• 締切済み

これから猫を飼う予定です

これから猫を迎える予定をしています。 猫の種類は問わないので、保護団体から1匹貰う予定ですが、トイレの種類に悩んでおります。 システムトイレや固まる・固まらない砂・ペレット状の砂などなど・・・ どれにしたらいいのか・・・? 参考までに知りたいと思います。 また、砂は消耗品なので月に必要な予算も知りたいと思っております。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kagarie
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

保護に関わっているものです。 ペットショップでない方法を選択してくださってありがとうございます。 ご質問の件ですが、保護団体の方に連絡して 欲しい猫の飼育環境を尋ね、それに初めは合わせるのが良いかと思います。 ただ、保護団体で扱うような猫は かなり劣悪な状況下で育てられていることが多いです。 ダンボールに新聞紙のトイレ、なども子猫ならしばしば見かけます。 外飼いで土にしかトイレをしたことのない子もいます。 ですので、ご自分の家の猫トイレを置ける場所に合わせ、 一般的なトイレを一つ用意すれば良いと思います。 猫というのは思った以上にトイレのにおいが強烈ですので こまめに手入れが出来る方法を考えること。 トイレシートを使う二層タイプと、 使わないタイプのトイレがありますので まめな方は使わないタイプでいつもトイレを見る感じ、 簡単にしたい方は二層タイプで清潔を心がけてください。 猫砂に関しては、こちらもひとそれぞれです。 「私は」 砂っぽいものはとってもとっても おしっこの塊みたいなのが残ってきになります。 木のタイプは流せるし匂いが好きですが、 取り残したうんちが目立ちます。 あと、流すときに詰まったという話を聞いたことが… 紙のタイプは軽すぎて撒き散らかされます。 猫の爪にも絡んだりして、よく格闘してるのを見ました。 なので大粒のものを二槽式トイレで使ってます。 これが一番掃除が手軽で匂いもつきにくく 洗いやすいです。私は(笑) 値段ですが、上記のものを どれくらいこまめに変えるか、掃除するかによって変わるので ペットショップで希望のものを手に取り、 使用時間と平均価格を計算するのが良さそうです。 ちなみに我が家では、お猫様の成長とご機嫌に合わせて いろいろ変えてみました。 一発で決まるものでは…ないです…。 飼い主さんの好みも入れて、楽しんで選んでみてください!

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

保護団体やペットショップからの場合は基本的に前に使っていたものと同じ物を使います。 理由は同じ物でないとトイレとして認識しない場合があり、 飼い始めでいきなり粗相をする場合があるからですが、 同じ物を使うことでストレス無く新しい環境へ馴染むことが出来ます。 問題なければそのまま同じ物を使い続けてもいいのですが、 飼い主の都合もあるので変えたい場合はもう1つトイレを別に用意して そちらに使いたい砂を使用して、問題なく使用するようであれば、 前のトイレを撤去または新しく採用した砂に交換してください。 そこで何かあった場合はまた前の砂に戻すだけで解決します。 ちなみにトイレの数は頭数+1個が基本。1匹でも設置トイレの数は2個となります。 次はどうチョイスしたらいいのか? 飼い主の都合と猫が使ってくれるかの駆け引きになるのですが、 基本的な目安は下記となります。 -鉱物系- 処理が燃えないゴミ ほとんどの猫が使ってくれる コスパ高い 消臭高い -紙系- 処理が燃えるゴミ トイレに流せる ほとんどの猫が使ってくれる コスパ高い 消臭低い -おから・木質系- 処理が燃えるゴミ トイレに流せる 猫によっては使ってくれない コスパ中~低い 消臭中 選択ポイントは処理の方法だと思いますね。 紙系がよさそうに見えますが梅雨の時期などき湿気を真っ先に吸うので 開封するとすぐ劣化してしまうなどのデメリットもあります。 それと砂とは別にシステムトイレですが、 これは砂チョイスとは違いトイレ・砂・シートが専用でチョイスとは話が まるで違う物になるのですが、「満足度No.1!」とかは自称ですので(苦笑 あれに騙されてよく買ってしまい、使ってくれなくて廃棄のパターン多いです。 消臭性能はいいですが、消耗品の価格でコスパは予想がつくと思いますけど、 よく出す子は一週間持ちませんのでかなりコストは低いです。 あと問題になるとしたらトイレの種類(形状)ですが、 砂をよく払わないで出てしまう子にはスノコ通路のあるものやマットを置くとか、 砂を掘るのが好きで飛び散るならドーム形にするなどの工夫するといいですね。 猫は動物ではトイレ環境にかなり神経質な方ですから気を遣ってあげてください。

