• 締切済み

画面下のタスクバーが出てこない時があります

私はWindows8を使っており、NECのLavieを使用してる者です。 ネットを使ってると時折困ったことがあります。 通常、画面下にカーソルを持って行くとタスクバーがその時だけ現れるんですが、 時々出てこない時があります。 ブラウザを閉じるか最小化してからカーソルを下に持って行くとタスクバーは現れるんですが、 通常のようにカーソルを持って行ったときだけブラウザの上に必ずタスクバーを表示させたいんです。 (ちなみにブラウザはいつも画面いっぱいに広げてます。通常はそれでもその上にタスクバーが現れるんです) なぜ時々こういうことが起こるのか、その原因と起こった時の対策を教えてください。 ちなみにタスクバーの設定は全く弄っておらず、確認しても毎回変更されておりません。 「タスクバーを自動的に隠す」には常にチェックが入ってます。

みんなの回答

noname#202788
noname#202788
回答No.8

通知領域ですか、それはwindows8/8.1のタスクバーにある▲のアイコンを 区切りとした領域です。 この通知領域は何の役目を果たしているのかと言えば、カスタマイズにあるタスクバーに表示する アイコンと通知の選択から、windows live maiをアイコンと通知を表示にした場合には、 タスクバーの通知領域にwindows live mailのアイコンが追加をされます。 タスクバーの通知領域に関しての説明なので、質問者の質問とは一切関係がありません。 なってしまったのはとは、タスクバーを自動的に隠すにチェックを入れている、何時からウィンドウが タスクバーで隠されるようになったのかを尋ねています。 ブラウザを開くたびにウィンドウがタスクバーで隠されて困っています。 これが質問者の質問です。 Googlechromeのブラウザ、Inntemet Explorer11、他にもブラウザはありますが、、 質問者の言うブラウザとは何ですか?私はブラウザInetmet Exporer11を使ってインターネットに接続を しています。 無論、Googlechromeを使い分けています。 タスクバーを必要な時だけ呼び出して使う、でも、質問者の場合はサイトを開いた時にタスクバーが現れて 画面が削られて見えなくなる、原因はスタートアップに必要でプログラムが入っているかも知れない。 その為にタスクバーを自動的に隠していてもタスクバーが出てきたりしていることも考えられます。 webの問題も考えられますから、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリックして開きます。 続いて、コンピューターの状態を確認して問題を解決するを開く、トラブルシューティングを開きます。 プログラムをクリックします、webブラウザ、INetmet EXplorerのパフォーマンスをクリックします。 コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング INetmet EXplorerのパフォーマンス、次へをクリックします。 私のパソコンでは問題を特定できませんでしたが、エラーなどの検出をされた場合には、 コンポーネントの修復または修復を実行して下さい。 小さいタスクバーボタンを使うにチェックを入れる事を進めます。 タスクバーの端にある、デスクトップの表示ボタンにマウスカーソル置いたときに、プレビューを使用してデスクトップをプレビューする、にはチェックを入れない事です。 以上を参考までにしてください。

ryusei4486
質問者

補足

長すぎてまったく意味が分かりません。読む気もありません。 問題に対しての解決方法と原因を簡潔に書いてほしいだけです

noname#202788
noname#202788
回答No.7

windows8において何時頃から、画面下のタスクバーが出てこない時があります 。 なってしまったのですか。 windows8 ウィンドウがタスクバーで隠される原因 分かる方と言われると回答しづらいのですが、タスクバーの通知領域に あるアイコンの何れかがメッセージを出している場合や、タスクバーから ソフトを起動したりタスクバーをクリックすると隠れないようです。 通知領域にあるアイコンにマウス・ポインターを重ねてみて、表示される 吹き出しに対応が必要な事項があれば対応してください。該当するものが ない場合は、デスクトップや他のウィンドウを左クリックしてみてください。

ryusei4486
質問者

補足

>windows8において何時頃から、画面下のタスクバーが出てこない時があります 。なってしまったのですかすいませんがこの時点でもう意味が分かりません。 いきなり「なってしまったのですか」ってどういう意味ですか? 通知領域ってどこですか?

