• ベストアンサー

USAのインドの核設備平和利用の影響

・USAがインドの核設備平和利用の認可、F16戦闘機の売り込みに対する日本への影響は、どのような事が考えられますか? ・日本はパキスタンと友好関係あるようです。 ・インドは最大の円借款受入国です。 ・インドとパキスタンはカシミール地方の領有で敵対関係にあります。 ・日本の最大友好国?(最大の後ろ立て国)は、USAです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.1

・USAがインドの核設備平和利用の認可、F16戦闘機の売り込みに対する日本への影響は、どのような事が考えられますか? まあアメリカのお家芸、二枚舌外交の典型例です。イランや北朝鮮に強硬に核放棄を迫るかと思えば、インドやパキスタンの強行核実験には眼をつぶるという…。 特に枠組みが変わるほど日本への影響はないと思います。インドとパキスタンは、仰るとおりカシミール地方で対立関係にありますが、先日の大地震で最近は融和モードです。それに付けこむ形で支持率最低を記録し続けるブッシュが何らかの外交的な利益を得るために歴訪したのだと思いますが。 またブッシュが印パを歴訪することによって中国を牽制する意図を示したという観測もありますが、中国はインドの常任理事国入りを支持しているし、中印国境問題もある程度手打ち状態なので、あんまり牽制効果もないと思われます。 それよりも、私は別項で立てたとおりパキスタンの不安定なムシャラフ軍事政権の将来の方が心配なのです。アルカイダがパキスタンを乗っ取る事になれば、もちろんわが日本にも深刻な影響を及ぼすでしょうし、さらに国際世界の危機も高まりますはずです。

fallen_angel
質問者

お礼

●パキスタンの不安定なムシャラフ軍事政権の将来の件ですね、読ませて頂きました。  政府が親米、民衆が反米、、アルカイダが拠点にしたら、核保有国故にUSA様も強硬な対応ができないのでしょうね。