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

まずは、今現在 保護先で猫ちゃんが使っているトイレと 同タイプのもので始めるのがよいでしょう。 新しいおうちにきて、形状も砂の材質もまったく異なるトイレですと、 それが「トイレ」と認識できないことがありますので 。 (我が家ではパインペレット使用ですが、 新しいおうちに行った子が鉱物系の砂ではできなかったことがあります) そのトイレで使い勝手良くないとあなた様が感じれば、 猫ちゃんが新しいおうちに馴染んでから それとは異なるタイプの猫砂をお試しになるのがよいかと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ウチは、ネコちゃんが存分に何もないところを見つけて、用を足し、そのニオイが消えるまで覆い隠せるような、 スーパーでキャベツが入っているような薄く平べったい段ボール箱で、ネコちゃんが大きくなっても対角線に伸びしても届かないくらいの広さのものを準備しておくと、砂をかけたら前のがでてきて、それを隠したら別のがでてきて、とかいうのが無いくらいストレスがなく用が足せます。 トイレで流せるタイプが一番いいのですが、子猫のときからなれるには、大粒のものはまず嫌がります。アスファルトとか砂場とかで経験しているような、鉱物系の細かい砂で、尿ではちょっとした団子状にまとまってくれる、タイプが安価でよいでしょう。 猫砂レポート鉱物系・画像一覧 http://www.nekohon.jp/litter/report-phlist-koubutsu.html その安価なタイプを、とにかく深くネコちゃんが掘って隠そうとしても、段ボールの底まで達しないくらいネコちゃんが満足するほどたっぷり入れておきます。その代り、一日一回、用を足した後のものをスコップで取り出してはビニール袋にいれて密閉し、ネコちゃんが掘り起こしてご機嫌ななめにならないようにしておきます。 そうしておけば、におうものは除去されていますし、砂を総入れ替えするわけでもないので、結構長持ちします。昼間に日光にさらして干せるようならば、それをしておくとさらに衛生面もサラサラ感も維持できます。 この使い方ならば、10リットル≒10kg袋4千円くらいのもので1ヶ月持つと思いますよ。ただ、箱の周りにとばすようなら、新聞紙をさらに一回り広い範囲に敷いて、新聞紙を持ち上げるだけでトイレ側に寄せられるようにしておくのがポイントです。うちは開き直って玄関にしていますが。 【楽天市場】鉱物系 猫砂 猫用品 - 商品価格ナビ http://product.rakuten.co.jp/206282/ うちは、「ライオン ニオイをとる砂」で十分だったかも。「オシッコのあとに香る砂 木の香り」は、逆に砂と思ってくれない子がときどきいた気がします。「IRIS がっちり固まる猫砂AG+ 8L」は清潔さを維持しながらネコが気にするニオイがついていないように見えるわりにコスパよさそうですね。

回答No.1

固まる砂➡ニャンコの足にくっついて部屋の中にまき散らす。 ペレット➡軽いので、使用後の砂掛けで周りに飛び散る。 お勧めは、 固まらない砂➡トイレの受け皿にトイレシートを敷いておくと片付け易く、値段も安い。

関連するQ&A

  • トイレは完璧なのに違うところでしてしまう猫について

    猫を2匹買っています おや猫(メス)もう少しで2歳くらい子猫(オス)10月後半に6ヶ月 それでトイレについてなんですが今2つあります。砂のタイプとシステムトイレです 前は砂を2つ使っていたのですが砂代が1ヶ月2500円飛んでいたので家計的にきついのでやめました。システムトイレだけにしたときは子猫はできるのですがおや猫はできないときもなぜか多々あるので砂を数日前にまた設置しました。でも砂を設置したら子猫まで砂でするためシステムトイレの意味がなくなりました、それにおや猫が玄関(うちはトイレを玄関に置いてます)でウンチとオシッコをしました…ちなみに、トイレは綺麗な状態だからトイレが汚いからという理由ではありません。前はよくトイレが汚いと玄関にしていたからその時は理由がわかっていたのですが今は全くわかりません。子猫はトイレが汚いと洗濯物にオシッコするがよっぽどのときだけ。おや猫は少しでも気に入らないとすぐに玄関にオシッコやウンチをする。何でおや猫はこんなにもトイレでしてくれなくなったんでしょうか?トイレ綺麗でも粗相をするから本当に困ってます(旦那が捨てるぞって言ってるくらいなので) 子猫とは仲良くてまだミルク(出ないけど)を吸わせてるくらいだから子猫が原因ではないのですが…

    • 締切済み
  • 猫のトイレは何で洗ってますか?

    猫のトイレは何で洗ってますか? うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。 月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、 トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか? 水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、 猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。 私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。 トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。 (別にどっちでも大差ないのかな) スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。 皆さんは何を使っているのですか? 参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫 トイレは何を使用していますか?