noname#202789
noname#202789
回答No.6

私からの回答はこれで終了をさせて頂きます。 ずっと下の位置で使って、毎回きちっとブラウザの前面に出てくる方法を知りたいんです。 そして時々ブラウザに隠れてしまう「原因」をまず知りたいのです。 原因についてはお答えいただいてませんね。 何一つとして適当な回答はしていません、アナタはタスクバーを自動的に隠すにチェックを入れている、 誰もタスクバーを自動的に隠すにチェックを入れるとはアドバイスをしてないです。 ずっと下の位置でで使って、毎回きちっとブラウザの画面に出てくる方法を知りたい、 なんか矛盾をしていませんか。タスクバーを自動的に隠さないにしておけば、どのサイトでも 画面表示は隠れたりしない、タスクバーが表示をされればその分、ブラウザは縮小をされる 仕様になっています。 タスクバーでブラウザは隠されるのか windows7 http://okwave.jp/qa/q8545484.html 残念ながらwindows8以降は適用外 最後に、回答を無用とされる場合には、IDをクリックしてブロックする。

ryusei4486
質問者

補足

これまでの私の文をよく読んでください。 自動的に隠すにチェックを入れてる時に普段はブラウザの上にタスクバーが現れますが、 時折ブラウザの下になってしまう時があるといってるんです。 なぜ設定を弄ってないのに動作が変わるのかと何度も聞いてるのにあなたはそれについては何一つ答えてません。 あなたは別のパターンならどうか、という話ばかりで私の質問に正面から答えていませんよ。 >タスクバーが表示をされればその分、ブラウザは縮小をされる仕様になっています。 ここが全く読んでない証拠です。 私のパソコンではブラウザを画面いっぱいに広げてからタスクバーを表示しても、 ブラウザは縮小されずタスクバーが出てる間だけ一部隠れるだけで縮小はされません。 根本的に質問が理解できてないようなので二度と回答しなくて結構です。

noname#202789
noname#202789
回答No.5

なのに時折画面下にカーソルを持って行ってもブラウザの手前ではなく奥に(ブラウザの下に) タスクバーが現れて見れなくなってしまうことに困ってるんです。 多分、この原因はカーソルを下方に合わせればタスクバーを出しなさいって命令を されているので、アナタの考えを無視してタスクバーが現れているのだと思います。 タスクバーが現れて見れなくなってしまうことに困ってるんです ↑ これを解消する方法です。 windows8のトップ画面からタスクバーの空白の箇所を右クリックしてプロパティを 開く、タスクバ タスクバーの全般のタブから画面上のタスクバーの位置、現在は(下)になっている、 これを(左)に置き換えて適用とOKをクリックしてプロパティを閉じて下さい。 タスクバーを左に位置をすることで、カーソルを下方に合わせてもタスクバーは 出てきません。 但し、カーソルを画面の左に合わせればタスクバーは現れます。

ryusei4486
質問者

補足

質問の意図が全く分かってませんね。 私はタスクバーを下の位置で使いたいんです。 ずっと下の位置で使って、毎回きちっとブラウザの前面に出てくる方法を知りたいんです。 そして時々ブラウザに隠れてしまう「原因」をまず知りたいのです。 原因についてはお答えいただいてませんね。 下がダメなら横と仰ってますが、下の位置で使ってる時の問題点が何一つ解決されないまま 蓋をしてるだけですよね? すいませんがもう回答は要りませんので。

noname#202789
noname#202789
回答No.4

タスクバーが隠れたり出たりする原因 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013253515 現在タスクバーを自動的に隠すにチェックが入っている状態では、アナタが指摘をされている 問題を解決する事は出来ないようです。 タスクバーが出たり隠れたりする原因を探しても、全ての回答がタスクバーを自動的に 隠すのチェックを外しています。 一部のブラウザだけタスクバーを自動的に隠し、他のブラウザではタスクバーを隠さない。 どちらかの一点に集中をさせれば良いのではないでしようか。 現在私はタスクバーを自動的に隠した状態で回答をしています。

ryusei4486
質問者

補足

いえ、タスクバーを自動的に隠すにチェックを入れると通常は タスクバーにカーソルを当てる→当ててる時だけタスクバーが上がってくる→ カーソルを外すとまた下に消える 自動的に隠すのチェックを外すと、 ブラウザはタスクバーをよけて開かれ、タスクバーは常に表示されたまま ですよね。 私は前者の状態を常に維持したいと言う相談です。 なのに時折画面下にカーソルを持って行ってもブラウザの手前ではなく奥に(ブラウザの下に) タスクバーが現れて見れなくなってしまうことに困ってるんです。 なぜ時々そうなるかの原因と対策が知りたいんです。

