• 締切済み

根室から北方領土を眺めて

今年の4月にふと北海道に行きたくなって根室に寄った際 見た北方領土の方角なのですが 画像検索などで(1)の山が形から爺爺岳らしいのは分かったのですが その右に見える(2)の山らしきものは何でしょう? 教えて下さいお願いします。

みんなの回答

  • ayutao9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もしかしたら、(1)の山は羅臼山(知床半島にある羅臼岳ではありません)、ロシア名「メンデレーエフ火山」で、(2)が爺々岳ではないでしょうか。 (1)が爺々岳だとしますと、4月にしては雪が少ないように感じます。

tircan
質問者

お礼

ありがとうございます! >雪が少ない 流石・・・見慣れている方は違いますね・・・これは4月29日の写真で、どちらかと言えば5月の写真です。 羅臼岳と羅臼山があったのは意外でした。参考になります!

関連するQ&A

  • 北方領土問題についてどのように考えていますか?

    北方領土とは、北海道の北にある、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島 の4島です。日本は4島一括返還を求め、ロシア側は2島返還での決着を 求めています。この双方の溝はなかなか埋まりません。 中には “妥協する必要がありません 最低四島返還です 北方領土問題が解って無いようですね 歴史をきちんと勉強する必要があるのでは ないでしょうか ロシアが何をしたのか解っていますか 日本が戦争に負けて降伏し 1945年(昭和20年)8月14日に日本がポツダム宣言の受諾を決定した後、 1945年8月28日から9月5日にかけてソ連軍は北方領土に上陸し占領しました 日ソ中立条約を一方的に破って 『戦争終了後』 ソ連が北方領土に侵攻して人を殺し領土を奪いました 戦争では ありません侵略 虐殺です サンフランシスコ講和条約を締結し 独立を回復するときに 一旦 南樺太 千島列島全(北方四島含まない)を放棄していますが ロシアは サンフランシスコ講和条約に調印していませんから ロシアの領土と確定した訳でも無い 北方領土については 一旦放棄もしていません” というようなことを仰る人がいるかもしれません。確かに 正論ではあるけど、これでは 永遠に解決しないと思います。もし、これが 国家間でなく 個人間の係争なら 正論だけを通して 一切の妥協を許さない弁護士は 非常に交渉下手な弁護士だと思います。むしろ 世渡り下手で 頑固な職人です。 確かに、国家間の問題は 個人間の係争とは違いますが、どのような解決法がベストだと思いますか?

  • ロシア(ソ連)が、日本へ侵攻そして北方領土

    ソ連が終戦間際に、どさくさ紛れ?で、日本に侵攻 及び、現在もロシアが北方領土を占有しているのは、 艦隊を太平洋に展開する際に、有効だからなのでしょうか? 侵攻して北海道とかに、軍港を作れたら、太平洋への展開も容易です 北海道は占有できなかったものの、北方領土は占有できたので、ウラジオストクの艦隊を太平洋に展開する際に、遠回りせずに、航路が短縮できます 北方領土占有は、水産資源確保もできますが、そんなのは副次的利益で、第一の目的はウラジオストクからの航路確保ですか?

  • 帯広・釧路・根室をまわりたいのですが・・。

    急ですが8月初旬に道東を旅することになりました。 急だったので、帯広発着の飛行機しか取れませんでした。レンタカーで移動します。 1日目 12時ごろに帯広に着いてそのまま根室まで移動、根室泊。  2日目 根室から納沙布岬(出来れば野付半島でアザラシも見たいけど・・。)釧路まで戻り、釧路泊   3日目 釧路から帯広へ移動 12時ごろ発の飛行機  と計画してます。 目的としては花咲ガニを食べる、ドライブを楽しむ、北方領土を見る、涼を求めて・・・というところでしょうか? このプランで無理はないでしょうか?あと出来れば野付半島でアザラシを見たいと思うんですが無理でしょうか?あまり無理のない日程でとは考えているのですが・・・。 それから移動するルートでお勧めがあれば教えてください。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の3泊4日コース設定について

    ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の3泊4日コース設定について 3泊4日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。 1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊 2日目:根室泊 3日目:釧路泊 4日目:昼釧路空港発 北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬 よろしくお願いします。 できましたら、これは食べなきゃ損、みたいな名物の推薦もお願いします。