    限定的な質問ですいません。 腎不全の猫ちゃんがいる方にお聞きしたいです。 保護した猫が慢性腎不全で、譲渡せず我が家の子にしました。 腎不全なので、多飲多尿。 フードは落ち着きましたが、トイレがいまだにジプシー状態。 今まではシステムトイレに濡れたら崩れるタイプのウッドチップでした。 計4匹猫がいまして、そのうち1匹が腎不全です。 今までのトイレではどんどんおが屑がたまり大変なことになります。 腎不全の猫ちゃんがいる方、どんなトイレをお使いでしょうか? 試したものは ■固まる砂(鉱物・紙)=固まる前にべちょべちょになる ■濡れても崩れないウッドチップ系=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(濡れても気化し汚れたら交換)=1週間程度でダメになりコスパ悪い ■シリカゲル(システムトイレ用の丸いヤツ)=砂が転がりすぎてダメ 結局今はゼオライト系の砂でシステムトイレにしています。 が、2週間程度は大丈夫なものの、やはり臭ってきました。 重さが程よいのか、腎不全の子は砂かきが好きなのでザクザクやってます。 ここに落ち着くのかなぁとも思ってますが、みなさん何をお使いですか? 参考までに教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がいても

    4月に出産予定ですが、猫を1匹飼っています。 猫のトイレの砂が気になるのですが、以前の回答の中に 水洗トイレでするようにしつけたという方がいらっちゃいました。 3日で覚えたそうですが、簡単なものでしょうか? しつけの方法を知っている方、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫を飼ってる人

    保護センターから明日猫を引き取る事になりました。 聞いたり調べたりしましたが、飼ってる人がどうしてるか知りたいので教えて下さい。 1 トイレの砂は砂と紙どちらを使っていますか?砂にしましたが、紙と砂のメリットデメリットはなんですか?また、砂の下にはトイレシートや新聞紙など敷くんですか? 2 棚の上や本棚の中などを整理し、猫が乗れる場所を作りましたが、数ヵ月前まで大型犬がいたために広くスペースがとれるような配置になっています。隠れる所が少ないとストレスになったりしますか? 3 家中自由にさせるつもりですが、トイレの置場所に迷っています。廊下にトイレを置く予定でしたが、ドアを閉めると猫がトイレに行けないし東北なので年中ドア開けっ放しはキツイです。猫飼いの人はどこに置いてますか? 4 爪研ぎは普通に置いてますか?壁にかけるようにしてますか?壁にかけるなら一番下より10センチほど上に設置したほうがいいですか? 5 コンセントや配線はどうしてますか?噛みませんか?噛んでも感電しませんか? 2歳の去勢済雑種♂です。

    • 締切済み
  • システムトイレ+固まる砂って方法はどうなのでしょうか?

    お世話になっています。 もうすぐ2ヶ月の子猫1匹と暮らし始める予定です。 掃除の手間を考えてシステムトイレ(ニャンとも)を購入しました。 保護主さん宅では、おからの固まる砂を使っているので、しばらくは それを使おうと思っています。 そこで質問なのですが、システムトイレにそのまま固まるおからの砂 を入れて使うと、掃除の手間はどうなのでしょうか? 専用の砂だと2ヶ月に1、2回の取り替えで大丈夫なようですが、 上記の方法だと取り替え頻度も高くなるのでしょうか? この使い方では、システムトイレの意味がないので、こういう方法 をされている方がいるかわかりませんが宜しくお願いします。 あともう一件、1匹の猫でも2つのトイレが理想ということを知らず システムトイレは1つだけ購入しています。 もう1つ買い足す予定ですが、トイレは同じ形状のものが良いの でしょうか? こちらもご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ砂に関して

    殺処分になりそうだった猫をつい最近保護しました。 私自身猫は好きですし、1年以上前ですが近所の猫の面倒を見ていましたが、様々な問題があり飼うことができず、一時保護という形で里親を探している状態です。 上記はさておき、猫は1日数時間回数を分け外へ出しますが、基本的には私の狭い部屋の中で過ごさせています。 相談はトイレに関してです。 現在、紙製のトイレ砂を購入し用意したところ、今朝初めて使ってくれました。 パッケージには「しっかり固まる」と書いてあるのですが、どこをさらっても固まりが見つからず、結局これは固まらないのではと感じています。 やはり猫を室内飼いしている方から、紙製は固まらないがこれはしっかり固まるといわれ、何とかライト100%の砂(小石?)を一袋戴きましたが、トイレに流せる方が良いと考え使わずじまいです。 予算も余りかけられないので、希望としては「安くてしっかり固まり、匂いの出ないトイレに流せる物」を探しているのですが、どのような物が良いのでしょうか? 「トイレに流せる」を除外すれば、紙製、おから製、木製、砂などあり迷ってしまいます。 また過去の質問を見ましたところ、シリカの砂+シートが良いとの回答がありました。これは店頭にて真っ先に却下したのですが、勝手は良いですか? これからの時期は湿度が低いので良いのでしょうが、梅雨の時期や夏場など湿気の多い時には、当方部屋にはクーラーなどなく湿気を吸収してしまってダメだろうと却下したのですが。 里親を探しているわけですからこんな質問は変かも知れませんが、過去に猫を何匹も飼っていたくせに室内のみで飼ったことがなく、トイレに関しては分からないことだらけです。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください。

