• 締切済み

大学病院に診てもらっても病名がわかりません。。

閲覧ありがとうございます。 評判の良い病院で診てもらったり大学病院、総合病院で診てもらいましたが症状が特殊 なので医師からもなんだろう?といわれてしまいます。 症状は 意識が遠のき倒れそうになる。{倒れたことはありません}。 買い物中店内を歩いて直ぐ倒れそうだと言う気分になりもう、歩けないとなります。 倒れない様に肩を上に高くあげ首に力を入れたり 両足を広く広げ体のいろいろな場所を押したりつねったりして強く力をいれたり 声を出したりしていないと倒れそうな症状を抑えられません。 レジなどの列に並ぶのにじっと立っている体制がきつく立って居られないので立って居られる様に両足を広く広げたり座りながらレジに並んだりレジに並ぶ時間や会計の時間ですら 我慢できない位体調が悪くなりぶっ倒れそうになるんです。 倒れたことはないんですが。 回転性目眩は全然ありません。 喉から下食堂や喉、脳に違和感がある様な?無い様な? 違和感あるのか無いのかはっきりしません。 その時の担当の医師に症状を話○○病の様な症状があり不安ですなど、病名を言うと難しい顔をされ不機嫌になられてしまい、病名を完全否定されます。 脳神経外科で診てもらいたいのですが この様な一般の病院で症状が特殊なので診れないかもしれませんと言われる 症状でも診れる病院を教えてもらえますか? どこの病院に行ったらいいのか分からなくって本当に困っています。 回答おねがいします。。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で症状の有る時に早目の検査を受けて心配しないで、生活が出来ると思いますが。血液検査も受けたほうが良いかも原因は不整脈で、心房細動で脳梗塞・小脳梗塞を、体験した者ですが 今は血液検査結果で解る様ですが。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

脳神経外科でとりあえず診てもらいたいなら、その科のある病院に行って、めまいがする、頭がぐるぐるする、とでも言って、検査だけでもしてもらえば? それで異常がなければ、とりあえず脳に関しては問題ない、ってことになるわけで、ひとつ不安が取り除けるのでは?

関連するQ&A

  • 病名が分からない・・・

    私は15年前から病名が分からない病気にかかってます。 症状が出るのは決まって夏。ただ、いつ起こるかはまったく分かりません。1ヶ月内に2度出たり、3年~4年症状が出なかったり・・・・。かなり不規則です。 症状を説明しますと ・視野の低下(真っ直ぐ以外の視野がなくなります) ・眼痛(どちらか片方の目の奥に鈍痛) ・痛さによる冷や汗 ・頭痛 ・遠近感がなくなる ・手の痺れ&震え(これは特に酷い場合のみ) ・吐き気 となってます。 これが、約3時間続きます。3時間を過ぎると徐々に収まっていき6時間でほぼ違和感がなくなります。 大学病院に2度症状が出ているときに診察してもらったのですが、1度目が群発性頭痛、2度目が偏頭痛とのことでした。日が離れてるので同じ先生だったかわかりません。 緊急で入って総合内科に回されたので専門医じゃなかったのかもしれませんが、2度とも違う病名を言われて困惑してます。 自分でも偏頭痛、群発性頭痛について色々検索していたのですが、両方とも一致するような病状ではありませんでした。 偏頭痛のように長い間、症状が出ることはないし、群発頭痛のように、連続で症状がでることがない。 上記の症状で近いものといえば、急性白内障だったので、眼科に行ってきましたが、医師に白内障の兆候は見られないと言われました。 一応、脳神経科に行ってCT?を取ってもらったのですが、左耳側に古い血の溜りが少しあるといわれました。これが原因なのかわからないと医師が言っておられました。これが原因なのでしょうか? 素人の自分が検索して出てくる情報など知れてるので、どうかみなさんの知恵をお貸しいただけないでしょうか?お願いします。