  • 苫小牧から根室へ

    今年の8月に苫小牧から根室へ旅行を計画している関西人です。 敦賀から苫小牧までフェリーに車を乗せて行く予定です。 苫小牧から根室へ一番短時間で移動できる道はどう行けばいいのでしょうか?ネットで検索しても色々な行き方が出てきて迷っています。 自分で考えた道は  A.苫小牧東港→235号線南下し、富川から237号線→274号線→十勝清水から道東自動車道→本別→392号線白糠→38号線釧路→44号線→根室  B.苫小牧東港→235号線南下し、浦川から236号線→336号線北上→38号線で釧路市内→44号線→根室  他にも色々行き方があると思うのでご存知の方よければ教えて下さい。またアドバイス等でもなんでもいいです。  宜しくお願いします。     

  • 2月7日北方領土の日、北方4島の返還交渉の行方は

    今年も2月7日「北方領土の日」が近付いて来ました。 自民党政権の誕生により、返還交渉の継続性・交渉力・パイプと成る人脈に微かな希望の灯が・・・ プーチン大統領の引き分け発言・森特使の派遣とプーチン氏との会談・日本政府の返還交渉方針「4島一括返還・3島先行や2島先行論他」・天然ガスのパイプラインや安全操漁業の問題について、安倍政権で日露関係は良好なムードでスタートしたが・・・ その中でも、不法不当占拠から68年、悲願の北方領土奪還は、どのように進展せるべきか? 少しは返還に向け進展するのだろうか? ◇関連記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F%E3%81%AE%E6%97%A5 http://sankei.jp.msn.com/world/news/121220/erp12122020440003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/130115/erp13011508220001-n1.htm

  • 9月の北海道(釧路~根室中心)計画中です。

    年に1回ほど北海道にお邪魔しています。こちらのカテで昨年もお世話になりました。 今年も悩んだ末、遅い夏休みを利用し9月に北海道に行こうと計画中です。 今まで道央、道北、道東に行きました。今年は旅先で根室方面を薦められたこともあり、今釧路、根室中心で考えています。 5泊6日で今の行程がおかしくないかだけチェックして頂けるとうれしいです。 1日目)夕方釧路空港着→釧路泊 2日目)釧路から根室方面へ(納沙布岬に行くだけは決めています) 根室泊 3日目)根室→トドワラ(まだ調べ中です)?→開陽台(は絶対に行きたい)→中標津のあたりで泊 4日目)中標津→摩周湖周辺?→摩周湖あたりで泊 5日目)摩周湖周辺→??釧路湿原など→釧路泊 6日目)夕方の釧路空港発 大雑把ですが(汗)このような感じで考えています。移動手段は車で一人で回る予定です。 OUTを中標津空港と悩んだのですが、乗り継ぎがあまり良くないためINもOUTも釧路にしてみました。 無理がなければ、もう飛行機や宿泊の予約を進めていこうと考えています。あと、これに知床を組み込むのはやはり無理がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 3泊4日で北海道に行きます。

    3泊4日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。 1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊 2日目:根室泊 3日目:釧路泊 4日目:昼釧路空港発 北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬 よろしくお願いします。

  • 今年2月、日本の漁船がロシアから銃撃されたというニュースを見た人は多い

    今年2月、日本の漁船がロシアから銃撃されたというニュースを見た人は多いかもしれません。 その漁船は、GPSを切って操業していたとのことですが、漁船専用(とくに北海道の北方領土周辺)に搭載されているGPSには別称があったと思いますが、思い出せません。知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 竹島は日本の領土ですか?

    昭和21年2月2日の新聞掲載記事を見ていたら、こんな記述がありました。 「GHQは日本政府に対し、日本の範囲外にある地域に対し 政治行政上の権限を振るう事を中止する。 同時に日本の範囲を北海道・本州・九州・四国及び約1000の島しょと定義した。 次の島しょは除くA:鬱陵島、竹ノ島、済州島」 (そのほかのB:北緯30°以南の琉球諸島、C:北方領土などの記述もありますが) その後、日韓会談などで竹島に関して、状況が変わっているのでしょうか?