• ベストアンサー

電子辞書 中学生

クリスマスのプレゼントに 電子辞書がほしいなと 思いました。 今 中1ですが 教科書学習ならあと2年使えるし…… 実際使ってる方の 便利なところ 使えないなあと思ったところ 教えてほしいと思います 勉強は嫌いでもなく ちまちまと調べる事が大好きな性格です 電子辞書ならタブレットがいいんじゃない?と友達に言われ 今の学校の勉強や テスト勉強に役立つのはどっちなんだろぅと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

便利なところ ・目的の単語の意味を短時間で調べることが出来る ・単語、例文ともに発音機能付きのものもある。 ・英語以外の辞典類が含まれているものもある。特に中国語や韓国語など字面は分かるのに読みが分からない字を「手書き検索」できるタイプは重宝することがある。 ・かさばらない。 ・大きな字で見えるから、高齢者でも調べやすい。 使えないところ ・バッテリー・電源が切れると、何の役にも立たない。 ・アンダーラインを引くなど、「一度勉強した」って証拠がのこらない。 ・電子辞書だと目的の単語しか見ないで済ませることが多い。  (紙辞書なら前後の単語も見てついでに覚えることもある) ・衝撃や落下など、取扱いには気を使う必要がある。 ・値段が高い(複数の辞書分と見れば格安だが、言うほどに使わない人は多い) ・最近は携帯などからネットで調べる事も簡単になっている。  (そしてネットなら複数の辞書の検索結果の比較もできる) といったところでしょうか。 ところで、学習には3つのタイプがあります。 ・聞いて覚える聴覚型 ・見て覚える視覚型 ・体で体験して覚える体験型 電子辞書が特に有効なのは視覚型の人ですね。体で覚えるタイプな私は、何度も書いて覚えてました(^^; ともかく、出来るだけ実際に手に取って使い心地を試してから買う方がいいですよ。

apple123123
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにネットで調べられますからね…… う~ん…… 実際持っている友達にきいたら あー図鑑でうぐいすの鳴き声はきいた…… でした…… 親泣くわ!と思いました クリスマスまでちゃんと考えますね ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電子辞書

    高3です。 どんな電子手帳がいいか迷っています。 (1)中・高生向きの学習用。 社会や理科の教科の辞書も入っている。 今受験中の英検2級の問題が入っている。 (2)社会人・一般用。 旅行用数カ国辞書、便利帳が入ってる。 一番必要な、英和・和英はどちらにも入っています。 学習は今は少しは使うかもしれませんが、英検3級・準2級は既に合格してるのでいりません。 旅行用や便利帳みたいなのは今は使いませんが、将来いるかな? さらに、音声付の物もありますね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中学受験でも使用できる電子辞書

    子供が中学受験にむけて 勉強中です クリスマスプレゼントで電子辞書をねだられています 受験にも使用できて今後も役にたつと思われる電子辞書を教えてください

  • 電子辞書がほしいのですが・・・

    僕は、中学生(中2)です。 この前、学年末テストが終わって、ふとこんなことを思いました。 “電子辞書ほしいなぁ~” 僕の周りにいる人は、けっこう持っていてとても使いやすそうです。 便利な機能も近頃はあったりして、ほしいなぁと思うようになってきました。これからの受験勉強に対しても。 そこで、買おうと思うのですが、あまり家電製品を買わない僕は、どのような電子辞書が使いやすく、わかりやすいのかがよくわかりません。 「これはオススメ」というのをどなたか教えてください。 その辞書の会社・値段も分かれば教えてください。 お願いします。

  • 電子辞書って便利ですか?

    学校から電子辞書を買って下さい的なお知らせが入ってました シャープで学校販売で31000円と書いてありました ずっと紙の辞書を学校で使っていて むしろ紙の辞書のほうがいいぐらいに先生は言っていました なのに学年があがったから?か電子辞書を買って下さいって… 兄は確かに電子辞書を使っています 親は お兄ちゃんは電子辞書を使っているからお勉強がよくできる みたいな事を真面目に言い出しました いやいや お利口だから電子辞書の便利さや活用法がわかるんじゃないの?と私は思いました 兄が持っているから必要な時に貸してよ って言うと それってスマホを貸してって言うようなものだから 小学校の時のカスタネットを共有するみたいにはいかない と笑われました 紙の辞書の良さをわかった上で電子辞書を使えばいい と兄は言いました お母さんがパンフをお父さんや兄にみせて なかなかよく出来てるなーとか お兄ちゃんのこういうところが便利になってる とかをきいて ますます買う気になっています そんなん買われたら 進級祝いね とか言われて欲しかった年パス買って貰えなくなりそうでいやだなぁと感じました どっちにしろ兄が貸してくれないから買ってもらう事になると思います せっかく買ってもらう辞書が無駄にならないようなんとか使いこなしていきたいので 便利でいいよ ってところを教えて下さい 兄は調べる事が大好き わからない事はわかるまで調べ 探究心があり勉強もよくできる人 私はその全く逆の人です 

  • 電子辞書???