  • 病名は何だと思いますか

    回答お願いします。 約1年毎日の様に歩けない位の気分の悪いのが続きます。 歩いたら意識が遠のき倒れそうになります。 とくにじっと真っ直ぐ立って居ると余計に意識が遠のき倒れそうになります 外出中は倒れないように歩くときは体に強く力をいれたりつねったり やばいと思ったら何回もしゃがんだり休んだりして何とか倒れないように頑張っています。 倒れたことはありません。 症状がない日はありません。一日のうちで徐々に症状はおさまたり強くでたりの繰り返すです。症状が強いとすぐ近くの距離も歩けない酷い気分になります。喉から変な違和感が出て頭がボヤボヤする様な時もあります。 ご飯はきちんと毎日食べています。 血液検査は貧血も鉄も大丈夫で栄養面も心配ないといわれました。 血液検査は健康です。 病院で検査をしてもいつも同じ基本的な検査で異常なしの様子を見ましょうとなり異常が見つかりません。 病名が付かない時によく言われる 自律神経や精神的な問題と言われるのが一番嫌です。 わがままのような言い方ですいません。 回答おねがいします。

  • 脳神経外科でいい病院と理由を教えてもらえますか?

    閲覧ありがとうございます。 体調がすごく悪く病院に行く体力もあるかわかりません。 初診でも丁寧に診てもらえる評判のいい脳神経外科のある病院を探しています。 MRIなどの検査設備の整っている大学病院や総合病院 にかかったり症状を話、診てもらえるか聞いてみましたが、特殊な症状なので 詳しく診れる先生が居ないかもしれませんと言われてしまいます。 小さい病院に行けば大学病院や総合病院に行ってくださいと言われ 行くと検査は出来るけど難しい様なことを言われてしまいます。 症状は 毎日意識が遠のき倒れそうになったりぶっ倒れそうになり 歩いていると頭の位置をまっすぐの位置にたもてない、 直ぐ近くも歩けない程気分が悪くなります。 倒れそうになったら、体をつねったり、たたいたり声をだしたり体に強い力を入れてないと 倒れるかもしれない気分です。 相手と立って会話する時、まっすぐ立って居られなくなり、両足をひろく広げ よっかからないとまっすぐ立って居るのが全然出来ません。 歩いている時によく頭の位置を真っ直ぐたもてない様な変な感覚になる時は 喉から下?食道らへん?から脳にかけて変な違和感があるんです。 倒れたことはありません。 回転性目眩は全然ありません。嘔吐頭痛の様に はっきりした症状も全然ありません。。 この様な特殊と言われる症状を初診からきちんと診てくれる病院をさがしています。 確実にきちんと診てくれる病院を関東県内で教えてもらえますか? 出来ましたらその理由を教えて下さい。 回答 おねがいします。

  • 病院の診断書。下痢のときの病名は?

    下痢の症状で病院に行き、問診のみで処方箋を受けとったとき、 診断書を書いてもらうと病名はどのようになると考えられますか? 医師から口頭では何も言われなくても、何らかの病名がつきますよね? 風邪のときの「急性上気道炎」とか「急性気管支炎」みたいな感じで・・・。 詳しい方、いくつか例をあげてください。よろしくお願いします。

  • あるひとの母が病名がわからない理由

    あるひとの母が4人もの医者にきいても 病名がわからないため、家族は あらそいが おきがちで、困っているそうです。 症状1、 部屋が片づけられない。 ある事情で、警察が複数部屋をみてますが、ゴミ屋敷。家族がかたづけようとすると、怒りだし、暴力になるため、 たいへん困っているそう。 症状2 買ってきた野菜を、切るのが かたい、といい、わざとくさらす。 注意すると、包丁が研いでも切れないといい、 切りやすい包丁を買えばいい と家族がいうと、 いらない、電子レンジにかければいいけど、 旬の野菜じゃないから、 わざと、くさらした。 などと意味不明で、反抗的なことばかり、いう。 症状3 口論で わが子のくびをしめる で、病気じゃないといいはるのを 必死で、病院にいくよう説得したが、 総合病院の精密検査もいれて べつの脳外科脳内科の ふたりの医師が認知症でないと診断し 精神科医のふたりのべつの医師も 精神病ではないと診断し、 いずれの医師も 病名がわからず 処方箋をかき薬を処方しないので、 家族はおなじことが、つづき 困っているらしい。 4人もの医師が 病名がわからない 病気は いったい何ですか。 NHKで、 総合診療ドクターGという番組を やってますが。だいたい研修医のかたは クイズで病名が一発で正解できず、 回答をおしえる医師が ヒントをださないと正解できない研修医ばかりですよね。 つまり それだけ、おなじ医師でも 病名がわかる医師にはまだ、 出会えてない ということになりますが、 地元では、かなり大きな総合病院や 経験のある研修医でない医師に診断し てもらってるので。 やぶ医者ではないはず。 なのに経験ある医師でも病名がわからないから、医療のかべを感じてます。 つまり、医師がたよれないなら、 じぶんたちでなんとか するしかない。 病名を 教えてください。

  • 病名がない??

