• 締切済み

円借款について

今日の日経によれば、インドネシアや中国、インドは、日本が行った円借款を返済をはじめているとのことですが、昔は貸したお金、円借款が返せなくて事実上の贈与となっていたと聞いております。 そこで質問です。1、以前、インドネシアや中国、インドに借款した分で、贈与になってしまった分はないのでしょうか?2、パキスタンやバングラディシュへの借款は、返済されずに贈与扱いになった分はないでしょうか?3、上の二国は、まだ返済は始めていないのではないでしょうか?4、政府は贈与扱いにしていませんか?支払期限を延長するとかしてですが・・・・・・ 以上の情報あれば、お知らせいただければ有難いのですが。

みんなの回答

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

年度ごとの債権放棄額の実績を扱っているところがありました。参考までに http://nissya.com/archives/27609133.html 返済の目処がない円借款の債権放棄は仕方がないとして、見返りに何を得たかをもっと公表しないと結局税金の無駄遣いとみなされても仕方ない。

関連するQ&A

  • 中国に対する円借款

    ご存知の方、教えていただければ幸いです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/anken/gaiyou/odaproject/asia/china/data2.pdf 上記ページのグラフの年毎の額というのは、残高ではなく、新たに貸し出す額と考えてよいのでしょうか。又、黄色い部分は、利息ですか?  又、下記のサイトでは http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/anken/zyoukyou/h_15/y0340330_2.html 「これまでにわが国が中国に供与した円借款(特別円借款含む)の総額は交換公文(E/N)ベースで3兆471億8,100万円となる。」とありますが、これは、これまで返済された額を差し引いての金額なのでしょうか。 又、日本の中国に対するODA や円借款(二つの違いもよく分からないのですが)についての概要を簡単に教えていただければ幸いです。 (一つの質問に対する答えだけでもいただければ有難いです) よろしくお願いいたします。

  • 中国に対するODA(円借款)と日本の国債

    とあるホームページに 「中国に対して、ODAで日本政府はお金を貸して儲かっている状態(円借款)だから、胸をはれない」 みたいな内容が記載されていたのですが 実際、どの程度の金利で円借款を行っているのですか? また、日本政府はどの程度の金利で国債を発行しているのですか? よろしくお願いします

  • ※至急 有利子借款について

    >【有利子借款】と【ばら撒き】を混同してる人の如何に多い事か❓少しは勉強してから呟けば❓恥ずかしいよ 「海外への円借款は金利0.1%で40年で返済などという贈与に等しいものなのだが。しかもそれさえ頻繁に債務免除している。海外援助は外交では全くない。究極の無駄遣いであり、バラマキだ。」 👆の様に答えが返ってきましたが、どう返答すれば良いか?早急に教えて下さい。

  • なぜアジアは人口が多いのですか?

    世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

  • パキスタンとインドの国境について。

    帝国書院の地図帳の最新版を見ているのですが、パキスタンと中国の国境線とインドと中国の国境線が点線で表記してあるのに気付きました。さらにどこの国にも帰属していないような表記方法で色が白くなっています。このことについての質問です。 (1)パキスタンと中国の間の国境線について。  地図上では「停戦ライン」と書いてあるところもあるので、何らかの紛争地域だと思われるのですが、どことどこの争いなのでしょうか。また、このあたりに点線で囲まれた地域が三ヵ所密集しているのはなぜなんでしょうか?どこからか独立したがっているような地域があるということなんでしょうか? (2)インドと中国との国境線について。  これはブータンのとなりのあたりなのですが、ここも白くなっている地域です。これもまた何かしらの問題があるのだと思いますが、どんな問題なのでしょうか? (3)インド政府と中国政府の関係について。  地図を見ていて疑問がわいてきたのですが、インド政府と中国政府は友好関係にあるのでしょうか?