noname#202789
noname#202789
回答No.3

タスクバーを固定する、タスクバーを固定しない。 これはアナタ自身がOKWaveを開いた時、タスクバーを一自動的に隠す。 そしてそれと同時にタスクバーを固定する、そしてタスクバーを固定しないにチェックを入れる。 この方法は、実際に私がweb上で操作をした結果を投稿しています。 なので、今の段階ではタスクバーは表示をされています。 そして、OKWaveを閉じてGoogleを する開けば、タスクバーは一時的に出てきますが、直ぐに消えます。 タスクバーの固定はプロパティを開かなくても、タスクバーを右クリックするだけで、 タスクバーの上部にタスクバーを固定するが現れるので、一度確認をして下さい。 出したり隠したり、ちょっと面倒くさいだけです。

ryusei4486
質問者

補足

すいませんが質問はなぜ時々ブラウザに隠れてしまったりすることがあるか、 その原因を聞いてるんです。 そしてそれを根本的に解決できる方法があるのかもです。 ならない時にはまったくなりません。何か急になるときがあるんです。 その原因を知りたいんですわ。 仰ってるやり方で、「常にブラウザを目いっぱいに広げた状態の時にタスクバーがカーソルに触れた時だけ 上に上がってくる」ことになるんでしょうか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

「自動的に隠す」にチェックを外せばよい。意味を取り違えているのでは。

ryusei4486
質問者

補足

いえ、私が困ってるのはそのチェックをつけたまま(何もいじらないまま)なのに、 ブラウザに隠れてしまうことがあることなんです。 自動的に隠す、のチェックを外すと、ブラウザがタスクバーの部分だけよけてしまいます。 私がしたいのはブラウザを画面いっぱいにしてもカーソルを下に移動したときにだけ ブラウザの前にタスクバーが表示されることなんです。それが時々できなくなるんです。 常に表示したくもないんですよ。

noname#202789
noname#202789
回答No.1

タスクバーを自動的に隠す、には常にチェックが入っています。 Yahooを開いた時にタスクバーを固定する。 Googleを開いた時には、タスクバーの固定を外す。 Yahooを開けば、常にタスクバーは表示をされている状態。 Googleを開けば、タスクバーは隠れます。 サイト毎に異なった操作が必要かとは思います。 タスクバーを固定する、タスクバーを固定しない。

ryusei4486
質問者

補足

すいませんが全く意味が分かりません。 YahooとGoogleで試してみましたが、どちらもタスクバーは普通にブラウザの前に表示されました。

関連するQ&A

  • フルスクリーンの時だけタスクバーを消したい

    表題の通り、動画などを見る際に全画面表示にした時だけ、 タスクバーが表示されないようにしたいです。 「タスクバーを自動的に隠す」にすれば表示されなくなる事は分かったのですが、 そうするとそれ以外の時にも、わざわざカーソルを合わせないと 表示されなくなってしまいました。 飽くまで全画面にした時『だけ』隠したいのですが、 それは不可能なのでしょうか? もう一台のPCは、何の設定もしなくても全画面表示にすると タスクバーは自然と隠れていました。 OSはどちらもWindows7、ブラウザはchromeです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Internet Explorer 6起動時の画面の大きさ

    ブラウザ(IE6)を立ち上げたとき、いつもは適度な大きさ(最大でも最小でもない大きさ)で画面が表示されるのですが、なぜか右下(タスクバーの上、ツールバーと重なる位置)で最小化で表示されるようになってしまいました。 ドラッグして無理やり広げることはできますが、やはり不便なので元の適度な大きさに直して使いたいと考えています。 ブラウザを立ち上げたときに適度なサイズで表示させる設定を教えて下さい。 OSは win MEです。宜しくお願いします!!! 

  • タスクバーについて

    最近タスクバーの調子がおかしくなって困っています。 タスクバーにあるブラウザやフォルダなどの上にカーソルを置くと、そのページ名やフォルダ名などの情報が表示されたのですが、なぜか今ではカーソルを置いても表示されません。 OSはVistaですがAeroは使っていないのでウィンドウプレビューではありません。 どなたか再び表示するにはどうすればいいのかご存じの方教えてください。