    高校生の子にせがまれて、電子辞書を買い与えました。カシオ製でジーニアスの英和、和英、あと広辞苑と類語が入っています。通学に時間がかかり、荷物も多くかわいそうに思ったので・・・その時に、学校へ持ち運ぶ以外は、極力普通の従来の辞書を使うようにと言いました。ところが、手に入れてからは、ほとんど何か調べるのにこれを使っているありさま・・・私としてはやはり紙の辞書を苦労して引いて、色々意味を見比べながら勉強した方が身につくのでは?と考えているのですが。成績は中の上くらいです。最近は英語が苦手な中1の子まで、こっそり借りて使っています。こちらはもっと良くないと注意したのですが。英語の学習に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろし くお願いします。

  • 中学生の電子辞書使用について

    中学1年の娘の誕生日(10月)に電子辞書をプレゼントしようと思っていますが中学生にはまだ早いでしょうか? 私が中学生の頃には辞書しかなかったので、自分の経験の中で電子辞書と辞書のメリット、デメリットを比較することができません。 大人の立場からすると、単純に場所をとらず便利でいいような気がするのですが。。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 中学生の電子辞書

    中1になった子供が居て、電子辞書を販売している父です。 毎年私立の中高、公立高に電子辞書を販売しております。 全国的にかなり認知されて普及率は飛躍的に伸びているようですが、わが社での販売は微減の状態です。 (特に高校で) 学校の先生に聞いても普及はしているはずとの事ですが、新高1への販売が減っている現状です。 英語の先生には二通りの考えの方がいらっしゃって、一つはやはり紙辞書をと言う方と、 今の子は機械物に慣れているから、電子辞書なら引く時間が短くなるのも利点だけど、それよりもちょっと気になった単語なども電子辞書なら簡単だから調べてみようとするのが最大のメリットだと言う方もいます。(ちなみに前者は県内有数の県立高、後者は全国的に見ても東大への入学者上位の私立の先生です。) 売っているからには多少は安く買えるので、親が使う事を考えれば中1で買うのも多少引っかかるものはありますが、 ありかなぁとも思うし、もう少しして(中3くらい)からでも良いかなぁとも考えます。 実際に中学生で電子辞書の所持率はどれくらいなんでしょうか? またお持ちの方、いくつくらいから持たせていますか? 私立での所持率が高そうなのは経験上知っていますが、高校で所持率が高いのに購入しないと言う事は公立中でも学年は別にして所持率は高いのでしょうか? (ちなみに金額的には、量販店で購入するよりも安く特典もあります。)

  • 電子辞書について。

    電子辞書EX-word XD-SW4800を持っているのですが、この電子辞書の「学習3」に漢検プチドリルという問題があるじゃないですか、(二級、三級の二つ、あと漢字ターゲット1700とかいう) その中の「テストをする」で困っているのですが、一度すべて正解すると、「該当する候補がありません」となります。つまりもう二度とそのテストを受けることはできないのでしょうか? もう一度やりたいんです・・・。

  • 英語学習に最適な電子辞書

    今度彼氏の誕生日なので英語学習に最適な電子辞書をプレゼントしようと考えています。 彼氏は今大学4年、英語の勉強を始めて約2年、TOEIC600前後で、 毎日英語の勉強をしています。 リスニングつきの電子辞書をと考えているんですが、おすすめの電子辞書はありますか? 自分でいろいろ調べたのですが、よくわかりません。 今のところカシオの XD-GF6300 ,Papyrusシリーズがいいのかなとおもってるんですが、総合辞書なので、英語の勉強には不十分でしょうか? 予算は2万円程度です。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書の選び方

    電子辞書購入を考えています。 現在翻訳(主に英日)の勉強をしていて、ゆくゆくは翻訳家を 目指しています。今の学習用にも使えて、将来的に仕事用にも 使える電子辞書を探しているのですが、SR-G9001とSR-G9000で 迷っています。 PCでも使えるという点ではSR-G9001、収録辞書の内容ではSR-G9000 が良いのですが、電子辞書購入の際には、やはり新しいものの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。