか??と思いました。 どっちも、どっち…という意見も有るでしょう。 毎日の姑の不平不満愚痴に対し、毎日応戦しているなら、そういった意見も普通に受け入れますが、そうではないです。 思っていても、諦めて一歩?引く事にしました。 まぁ凄いストレスですが。 とても長い文章なので、どこ迄皆さんに伝わるか分かりませんが、どんなに筋違いな事をされても我慢するべきでしょうか??? ☆別居・離婚以外の回答をお願いします☆

  • 同居

    同居中の嫁です。 姑の事で質問です。 姑は何でもかんでも、さっさと片付けます。 普通に考えれば片付けるのは、いい事です。 ただ何でもかんでもです。 旦那の上着を、一言も何も言わず洗濯→その後、姑の部屋のクローゼットに。 最初は、それを私も旦那も知らないから、無い無いと大騒ぎ。 最初に姑に聞いてもない知らないと言いました。 でも最終的に姑が、持っていた。 その事に対して、何も謝罪はなく、私が主婦失格等々、罵声ノミしか言わず。 いつも姑は、不平不満愚痴ばかり言います。 姑は趣味は無し。友達もゼロ。 私に、いつも文句文句文句…… そういった事が他にも多々有ったので、最近は姑に対して拒否反応。 旦那も同じです。→顔も見たくない・会話もしたくない。 私は拒否反応の為か?姑が一言文句言うだけで、嘔吐嘔吐嘔吐…… 姑の言動は、普通なんでしょうか? 私は姑を【ガキな婆さん】【馬鹿な婆さん】と思っています。 このまま姑は変わらず、勝手に手出しすると思いますか? 不平不満愚痴ばかり言い続けていくと、思いますか? 上記のについて、どう思うかを皆様にお聞きしたいです。 回答お待ちしています。

  • 夕飯メニュー・作り方が毎回気に入らない???

    こんばんは。 今回(も?)姑の事で質問です。 同居中の姑は、私の夕飯メニューや作り方が気に入らない様で、愚痴愚痴。 そりゃ、私は下手です。 けれど、下手なりに考えてます。 作り方にも文句。 毎日は言われてはいませんが、多分?毎日毎日文句を言いたいんだろうな?って。 姑の言い方も少々?カチン!!です。 お気に入りの品を、別でと言いたいけど、手間も金銭面でもキツイのでメニュー、一緒です。 同居当初は、小姑が無職って事も有り小姑が、ほぼ作り私は仕事していました。 しかし、姑は【私が】コキ使うと、言い出し今では私が全て作る事になりました。 夕飯に限らず、沢山の不平不満愚痴を毎日、しかも一日に色々言われる。 あなたは完璧ですか?と言いたい位に沢山。 私が全て悪いのか?と、ブルーです。 姑に、全て任せたら鬼ですか? 宜しくお願いします。

  • 亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

    我が家の旦那さんの事です うちは洗面所が一つ。 姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又……… 旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴………… 聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。 別居が一番ですが、そんな金は無い。 何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。 なので、皆さんの意見を聞きたいのです。 小さな事でも構いません。 回答お願いします。

  • 心身症について

    私は昨年9月に心身症と診断されました。 その症状は、動悸・眩暈・泣き・時々過呼吸という感じでした。 薬を処方され、今では大夫落ち着いたのですが、最近また 「仕事に行きたくない病」になってきている感じです。 私は旦那の両親が経営する会社に、事務として働いています。 4年目になりますが、義両親の荒っぽい会話等を毎日聞いていて さらに舅の兄弟がほぼ会社にいる、という現実にとてもストレス を感じています。 旦那の事は好きだけれど、旦那を取り巻く環境がものすごくイヤ だと感じてしまっています。 姑と話すのが怖くてイヤでした。それで一週間仕事を休みました。 でも休んだ後に仕事へ行くのが、もっとイヤでした。今もまた 休みたい気持ちでいっぱいです。 周りは、最近発作を起こさないから治ったと思っています。通院 はしてるけど、落ち着いてきたと思っています。 だから、姑と話すのがイヤなのにムリして明るく質問をしてる姿 を見て(かなりムリしてるんですが)、旦那は治ったと思って 「わかんないなら、母さんに聞いて」と言います。イヤなのに そう言います。 はっきり言うべきか悩みます。なんか、頭の中がおかしくなって きている感じです。 ここではいつも、誰かに助けられているように思えます。 どんな事でも構いません。どなたか私に一言頂けないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 友達が旦那の度重なる浮気に心身共にボロボロです。

    大切な友達が旦那の度重なる浮気に心身共に限界が来ていて今ボロボロになっています。 そんな矢先にその旦那が次の浮気を現実的に企んでいる事が先日私が個人的に知ってしまいました。 友達に言うべきか悩んでいます 内容としては日付、場所、浮気の内容(ナンパ・風俗など...)周りの既婚者の友達を引き連れてするそうです。 私個人としてはこの浮気旦那はどうなってもいいので彼女さえ望んでいるのであれば、この男と早く別れて幸せになって欲しいです。ただ彼女自身が結局何度浮気されてもこの旦那と別れたくないのであればこの情報は伏せておくべきなのかな?と悩んでいます。 逆の立場だったら?と考えると私は事実は全て知りたいタイプなので、彼女にとって何が1番最良なのか分からなくなってしまいます。1番の目的は彼女が幸せになるためには?なのでその為だったらこの情報は墓場まで持っていこうとも思っています。 ですがこれからまた彼女を裏切り傷付けると分かっていながら黙って見ている事が本当に最善なのでしょうか?