  • USAのインドの核設備平和利用の影響

    ・USAがインドの核設備平和利用の認可、F16戦闘機の売り込みに対する日本への影響は、どのような事が考えられますか? ・日本はパキスタンと友好関係あるようです。 ・インドは最大の円借款受入国です。 ・インドとパキスタンはカシミール地方の領有で敵対関係にあります。 ・日本の最大友好国?(最大の後ろ立て国)は、USAです。

  • 日本は何故中国進出企業を他のアジア諸国へシフトしな

    いのですか? 今回の中国人による破壊はもうめちゃくちゃです。 なぜ日本人は中国にそんなに進出したのか? ベトナム、タイ、ミャンマー、インドネシア、インド、バングラディッシュ、マレーシア、カンボジア、フィリピンなど日本企業を歓迎してくれる国はいくらでもあります。 どうして反日でこのようなデモが予想される国にこれだけ嵌まってしまったのか? 今からでも他国へシフトできないのか? たとえば今回ひどく破壊された企業が他国へ移転を希望すれば、政府が資金を一部援助したり、中国の代わりを務めてくれる国を探してくれないのか?

  • 日本は借金がすごいはずなのに何故、他の国に?

    無知女子です。ご回答お願いします。 日本は借金が今現在で 1278兆円ある(国民一人あたり1002万) みたいですが、そんな状態で何故、外国に貸せるのですか? 更に、ODAというものでは、 2012年には 18,662(百万ドル)”無償支出”しているそう。 国民から税金をむしり取って外国へ渡し そのリベートを一部が搾取している? 先の震災での 津波・原発被害 救済復興もままならない中、 自殺者もWHOの世界基準だと日本は毎年11万人との事。 将来の日本は大丈夫でしょうか? ~~~ 円借款 円借款とは、国際協力機構を経由して日本政府から発展途上国政府へ、インフラストラクチャー整備を目的として行われる長期・低金利の資金貸し付け。日本による政府開発援助(ODA)は伝統的に、被供与国の自立を促すため返還の必要の無い無償資金供与ではなく、有償資金協力のうち特に円借款を重視してきた[1]。2006年に行われた円借款の平均金利は1.03%、平均返済期限は33年8ヶ月である。1966年から、2006年までに実施された借款の82%はアジア諸国を対象としている[2]。 中華人民共和国へは1979年から約3兆3165億円の借款が行われた[3]。2000年代に入り、日中関係の悪化と中国経済の発展を受けて、中国への円借款の批判が高まり、2007年度をもって終了した。無償資金協力(2011年現在、累計1544億円)および技術協力(2011年現在、累計1704億円)、政府貸付(円借款以外)については現在も対中ODAが続けられている。

  • 日本の人口は過剰ですよね?

    関東の若者の7割近くがそう答えていましたけど・・・・・ どこいっても人、人、人、人 東京なんてそれに加えて、どこいっても高層ビル、高層ビル 2,3分おきに電車がくるのに、17時すぎれば、もう詰め込めないほどの満員電車。 600円も700円も首都高速の通行料払っても混雑 まるで途上国なみだよね、この人口密度って。 バングラデシュやインドネシア、インド、中国、あとはアフリカの貧困国とかが こんな感じだから。

  • どうして北欧やオセアニアは少ない人口で豊かなの?

    スウェーデンにしてもデンマークにしても広い国土なのに人口1000万以下 これは寒い国なので人口が増えなかったともいえるけど オーストラリアやニュージーランドは人口2000万以下 こちらは温暖な気候なのに。 ヨーロッパ先進国もドイツが西と東が統合して7000万ぐらいいるけど その他は5000万以下 むしろ世界人口の6割もいるアジアは貧しい国が多い インド、中国、フィリピン、インドネシア、バングラデシュ、パキスタンなど 1億人以上いるし。 人口が少ない国の方が一人当たりのGDPが高くなる事 競争社会が緩くストレスが少ないなど 人口少ない国の方が豊かになれますか?