    久しぶりに室内飼いの猫を飼いました。 最近はシステムトイレなどすごくいろんなものが出ていてびっくりです。 おすすめトイレや砂をいろいろ教えてください。 環境や猫の特徴としては… 1.子供もいて共働きで忙しい、のでトイレ掃除はラクなのが希望 2.寒冷地に住んでおり、冬場の光熱費節約のため、猫トイレを廊下や風呂場などには置かないからにおわないのも希望 3.ランニングコストが安いのがいい 4.うちの猫はとても丁寧に砂をかけるため、普通の箱型トイレでは砂がこぼれるのでカバーが欲しい 5.ゴミ出し方の関係で燃やせるゴミとして処理できる砂を希望 候補としてあがっているのは にゃんとも(花王) デオトイレ(ユニ・チャーム) アイリスオーヤマの散らかりにくいトイレ アイリスオーヤマ以外はシステムトイレです。今、デオトイレが一番候補かな、と思っています。 お話よろしくお願いします。上記以外にもよい商品があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 普通の猫トイレからおまるタイプのトイレに変えるのは難しい?

    子猫2匹飼っています。現在4~5ヶ月くらいだと思います。 元ノラを1ヶ月くらいの頃に保護したのですが、保護したその日からずっと プラスチックに7~8cm猫砂を入れた普通のトイレで用を足しています。 使っている猫砂の問題もあると思うんですが、毎日砂のホコリがすごくて (粒だけならまだいいんですが)部屋がものすごく汚れます。 猫の足が砂に埋まるので、足にも細かいホコリがいっぱい付いてしまうせいもあるんですが…。 それに、2匹のうち1匹の子の砂の掻き方がかなり激しいのです。 用を足す前もそうですが、終わってからがまた一層激しくて念入りです^^; そこで楽天とかの通販でよく見かける、すっぽり屋根が付いていて ペラペラ(?)動くドアがついたトイレに変えようかとも思ったんですが あの形だと掃除がものすごく不便そうですよね。 完全にトイレしているところが隠れるから、猫ちゃんには良さそうですが。 どんなトイレがいいのかな~…と色々見ていたら、おまるタイプのトイレを見つけました。こんなトイレもあるんですね。 このトイレで用を足してくれたら、砂も少なくて済むし、何より掃除がとってもラクになりそうです。 けど、おまるタイプのトイレはどの猫ちゃんでもみんな使いこなせるわけではないですよね。 特に砂かきが大好きな子にとってはどうなんでしょうか? 普通のトイレからおまるタイプに途中から変えて、うまくいくでしょうか? 上手くいった方、ダメだった方どちらでも結構ですので、経験談など参考に聞かせていただきたいです。 また、切り替える際に注意する点、こうやるとスムーズに切り替えやすい…などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • もらったネコさん。トイレをこねくり回してしまう!!

    保護されていた方が、あまりネコ本人の情報を聞いても 言葉を濁したりして、??、という印象を持ちましたが、 ノラだった猫を、保護してから3日ほど経過したとお聞きして 譲り渡されました。 2か月ほど経過し、今困ってることがあります。 この猫さんが最近、 結構大きなトイレにちゃんとたくさんの紙パルプ型の砂を 入れてありますが、かなり神経質な猫さんでして、 トイレをした後、とにかく、何度もこねくり回したり、 小をしただけで、その上に巨大な山を作ったり!! もうそれはそれは大変で、 それだけではなく、 それを猫さんが自分でやってるにも関わらず、 「キレイにして下さい、どうにかして下さい」と 私に延々と鳴いて言ってきます。 最長で2~4時間くらい鳴いていた時がありました。 トイレはキレイであるにもかかわらず、、。 また、大のときも、上に少し被せればいいものを トイレ内にあちこちバラバラにネコさんの手で飛ばしています。 しかも、これがおよそ1か月半くらい続いています。毎日です。 ふつうですと、小をするとパルプが固まるのですが、 この子がバラバラにしてしまうので、 片づけるのが、一粒一粒になっており、かなり神経を毎回つかい 拾っています。 それと、一度トイレをしただけで、「キレイにしてくれ」と 延々と長時間、鳴いてきます。 朝もそれで5~6時ころに起こされます。 結論として、、、 固まる砂を被せるだけにさせて、 バラバラにさせない方法、しつけ、ございますか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー