• 締切済み

グリコアルブミン値(医療機関を受診すべきか)

献血をすると毎回送られてくる血液データに、グリコアルブミンという数値があります。 いままでよく見ていなかったのですが、今回見てみたら基準値(16.5%)を越えそうな時が何回かあったようです。(一回は越えてました) 医療機関で糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか それとも、まだ生活習慣の見直しの範囲でしょうか もし後者なら、なにかアドバイスがあればお願いします 以下に思い付く限りのデータを書きます。 年齢:20代前半、身長:158cm、体重:50kg:、体型:少々筋肉質 食事:3食欠かさず&バランスよく、間食:たまに 飲酒:たまに、喫煙:しない 運動:週1~2、運動強度:普通~高め 睡眠:6時間程度 グルコアルブミン 7月:16.3、8月:16.7、9月:15.7、10月:16.3、11月:16.1 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

グリコアルブミンはHbA1cと同様に血糖の平均値の目安となる検査値です。お書きになった値だと今治療が必要なレベルではありません。食事指導などを望まれるのなら受診してもよいと思いますが。下記をご参照ください。 https://www.asahi-kasei.co.jp/shindan/ga-l/intro01.html