• 締切済み

インドにおける紛争について

インドにおける紛争ではカシミール紛争,インドパキスタン紛争などが有名ですが,インドではこの他に地理的宗教的な対立はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.2

□インド国内にもイスラム教徒がおよそ1億人が暮らしていますが、特にアヨディヤ(アヨーディヤ、アヨドヤ)という地のモスクをめぐって過激なヒンドゥー教徒との間で激しい争いが起きています。 □スィク教徒(シク、シーク)とヒンドゥー教徒との確執。

回答No.1

インドは中国との間でも国境問題を抱えています。 インド東部の、「マクマホンライン」を巡る問題のほか、西部国境でも紛争があったはずです。 現在は、軍事衝突に至った1960年前後の情勢からはかなり良くなっているようですが、「国境問題」自体は存在しており、最近も両国間で協議が行われています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/kankei.html