  • インターネットなどの最中に勝手に画面が最小化される

    普通にインターネットをしていると、突然画面が最小化されてタスクバーに隠れてしまいます。 オフラインのゲームをしている時にも起こります。 つまり、ブラウザの右上の最小化ボタンを押したのと同じ状態になり、タスクバーに収納された状態になります。 タスクバーのeボタンを押すと、元の画面が表示されます。 また、この現象は常に起こるのではなく、数時間ネットをやっていて1回~数回とランダムです。 つい先週、vista⇒8.1のノートパソコンに買い替えたばかりなので、何か設定の問題かもしれませんが、見当が付かないのでよろしくお願いします。

  • Win8全画面アプリで右上『×』を出現させない方法

    Windows8の全画面アプリでは、マウスカーソルを画面上端に持っていき、 下に素早くドラッグするという終了方法でした。 その後、Win8.1になってしばらくすると、いつの間にか、 全画面アプリでマウスカーソルを画面上に持って行くと、 上からタスクバー的なものが降りてきて、右上に最小化(-)・閉じる『×』が表示されるようになりました。 これを、以前のように、カーソルを画面上端に持って行っても、 上からタスクバー的なものが降りてこないようにしたいのですが、 設定可能なものでしょうか? 画面右上にカーソルを持って行った際、画面右から「チャーム」が出現しないように、 デスクトップ画面のタスクバー上で右クリック→プロパティから設定できることは分かりましたが、 全画面アプリの最小化・閉じるボタンが降りてこないように設定できるのでしょうか? 仮想デスクトップアプリ上で、複数のオフィスソフトを操作できる全画面アプリで、 オフィスソフトを閉じようとして右上の『×』にカーソルを持って行くと、 上から降りてきた『×』がオフィスの『×』の上に被さり、 そのままクリックしてしまって仮想デスクトップアプリを間違って閉じてしまう、 という失敗を連発しており、その防止のため、カーソルを右上に持って行っても 『×』が降りてこない設定にしたいと考えています。

  • タスクバーの質問

    最近タスクバーの調子がおかしくなって困っています。 タスクバーにあるブラウザやフォルダなどの上にカーソルを置くと、そのページ名やフォルダ名などの情報が表示されたのですが、なぜか今ではカーソルを置いても表示されません。 OSはVistaですがAeroは使っていないのでウィンドウプレビューではありません。 どなたか再び表示するにはどうすればいいのかご存じの方教えてください。

  • タスクバーに関して質問

    タスクバーにブラウザを常駐させているとたまに最小化したブラウザを立ち上げるときに「ぽん」という効果音が鳴り、ワンクリックで立ち上がらなくなります。 そういう場合は右クリックから最大化を選んで表示させているのですがかなり不便です。 また、最大化したブラウザをタスクバーを使って最小化しようとするとまた「ぽん」と鳴り、受け付けてくれない時があります。 以前は1日に2~3回ある程度だったのが最近では1時間に3,4回の頻度でなってしまいます。 何か原因があるのでしょうか? よろしければご教授ください、よろしくお願いします。

  • タスクバーのが消えません

    これはどう表現したらいいのか分からないのですが、ブラウザを立ち上げると、タスクバーのところにIEやドキュメントなど、こういうのが開きますよね。 で、先日、任天堂のWiFiコネクタを登録したところ、画像のものがタスクバーに出たままになっています。 カーソルを当てると画像のようにプレビューが出ます。 本来ならそのタスクバー?の上で右クリックをすると、元のサイズに戻す、縮小化、閉じる・・・と出るのですが、WiFiの上では右クリックもWクリックも何もできません。 何故こんな状態になっているんでしょう。 コネクタはUSBに差さっていません。 消したいのですが、お分かりになる方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ウィンドウ画面を最大にした時、タスクバーが前に出るようにするには?

    「タスクバーを自動的に隠す」に設定していますが、ウィンドウ画面を最大にした時、タスクバーが前に出てこなくなってしまいます。少しウィンドウを下にずらせば出るのですが、毎回そのようにすることは困難です。「タスクバーを自動的に隠す」で、なおかつ、画面最大でもタスクバーを前面に出す方法をお願い致します。。「ウィンドウの前面に出す」 にはクリックしてあります。その状態で前面に出てきません。使用ヴューアーはSusie です。

  • タスクバーを画面上部に>ウィンドウが重なってしまう

    windowsXPでタスクバーを画面上部においているのですが、アプリケーションを(最大化ではなく)通常のサイズで起動するとアプリによってはタスクバーとかぶってしまいいちいち画面中央に移動しなくてはなりません。 一度直しても再度起動した際もまた画面の一番上にいって重なってしまいます。これを解消する方法ってありますか?