  • 姑と毎日顔を合わせています。生活を変えたい。

    姑は販売業をしていて一人でお店を任されている店長みたいな感じです。 結婚して仕事を辞めた私に旦那から姑のお店の手伝いに行ってくれ と頼まれて姑のお店の手伝いをしています。 昼間、交代で店番をしています。 (お店、姑の家、私の家、共に近所です) やはり姑と毎日顔を合わせているとストレスも感じます。 まず交代の時間になっても戻ってきません。 遅れた理由は友達とおしゃべりしていて遅れたとか・・・・。 姑と世間話をしていても自分の意見と違う話になると 自分の意見が正しいと言わんばかりに猛烈に反論してきます。 姑に話を合わせて話さないとへそを曲げるので疲れますし しゃべっていても楽しくないです。 やりたくて手伝いに行っている訳でもないし 家とお店の往復だけの日々・・・・。 毎日話をする相手は旦那と姑だけで閉じ込められている感じがします。 旦那に他に仕事に行くなりパートを探したいと言ったんですが許してくれません。 姑と一緒に居ると疲れると言ってしまったんですが 「社会に出たらもっと理不尽な事はたくさんある。 ある意味身内の方が融通が利く。短い時間で働けるのに」 と、これらの一点張りであまりしつこく言うと お義理母さんの文句にもなってしまいます。 仮に働いたとして仕事で帰りが遅くなられるのが嫌だそうで 帰ってきて夕飯の支度ができてないという事態が嫌だと言われました。 旦那の機嫌が悪くなってでも他の仕事に就くべきでしょうか? それとも一定範囲では融通の利く姑の手伝いを続けた方がいいでしょうか? 愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。 毎日毎日、姑と顔を合わせて家に帰っても旦那の帰りを待つだけで憂鬱です。

  • 夜勤務で心身共に限界です

    何か愚痴っぽい質問になってしまいますが、現在ある工場で2交代勤務の製造業に従事しております。勤務歴約半年くらいなのですが最近心身共に我慢の限界近い状態であります。そもそもこの会社に入社した時にもっと検討するべきだったのですが私自身金銭的にせっぱ詰まっていたのと夜勤務を甘く見ていたのが要因であります。この点に関しては遅まきながら大変反省しております。入社してからこの方自分自身を奮い立たせて頑張ってきましたが夜勤週になると辞めたいという思いばかりがつのり毎日が綱渡り状態です。まだ独身の身ですのである程度自由は利くのですが年齢が28歳という事でそう若くもありません。この度ここに質問させて頂いたのは仕事においていろんな事情で苦労する事は仕事をする上では当然の事ではありますがどうしても我慢できない事情また我慢の限界というものがあると思うのですが皆さんはそういう事態に陥った時どういう対処されていますか?その点に関していろんな方の意見を聞きたく思っておりますのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。

    毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。 ある事情で、旦那の持ち家から、姑とわたしは追い出されました。 その事情は、姑が旦那名義で借金をしており、自分の年金では支払わず、旦那に払わせていたため、 姑とわたしが大喧嘩をした、というものです。 入籍1週間で判明した借金でした。姑は謝ることもせず、「当たり前だ」という気でいたので、 わたしは絶対旦那の生活援助をしたいことで話はつき、 (もちろん旦那がわたしの生活を援助することもありません) それでも、お互いが好きあって結婚したのだから、姑のために離婚するのは嫌だと、 別居ですが夫婦でいます。 結婚前に、旦那は車を買いました(借金のことを知らなかったので、賛成しました)。 この支払もプラスし、大きい一軒家を一人で維持するのも無理が出、不景気のために 給料が毎月減っているがために、お金がまわらなくなってきたらしく、 毎月借金が増えているようです。 それなのに、姑の借金を一生懸命払い、お金が足りないことへの不満を毎日わたしに言い、 「こんな人間、はやく切り捨てろ」や、「嫌いになってくれていいから」 などと、離婚をちらつかせてきます。 が、旦那から「離婚しよう」や、「離婚」という言葉は一切出さず、 ただわたしから言ってくるのを待っている様子です。 姑の借金を姑に払わすことで、わたしは旦那の生活援助できるのに、それをしないのが 意味不明で、離婚して借金が減るわけでもなく、毎日毎日鬱々した言葉を メールや電話で言われます。 もう何を言っていいか分からず、わたしはわたしの生活のために、仕事を掛け持ちして夜中まで 働いているのに、定時に帰ってきて「お金がない」と鬱々する旦那に対する怒りが出てきますが 誰でもそんな時期はあるのだと思い、まだ我慢していますが、毎日のメールに対して、 どう返していいかも分かりません。。 借金さえなくなれば、生活できるくらい減れば、夫婦仲に問題はないと思うのですが。。 こういうときの対処法など、教えていただければありがたいです。。 そう簡単に、離婚するなんて、考えたくないんです。。 どうぞ、よろしくお願いします。。

  • 慰謝料について

    私には3歳になる娘がいて、現在、二人で住んでいます。 先月まで、旦那と姑さんと4人で暮らしていました。 けれど私と姑さんとが合ないので、別居しようという話しになりました。旦那もそれを合意してくれました。 しかし突然、旦那が別居しないと言い出しました。 別居するしないが原因で、離婚することになってしまいました。 姑さんには言動や行動で、かなり傷つけられました。旦那に言っても聞いてくれませんでした。 私の中では、姑さんが離婚の原因だと思っています。 それで、私は慰謝料を姑さんに請求したいと思っています。 そういう事はできますか? 出来るのでしたら、いくらくらい請求できますか? すみませんが教えて下さい。

専門家に質問してみよう