    昨日、長年放置していた症状を治すべく思いきって精神科・心療内科の病院に行ってきました。 診察し、薬を処方して貰ったのですが特に病名などは言われませんでした。これって病気ではないということ?? でも『今のあなたはこういう状態で、だから体や心がこうなっている。治そうという気持ちが大事で薬の力も使えば時間は(一年くらいは)かかるけど治るよ。』と、とても丁寧に(ここには大まかに書きましたが)説明してくださいました。 私自身治るのなら、病名自体にそんなに絶対知りたいとい!うこだわりはないのですが、皆さんの質問や回答を見させていただいたところ病名が明記されているので「わたしは??」と不思議に思いました。 普通は病名ってハッキリ言われるものなのですか?

  • 病名がわかりません教えてください

    中学生のころからかかっている、病気なんですが、1年に3,4回 おきます。 症状は、夕方ごろ胃あたりに違和感を感じ夜、深夜にかけて ズキン、ズキン、と激痛になっていく病気です。 具体的にはみぞおちの少し右下あたりと背中が痛くなります。 いつもは、吐いたり、痛み止めの薬を飲んだりして3~4時間で 激痛はおさまる感じです。 翌日も少し違和感や痛みもあり、内科へいくのですが ただの胃があれてるだけではない気がします 以前テレビでたけしの家庭の医学という番組でまったく似た 症状の病気を知ったのですが、どんな病名だったか 思いだせません。 そのときは確か、体内の石がどこかにつまって腹部激痛をおこす ような内容だった気がします。 情報はこれくらいしかありませんが、病名がわかる方いましたら 教えてください。 完全に治したいとも思ってますので、具体的に何科にいって どのような治療をうければ、治るのか具体的に教えていただくと 助かります。 くわしい方いましたら回答お願いします。

  • 病名

    病名をつけるのに、時間はどれくらいかかるのですか? 私は14から摂食障害です 良い時、悪い時 波があります 先日、生理不順で、産婦人科のドクターが、正式な病名をつけて貰った方がいいということで、精神科に症状を伝えましたが、 摂食障害専門のクリニックに紹介されました。 結局、病名がわからないので、私自身、 病院の選択が出来ないんですよね。 毎日、辛いです。 早く、治したいし、健康で仕事に打ち込みたい。 毎日、圧力感を感じ、辛いです。 病名は、すぐわかるものでしょうか。 わかるのに、どれくらいかかりますか 28歳、女性、無職

  • 群馬埼玉の病院で特殊な症状を診てくれる病院

    度々体調が悪く質問します。 群馬埼玉周辺の病院で特殊な症状を診てくれる病院をしていましたら教えて下さい。 毎日の様に意識が遠のき倒れそうになります。 全然歩けない程気分が悪くなります。 倒れたことはありません。 体を支えて居たりしないと数秒もじっと立って居られません。 食道、喉のあたり?から脳にかけて気分が悪い様な違和感が常にでは無いけどあります。 知り合いに評判がいいと聞いた病院に症状を話すと症状が特殊なので診れる先生が居ないかもしれません。難しいですなどと言われてしまいました。 血液検査も一般にする普通の項目の検査しかできないといわれました。 大学病院もダメみたいです。 大学病院も難しいならどの病院で診てもらえばいいのでしょうか? 一番詳しく診てもらえるのは大学病院がいいと思っていたのですが。 この様な症状をきちんと診察、検査が出来る病院を教えて下さい。 回答おねがいします。。

  • インフルエンザ症状が出る前に病院

    家族がインフルエンザになりました。 大事な仕事が直前に控えており、今どうしても体調を崩すわけにいきません。 でも喉に違和感を感じ始めています。 症状があまり出ていない状態でも病院に行ったら、感染しているかどうかわかりますか? 悪くならないように、薬をもらえますでしょうか? 時間がないので、病院に行っても意味がないなら行きたくないのですが、病院に行くことで症状が出るのを抑えられるなら、行ってこようかと思っています。 アドレスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう