• ベストアンサー

火山が噴火したら、火山灰対策は?

kia1and2の回答

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.3

50キロほど離れたところの火山爆発で火山灰が降ってきることなんか何回も経験していますが、精々、車に灰が少し(数ミリ)積もるくらいです。水洗いすると、灰が水分すって泥になり、下水を詰まらせることに。量が少なければゴミ袋、ヨイショで持ち上げる重さなら土嚢。 マスクもゴーグルも使用したことなしです。富士山の姿がすっかり変わるくらいの爆発であれば、もう、何をやっても効き目なし。皆さん1週間ほどでお亡くなりなので、その程度の量の水や食料。家の屋根だって、火山灰の重さでぺちゃんこになるし。でも、それくらいの備蓄はどこの家にでもあるし。宝永山(?)程度がオマケで出てくるくらいなら、心配することなしです。

avo-cado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50km離れた所の火山のお話参考になります。 富士山は120~130kmは離れています。だからと言って、大丈夫だとは思っていませんが、すごい大噴火がおきてしまえば、もうお手上げ。それ程でなければそれなりに、ですね。やはりマスクとゴーグルぐらいは買っておこうかな。