• 締切済み

円借款について

今日の日経によれば、インドネシアや中国、インドは、日本が行った円借款を返済をはじめているとのことですが、昔は貸したお金、円借款が返せなくて事実上の贈与となっていたと聞いております。 そこで質問です。1、以前、インドネシアや中国、インドに借款した分で、贈与になってしまった分はないのでしょうか?2、パキスタンやバングラディシュへの借款は、返済されずに贈与扱いになった分はないでしょうか?3、上の二国は、まだ返済は始めていないのではないでしょうか?4、政府は贈与扱いにしていませんか?支払期限を延長するとかしてですが・・・・・・ 以上の情報あれば、お知らせいただければ有難いのですが。

みんなの回答

• jhiyo
回答No.1

年度ごとの債権放棄額の実績を扱っているところがありました。参考までに http://nissya.com/archives/27609133.html 返済の目処がない円借款の債権放棄は仕方がないとして、見返りに何を得たかをもっと公表しないと結局税金の無駄遣いとみなされても仕方ない。